※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

保育園に通う子供のお迎えや夕食の時間について相談です。夕食が20時過ぎてしまうことに不安を感じています。家事や旦那の帰りが遅いため、仕事復帰後の心配があります。

お子さんを保育園に通わせてる方教えてください!

お仕事を終えてお迎えに行き、家に着くのは何時頃ですか?
夕飯の時間は何時頃ですか??

私の場合、定時が18:15でお迎えに行って家に着くのは19時頃になります。
それから夕飯の支度をして理想は19:30に食べられる状態にしたいですが恐らく20時頃になると思います😅
保育園に通う頃、子どもは1歳5ヶ月になっていますが夕食が20時前後って遅いですよね😓

家事もあるし旦那は帰りが遅いし
仕事復帰後が不安でいっぱいです😫

コメント

ぴぴ

お迎えがだいたい18時15分、帰宅時間が18時半頃、それからご飯作りでだいたい19時半からご飯スタートです💦
でも、子どもはお腹がすいているので、パンやお菓子をねだってきます。
なるべくあげないようにはしていますが(>_<)
夜ご飯の準備を子供が寝てから夜にしておく時もあります!
うちも夫は帰りが遅く頼れないので、ご飯~お風呂~寝かしつけ、と毎日いっぱいいっぱいです😣😣
ご飯も手抜きになっちゃいます😥
今はつわりで休職中ですが、復帰したら妊婦でこれを考えると恐ろしいです😭

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり18時台に帰宅してないと19時台に夕食スタート難しいですよね💦
    育休中の今でさえ毎日いっぱいいっぱいなのに復職したらと考えると恐ろしいです😔

保育園に通わせてるママさんの話ではお迎え行ったら帰りの車の中でおにぎりやパンを食べさせてると聞きました。お腹すくんですよね😓
    尚更20時夕食が可哀想になります😫

• 11月21日

18時帰宅で18時半~19時に晩ごはん食べ始めます💡
晩ごはんは基本炒め物とか丼の簡単な物で、日曜日にまとめて野菜切ったり、前日の夜か当日朝に調味料合わせたりの下準備してます💡
汁物は朝作って、帰ってきてから温めるだけです!
たまにベビーフードに頼ったりしないとしんどいです(>_<)

• しょーちゃん

しょーちゃん

やはり18時台に帰宅してないと19時台に夕食スタートは難しいですよね😔
    皆さん前日か朝に下準備してから出社するんですね🤔
    今は育休中なので何とかなってますが復職したらと考えると恐ろしいです😭
    常に食事の用意してないといけないのかなぁと思うと・・・😫

• 11月21日
もも

17時半に保育園にむかい、18時帰宅、
18時半離乳食
です!
ちなみに大人は20時頃夕飯です。
子供の機嫌みるので21時になることも。

20時でも仕方ないと思いますよ!
家事に育児にお仕事頑張ってください🌼

• しょーちゃん

しょーちゃん

18時帰宅が理想です☺️
    19時帰宅だと仕方ないですよね😓
    大人のごはんは正直何時でもいいんですけど、子どもはちゃんとしたくて😔

ありがとうございます😊

• 11月21日
vickey

だいたい18時半に保育園着くらいでお迎えに行き、帰宅が45分くらい、夕食が19時です。
時間がないので夕食は前夜にある程度作るか、お肉などまとめ買いした時に味つけして冷凍しておいて朝冷蔵庫に移しておき、帰宅後焼くだけ+付け合わせはカット野菜とか、パパッと副菜だけ作るとかにしています。子供の分も、シチューやカレー、ポトフ、豚汁、ハンバーグ、チキンナゲット、ゆで野菜、ラップソーセージなどを冷凍ストックしています。
離乳食の時はたまに手抜きしてご飯にBFかけるだけ~とかの日もありましたが…思えば離乳食の方が楽だったな~😂(笑)

20時は確かに遅めではありますが、家庭毎の生活リズムがあるので仕方ないと思いますよ!20時夕食の家って結構あると思います。
消化に悪いので寝るまでに時間ある程度空けなきゃかもですけど、それで毎日のリズムが安定するなら全然いいと思います!

• しょーちゃん

しょーちゃん

帰宅が18:45で19時夕食スタートって凄いですね😳👏
    やはり皆さん前日に下準備してるんですね!
    常に食事の用意してないといけないのかと思うと恐ろしいです😫
    確かに子どもの分は冷凍ストックしておくと時短出来ますね🤔

今が18:30夕食なので20時夕食って遅すぎる!!!と思っているのですが復職したら手際良く工夫してやるしかないですね✨

• 11月21日
  • vickey

vickey

確かに、常に食事のこと考えてる気がします(笑)仕事終わって帰る間もあれやってあれしてる間にあれ作って…とイメトレの時間です😅
    凝ったものや煮込み系は前夜子供が寝てからか週末しかできませんが、平日は焼くだけ、炒めるだけ、和えるだけとかでそれなりの食卓にはなりますよ!野菜とかも前夜か朝に洗って切っておけばすぐ使えるし…焼き魚なんてグリルに突っ込んでおけばその間に副菜作ったり子供の相手や保育園グッズの片付けもできちゃいます。
    最悪、子供の分さえ冷凍ストックがあれば、たまに『今日はもうやだー!疲れたー!無理ー!』って日は大人は保育園帰りにスーパーでお惣菜買ったりもします😋(笑)

復職してすぐは仕事の疲れも気疲れもあるしなかなかリズムも掴めず大変だと思いますが、人間慣れれば何とかなるもんです👍
    子供もお昼は保育園で栄養バランスもしっかり考えて貰ってるんだから、夜は皆がお腹いっぱいになって一週間トータルでみてそれなりにバランス採れてればオッケー!ぐらいの気持ちでドーンといきましょう!(笑)

• 11月22日