※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
子育て・グッズ

保育園の質問です。 ・布と紙おむつ、どちらがいいですか? ・人数のメリット、デメリット教えてください。 ・保育園見学は行くべきでしょうか?

すいません、連投になります。

保育園のことでいくつか質問があるので
分かるものだけでいいので回答ください😭

・布、紙おむつ、どちらがいいですか?

・人数が70人、180人と園によって違いますが
少ないこと、多いことそれぞれのメリット、デメリット教えてください。

・保育園見学は行くべきでしょうか?

コメント

J

布より、オムツですかね!
2歳前後でオムツとるために
布パンツでトレーニングしたり
時期に合わせてしてくれます(^.^)
私の保育園は認可保育園で
幼稚園と連携しているので
180くらいですが、クラスじたいは
15-18人くらいなので
よく子供のことみてくれて安心してます(^.^)
わたしは保育園見学に行ってません!
行った方が安心かなと
近くの認可保育園があったので
そこでいーやーて感じでした(^.^)

ぴの

布おむつでもレンタルのとこと、持ち帰りで洗わないといけないとこありますよね💦わたしは先日、3つ見学行きましたが一番通わせたいなって希望のとこが布おむつでした、、それ以外はすごい魅力だったのでわたしの負担増えますが子供の為を思うと悩んでます。
見学は役所の人に相談に行った際も絶対行った方がいいといわれました!
認可だとまぁ特段差はないようですが、それでも現場の雰囲気みていた方がいいっていわれました。
認可外なら、それは尚更みたいです!!

じーほ

園によって様々ななので、
私が見学に行ったところで言うとですが、


◯費用は役所が出してくれる
洗濯も業者
紙オムツ代がかからない
オムツ離れが早い
×おむつカバーを購入&洗濯しなければならない


◯洗濯しなくていい
×ゴミ持ち帰りのところがある
お金がかかる
持って行くオムツすべてに名前を書かなければならないところが多い

人数が多い
◯トラブルがあっても、次の年にクラス替えがある
人手が多い
大人の目が多いから安心

少ない
◯アットホームでのんびりしている
卒園まで同じ先生が見てくれて子供が安心

いくつか保育園見学に行くと、システムも雰囲気も、取り組みも先生も、本当に様々で、
中には「無理!」っておもうところもあったので、
子供が心配なら見学に行くことをおすすめします(ー ー;)

ぴの

あと、お昼寝の布団もレンタルでシーツだけ持って帰って洗うタイプか布団ごと毎週持ってくるタイプの園があるので聞いてた方がいいですよ!
あと、親が参加するイベントがどれくらいあるのか(働くなら多すぎると負担になります)、雑費が月いくらかかるのか、、など

かみなりまま

うちの上の子のところはほぼ紙おむつでした。園で捨ててくれるので、助かりましたし。
知り合いのところは紙でも布でもいいけど持ち帰りで、各自のゴミ箱にぎゅうぎゅうに入っているとかでしたね。
人数少ないといいのは、だいたいの保育士さんが自分の子供を覚えてくれてる。運動会などで自分の子供みつけやすい&保護者の人ごみも小規模。
悪いのは保護者会の人数も少ないので役員あたりやすかったり、仕事で欠席するとやや目立ちます。
ただ、その園によりけりなので、小規模だからどうとかっていうことではない気がします。
イベントや保護者会の多い園もあれば最低限のところもある。
ダンスなどもやっているところもあれば何もやってないところもある。
保育士さんがみられる子供の数は決まっているので、小規模だから少ない人数にたくさん保育士さんがついてくれるわけでもないですし。
希望のところに入れるかどうかはわかりませんが、見学は行かれたほうがいいと思います。
酷い保育園も中にはありますし。
施設が古くても綺麗にしているかどうかとか、子供の作品をちゃんと飾ってくれているかとか、子供たちがのびのびしているかどうか、保育士さんたちは明るい人たちかどうかなどは行ってみないとわからないです。

ちゃまちゃま

こんにちは😃
私も2歳の子を保育園に通わせています。

質問の回答ですが、
まず、オムツについて、布か紙のどちらが良いかという事ですが、保育園によって違うと思います。
うちの子の保育園では、紙オムツ使っていますし、義姉の子達の保育園では、保育園に登園したら、トイレに行かせてから布パンツを履かせるそうです。
なので、入れたい保育園によって違うと思いますので、入園説明会とかがあれば、その時に確認された方が良いです。
どちらでも良ければ、お好きな方で構わないと思いますよ♪

また、保育園見学については、これは絶対行った方が良いです。
子供の通う保育園がどんな感じなのか、それぞれの部屋はどうなっているのか、知っておいた方が良いと思います。
保育園の教育方針や、集団生活の過ごし方など、自分が望むものに近いか、色々知っておいた方が、希望を書くときに良いですよ。

うちの子の保育園は人数が約70人程と少ないですが、保育士さんたちの目はきちんと行き届いてるように感じます。
あとは、保護者である私自身が子供のお友達の名前を覚えやすいなと思います。
それくらいしか、思い付かず、参考になるかどうかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

希望の保育園に決まると良いですね😃