※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
妊娠・出産

15週3日の妊婦です。食欲がなく重い食事が続き、体重が増加。運動制限はないが、体調不良で動けず。軽い食事が受け付けず、体重増加を防ぐ方法を知りたいです。

15w3dになりました!体重増加について教えてください(*_*)

私は5wごろから食べ悪阻で、さっぱりしたものが食べられなくて、結構重いものばかり食べていました。ラーメンやピザやカツ丼など…(・・;)
そして14wから寝られない日が続き、旦那と朝方一緒にコンビニに行ってカップ麺や小さめの弁当を買って食べてからでないと寝られないという生活をしていました(*_*)
当然体重は増えていき、15wなのに妊娠前から3〜4キロ増えてしまいました…………
旦那は、赤ちゃんの為なんだから遠慮せずに食え!って言うんですけど、太りすぎてもダメだから制限したいんです(;_;)
特に、運動制限などはありませんが、最近お腹がチクチク痛んだり、キューっと痛むので犬の散歩と家事くらいしか動いていません。ほとんどベッドで過ごしています。

なぜかゼリーとかスープとか軽いものを受け付けることが出来ないのですが、体重増加を防ぐ方法はないでしょうか(;_;)

コメント

mii◡̈♥︎

旦那さん...気持ちはよく
分かりますが、体重の増え
過ぎは産道にお肉がつき過ぎて
難産の原因になっちゃいます💦

妊娠高血圧症候群や
妊娠糖尿病のリスクも
上がりやすくなって
しまいます💦

目安としては1ヶ月+1kg
くらいと言われていますね☆

体重増加を防ぐ方法ですが
少量を細かく何回かにわけて
食べるか、やはり食事前などに
野菜を多く摂るか...

私も完食はたまにしますが
ところてんや、野菜スティック
オカラクッキーなどを食べて
います(*`・ω・´)ノ

お腹の張りがあるウチは
やめた方がいいですが
後は散歩や家の中で軽い
ストレッチもいいと思います☆

• riri⁂

riri⁂

回答ありがとうございます♡

気持ちはすごくありがたいんですけどね(・・;)コンビニでもサラダのみ選ぶと足りないだろ!他にも選べ!と言われてしまって(*_*)
    体重増加によるリスクを知らないと思うので、難産にならない為にも旦那にリスクを伝えて食べ過ぎてたら注意してもらいます(;_;)

1ヶ月1キロですか(*_*)
    毎日体重測ってチェックします!

野菜を食べても間食してしまうので、何回かに分けて少しずつ食べてみます(>_<)

miiさんはすごくヘルシーな間食ですね!見習わないと(´・_・`)

張りが自分では良く分からないので、張っているのか、運動しても大丈夫なのか健診で聞いてみます(>_<)
    教えてくださりありがとうございます♡

• 8月27日
acha-co

買い食いしてるのであれば難しい気もしれませんが、塩分を控えるだけで体重抑えれましたよ!
私田舎なのでお盆に夏野菜の漬け物とかたくさん食べ過ぎて1週間で2キロ増やしたらめっちゃ怒られましたwww
そのあと塩分控えて
例えば
醤油→ポン酢&ちょい足しのお酢
塩減らして→だし多め
みたいに掛けて食べるものを変えるだけでも3日で1キロ落ちましたwww
カップラーメンとかだと、スープを飲ま無いとか、ピザは周りのミミ部分残すとか少しづつで良いから変えてみると良いかも??
どうしてもこれしか食べれ無いって人も居るみたいだし考え過ぎず食べ悪阻落ち着くのを待ってみるとか(*´`*)ノ体重増えたー運動!ってしてて切迫とかなったら大変です‼️

• riri⁂

riri⁂

やはり買い食いダメですよね(;_;)夜中寝れなくて起きてるとお腹すいてしまって(*_*)塩分恐ろしいですね!!漬け物はヘルシーだと思っていましたけど増えるんですね(´・_・`)
    抑えるだけでそんなに減るとは♡
    良いこと知りました♡ありがとうございます(^^)
    少しずつ出来ることからやってみます!勝手に運動して切迫なんて恐ろしいですからね(*_*)

• 8月27日
  • acha-co

acha-co

漬け物、塩分が入っちゃうので塩気多いと浮腫みに繋がって、浮腫みは体重増加になるみたいです!
    浮腫み取れるだけでも体重減るからねーっても言われたくらい(´..̫.`)これからまだ時間ありますし、頑張って下さい(*´`*)ノお正月とか特に気を付けて!笑

• 8月27日
  • riri⁂

riri⁂

確かに浮腫みは体重に関わりますよねー(*_*)マッサージとかして改善します(・・;)
    お正月……!!お餅大好きで毎年太るので気をつけます(*_*)(笑)

• 8月27日
  • acha-co

acha-co

お餅美味しいですよね(*´`*)ノ
    実家では臼と杵で餅つきするんですが美味しくてやばいです(●´৺`●)
    砂糖と醤油混ぜたのがとても美味しいんです♡

• 8月27日
  • riri⁂

riri⁂

お餅美味しいですよね!(^ω^)
    餅つきいいですねーー!絶対美味しいじゃないですか♡♡
    砂糖醤油も好きです♡
    私は母の作るお雑煮が大好きで♪(´▽`)

• 8月27日
chisa

一人目がそうでした(>_<)食べ悪阻みたいな感じで欲求のまま食べてたらドンドン増えていってしまい一ヶ月2〜3キロづつ増えて最終的に+19キロ(^◇^;)妊娠中毒症になり大変でした💦
赤ちゃんの為にたくさん食べるのは間違いでほとんど自分のお肉になりますよ…>_<…食べたら食べただけ増えます((((;゚Д゚)))))))💦
体重増加を防ぐ方法は、毎朝体重計に乗って体重管理したり、食事の量を少量小分けにして食べたりするといいかもしれないですよ(o^^o)

