※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

朝早くから帰宅が遅い夫と、1歳5ヶ月の子育てに追われる主婦。保育の仕事を考えるも、生活が忙しく不安。専業主婦でいたいが、将来働かなければと悩む。助言を求めています。

旦那様のお仕事が早朝からで
夫婦共働き、子ども有りの方
いらっしゃいましたら回答ください。


現在1歳5ヶ月の娘が1人います。
主人は毎朝5時に家を出て19時過ぎの帰宅
たまに長期の出張もあります。

私は保育士資格と幼稚園教諭二種の免許を持っていて、そのうち保育の仕事をしようかなと思っています。

ですが正直
今の生活がいっぱいいっぱいです。

毎朝4時に起きてお弁当を作って
5時に主人を送り出したら
7時まで娘と寝て
起きたら家事育児。
19時過ぎに主人が帰ってきて
主人の夕飯やら
お弁当の仕込みをやって
娘を寝かしつけ
就寝は22時を過ぎます。

もし娘を保育園に預けて
私が働くとなっても
送り迎え、家事育児
どれも主人に手伝ってもらう事は
期待できません。

そんな状況で働けるのかな…と、不安で。

できれば専業主婦でいたいけど
主人の収入が多くないので
いつかは私も働かなきゃいけないなと
思うのですが…

相談に乗って頂ける方いましたら
お願いします(´・ω・`)

コメント

たっくんまま

今日、パートの面接で落ちたと思われるものです( ;∀;)
私も
保育士、幼稚園一種、小学校一種もっていて保育の仕事をと考えました。
できれば専業主婦でいたいけど、低所得者なのでパートに出ることを決意しましたが・・・
あっさりと落ちました( ;∀;)
旦那さんのお仕事の多忙さの家事のぐあいや、子どもが病気になったときどーするの?と言われて・・・
とりあえず、子どもが3才になってからでもいいんじゃないと言われてしまいました( ;∀;)

家事真面目にこなされている方なんですね(*´∇`*)素晴らしい
うちも四時にはパパが仕事いくので3時頃に弁当作って寝て、でも家事らしい家事はほとんどしてないですw
掃除機かけて、洗濯して、じぶんらのごはん簡単に作って食べて、風呂はいって寝るっ
旦那さんのごはんはレンジでチンですw
遅い日はおかえりーって言うときもあれば寝たままの時もw

旦那さんが完璧主義の方でなければ多少の家事の手抜きで、働く時間は確保できるかな・・・
どうでしょう❓

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    落ちちゃったんですね(´;ω;`)
    やっぱり職場からしてもそういう状況だと雇いにくいですよね(´×ω×`)
    実際、できれば3歳までは家で娘を見ていたいなって気持ちがあるのでそれまでは節約しながらちょびちょび貯金で頑張るしかないかなあ:;(∩´﹏`∩);:

    家事そんな完璧には出来てないんです💦
    むしろ今完璧に出来ないのに仕事しながらとか無理じゃんって感じで(´°ω°`)
    主人は多少手抜きでも仕方ないと思ってくれそうですが、どこまで許してくれるかは謎です😭

    • 11月20日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    3歳までおうちでみるということなので・・・
    お手伝いしてくれそうじゃないですか❓
    うちは息子がけっこうお手伝いしてくれてて
    じゅうたんコロコロしてお掃除してくれたり、洗濯物干すとき一枚ずつ渡してくれたり・・・
    産まれて子どもをみながら家事をするときよりだいぶ楽になりましたよ!
    お仕事するときまでにはできることが増えて手がかからなくなりお手伝いもしてくれそうならば今時間がとれなくてもたぶん大丈夫じゃないでしょうか❓(*´∇`*)

    • 11月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お返事遅れてしまいました💦
    娘がお手伝いできるようになったら
    楽だろうなーと思います♪
    まだ夜泣きも結構あるので
    もう少し考えようと思います!

    • 11月22日
あおまいか

夫の出勤・帰宅時間同じです。保育園の送迎も家事育児も私です。
私は結婚当初から朝は起きてないです。専業なら起きるけど、私もパートじゃないので無理です。
お弁当もここ1ヶ月くらい作るようになりましたが、夜作って、夫が朝レンチン(保温ジャーなので)して汁物のお湯はT-falで沸かして(水は私が計っておく)持っていってます。
次の日の夜ご飯も夜に作り、洗濯と翌日の準備をして就寝は0時とかです。
私は働いてます。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お返事遅れてしまいました💦
    やはりお仕事していたら朝は旦那さん自分でやるしかないですよね!
    主人も自分でできるようになってくれるといいけど…
    就寝0時でも朝起きれるのすごいです:;(∩´﹏`∩);:

    • 11月22日
ピンクパンサー

今はパート探しですが働きます。フルタイムで、探しです。旦那も5時半に送って6時半まで娘と寝て、7時半には子供保育園で、仕事してました。

パートでしたら、時短とか短い時間で3時までとかなら、家事とかしてから、保育園迎えに行くかなと思ってます。お金大事なので。
なんとか、なるもんですよ。慣れるまでしんどいですが

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり慣れるまでは大変ですよね(´・ω・`)
    私自身仕事をした事がないまま主婦になってしまったので、不安でいっぱいです(´;ω;`)

    • 11月22日