※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

ママ友さんへの新築祝いについて。家を新築されたママ友さんから、お宅…

ママ友さんへの新築祝いについて。
家を新築されたママ友さんから、お宅にご招待いただきました。お披露目という感じよりかは、『やっと広いところに越せたので、子連れで遊びにおいで〜』といった雰囲気でお誘いいただきました。せっかくなので、新築祝いを贈りたいと考えているのですが、いくつか気になる点があるのでお知恵を貸していただければと思います。

・私は去年家を建てており、その半年後にママ友さんが初めて家に遊びにきてくれたときには、美味しい果物を手土産にいただきました。新築祝いという名目ではありません。
・ママ友さんには乳児がおり、おっぱいも詰まりやすいと仰っていたため、ケーキなどはかえって迷惑かな…と思います。私自身、乳腺炎とは無縁でしたので、食べ物なら何が良いかなど分かり兼ねて困っています。
・ママ友さんとは半年に一度会う程度ですが、いつも色々と気遣ってメールをくださったりしています。歳は5つくらい上です。

趣味に合わないものは贈りたくないですし、お返しにも気を遣ってほしくないので、5000円以内くらいでおさまるように、手土産とカタログギフトを持参しようかと思っているのですが、どうでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ねむねむ

果物いただいたなら、お友達もお好きかもしれませんね!
果物詰め合わせかお花、カタログギフトか商品券がいいかなぁと思います⭐︎
でもカタログギフトって5000円でも結局手数料とかとられて物は3000円相当とかになっちゃうので、商品券の方がお得かなって思います…金額分かるのが嫌でなければ😅

✩砂糖✩

カタログギフト、商品券をママ友に貰うのって気を遣いますね💦そんなつもりないのにって思っちゃうかもです。

乳腺炎何回もなった事ありますが、果物は嬉しいです!!いつもよりちょっと豪華なお土産でいいんじゃないですか??ママ友さんも普通に遊びに来て欲しいだけだと思います(^O^)

やあ

そんなに重く考えなくてもいいのかなとも思います!
私は逆に『ママ友』からカタログギフトや商品券もらっても困ってしまいます😅
『新築祝い』なのでしたら、果物か花は確かに素敵だなって思います☆
あとフォトフレームが案外喜ばれると聞いたことあります。

私も乳腺炎なったことないので、食べ物の気をつけ方は分からないのですが、クッキーなどの焼き菓子も難しいのですかね?

ソラソラ

新築祝い何にしようか悩みますよね😅

友人の子供が当時2歳5ヶ月と7ヶ月の子でまだ小さかったので、子供部屋にでも使えるようにと少し高めのシックな鳩時計を贈りました😊

ご友人のお子さんがまだ小さいのでしたら、まだこれから色々と入り用もあると思いますので上の方が仰るように商品券でもいいと思います✨
カタログギフト…確かに現金で買った方が安いなというのがたくさんありますが、好きな物を選べるっていうのがやはりメリットですよね😄

ぷにぷに

果物なら授乳中でも大丈夫だと思いますよ❣️
カタログギフトもらったらちょっと困ってしまいそうです😅

私は引越し祝いも兼ねてもち吉のお煎餅詰め合わせみたいなのを手土産で頂いた事があります(*^o^*)

aya

まとめてのお返事でお許しください( ; ; )皆さま貴重なご意見をありがとうございます!やはり気を遣わせたくないのと、以前果物をいただいたこと、乳腺炎のことなどを総合的に考えて、少しリッチな果物の詰め合わせにしたいと思います!
とても参考になりました。皆さま本当にありがとうございました^ ^