• riri⁂

riri⁂

同じ方がいて嬉しいです(;_;)♡
    すぐ気持ち悪くなっちゃって食べたら落ち着くからって食べちゃうんですよね(>_<)妊娠中毒症は大変でしたね(´・_・`)私もそうなりそうです(;_;)今から改善します!
    小分け良いですね!やってみます♡

• 8月27日
yong

食べられるなんて幸せなので、ドンドン食べればいいです😋

ですが、誰でもどんどん太って言い訳ではありません。
元の体型は痩せ型or普通ですか?
体重に関しては以前より指導も緩やかな傾向です。
というのも、体重体重と言ってしまったせいと、最近の若い人たちが細いせいで、赤ちゃんが低体重になるリスクが高まったからです。
赤ちゃんの低体重は、ただ小さいだけでなく、糖尿病発症のリスクがあると言われています。

また、食べ物の内容ですが、
基本的に食べられる物を食べればいいと思います😋
しかし、塩分過剰は高血圧症のリスクになりますし、ラーメンなどは添加物等が気になるところですね。
果物は、カリウムが多く含まれていますので、体内の塩分排泄を手助けしてくれますが、これはこれで、果糖が多いので気をつけたいところ😅

食べる量が問題というよりは、
質の改善のために、栄養士さんなど、個人的に指導を受けてもいいかもですね😋
全てを優秀にする必要はないので、ところどころ置き換え術を習ってみてください😋

• riri⁂

riri⁂

食べられるのは幸せですけどね(^^;;

元は普通ですね(・・;)BMIも標準です。
    確かに友達や後輩はすごく細い子が多いですね。低体重になるリスクがあるですね。初めて知りました!

食事は出来ることからやってみます!ありがとうございます(^^)

• 8月27日
あむり

食べづわり、しんどいですね(>_<)
私は食べると気持ち悪くなるタイプなのに、口は食べたくてついつい食べ過ぎて気持ち悪くなってます(^^;;
家に体重計ないので次の健診で測るのが怖いですが、つわりのときに食べられるって幸せなことなんだな〜気づきました(*^^*)
塩分の取り過ぎも良くないと言いますが、天日塩ならむしろ羊水のために摂取したほうが良いとも聴いて、お家で使うのは天日塩に変えました。
お互い早くつわりが良くなると良いですね♡(*^^*)

• riri⁂

riri⁂

遅くなりすみません(・・;)

食べ悪阻もあるんですけど、食べたら食べたで気持ち悪くて半分くらいは吐いちゃうんですよね(>_<)吐き悪阻もあるのかなーって思ってます(*_*)
    悪阻はどれもキツイですよね(;_;)
    体重計がなくて健診ではかるっていうのもヒヤヒヤしますね(・・;)でもやっぱり食べられるのって幸せなことなんでしょうね(^^)吐き悪阻も加わってから実感しました!
    やはり塩分は良くないんですね(´・_・`)天日塩初めて聞きました!教えてくださりありがとうございます♡
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 8月28日
ななたま

私も妊娠してから、味の濃い物や炭水化物ばかり食べていて、お腹いっぱいなのになぜかまた食べる🐷みたいな毎日です。
今14週0日ですが、この1週間の食べ過ぎと急激なお腹出が怖すぎて体重計乗れず😂
本当や野菜とかモリモリ食べれば良いんでしょーけど、なんか栄養なくてカロリーばっかりある食べ物に吸い込まれるんですよね(笑)
お互い頑張りましょ💕

• riri⁂

riri⁂

わー!同じ方がいて嬉しいです♡
    なぜかカロリー高いものや炭水化物、味の濃いものばかり食べちゃうんですよね(;_;)
    初期よりはまだ落ち着いてきましたが、まだまだ食べ悪阻落ち着きそうにないです(´・_・`)
    私も15週4日で急激にお腹出てきました(笑)朝一で起きてトイレ行ってから体重計乗ってます!体重を毎日測ると食欲落ち着きました!脳が体重やばいぞ!って言ってるんですかね(笑)
    マックとかモスが最高に美味しく感じますよねww
    お互い頑張りましょう(^ω^)

• 8月28日
umauma

おお(笑)一人目の時の私みたいです!私はとにかく揚物ばかり食べたくてマック行きまくってました😅

体重増えすぎて帝王切開になった知り合いがいて怖くなり安定期はいってからは散歩をたくさんしたり、雑巾がけをしていました!
お腹がすくまえにコーンスープみたいなコッテリしたスープを飲んで我慢して、10㌔でなんとか抑えました💦

• riri⁂

riri⁂

同じ経験された方がいて嬉しいです(;_;)♡私もマックとかモス行きまくってます(笑)

体重増えすぎて帝王切開とかあるんですか!?それは怖いかも…(;_;)
    来週の月曜で16週に入るので、健診行った際に散歩したり動いていいか先生に聞いてみます!動いて大丈夫だったら私も雑巾掛けなどやってみます!
    コーンスープいいですね!それなら私も飲めるかもしれないです(^ω^)10キロで抑えたなんて凄いですね!私も頑張ります!
    教えてくださりありがとうございます♡

• 8月28日
riri⁂

皆さん素敵なコメントしてくださっているのですが、1番最初にコメントしてくださった方をグッドアンサーにしたいと思います!
コメントありがとうございます♡