※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moppy
子育て・グッズ

赤ちゃんの服と布団の調節についてです。寒い季節、服の枚数や布団の掛け方について不安があります。手足が冷たい時もあるけど、適度な温度調整が大切です。

服と布団の調節。

生後9日目の赤ちゃんなのですが、この寒い季節はどれくらいの枚数の服を着せたらいいのでしょうか?

また、布団もどれくらい掛けてあげたらいいのでしょうか?

現在はおむつ、短肌着、長肌着、少し厚めのロンパースです。

日中はガスストーブをつけて、室温21度ぐらいの部屋でお昼寝布団に寝かせて、ひざ掛け毛布と薄手の綿のおくるみをかけてあげています。

夜は私の布団に一緒に添い寝をして、大人用の毛布と、掛け布団を一緒に掛けています。

赤ちゃんは手足で体温調節をしているとのことなのですが、時々手足が冷たい事があります。その際お腹や背中は温かいです。

風邪を引くんじゃないかと、心配でたくさん布団をかけたくなりますが、あまり温めすぎると、突然死の原因になると知りどうしていいかわからなく、怖くなってしまいました。

多少手足が冷たくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

naaami

赤ちゃんの手足って冷たいですよ(^^)
そして眠たいときは体温が上がるので手足が温かくなります。

日中常にストーブをつけているのなら、1枚少なめのほうがいいと思います。まだ寝ているだけなので、布団からでることもあまりないですよね?

夜は暖房等はつけませんか?部屋が北側だったり極端に寒いのなら、肌着2枚でもいいと思います!

ユウトまま

赤ちゃんは体温が高いので大人の服装マイナス1枚が理想とされてます。

新生児の場合まだ体温調整が出来ないので(汗がかけない)、あまり暑くしずきると熱がこもってしまい危険かと思います。

どうしても心配な時は熱を測るのが一番わかりやすいと思います。
寒いと体温が下がってますし、逆に暑いと体温は上がってると思うので。
ちなみ平均体温は36、5〜37、5度です。
時間によっても違うので朝、昼、夕方、夜と平熱を図っておくと比べやすいかと思います。

ゆーゆ

うちは日中は暖房22〜23度でつけて、短肌着と長肌着にひざ掛けを掛けたりくるんだりしてます。
夜は暖房消して、短肌着と長肌着にひざ掛けと、一緒に寝てるので大人の布団を1枚かけてます。
肌着の上から息子の体を触って暑過ぎないか寒過ぎないか確認してます(。•ㅅ•。)♡

moppy

ありがとうございます。
手足が冷たくても大丈夫なんですね。

今でも多いんですか・・・・。1枚減らして様子を見てみます。

夜は授乳の時だけしか暖房は付けませんが、部屋は寒いです。

服も1度調節してみますね。
ありがとうございました!!

moppy

ありがとうございます。
やはり暑すぎるのは危険なのですね。

服や布団を調節して、減らすようにします。

体温測定、考えてもみませんでした。

定期的に体温を測って変化をみてみます。

ありがとうございました。

moppy

ありがとうございます。

やはり、私は着せすぎなんですね・・・・。

調節して、減らしてみます。

手で触って暑すぎる、寒すぎるを確認!それも必要ですね。

ありがとうございました!