※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
ココロ・悩み

娘が難治性てんかんで発達遅延あり。食事や薬の問題でストレス。家事と子育てに疲れ、旦那の態度に不満。帰省の計画に理解なし。限界に達している。

長いです。愚痴らせてください。
難治性てんかんを持っている娘がいます。地元からも遠く頼る人もおらずただひたすらがむしゃらにやって来てるつもりです。1歳1ヶ月にして未だ自らのおすわりやハイハイもせず発達遅延もあります。てんかんだから毎食後薬を飲ませなくてはならなくてそれがストレスです。今までは練って上顎につけておっぱいを吸わせてなんとか飲ませていて、月齢的にもそろそろ少しずつ他の飲ませ方をしようと今試行錯誤しています。ジャムやヨーグルトも試したけど吐いてしまう‥お茶もダメ‥。1歳1ヶ月の子に怒っても仕方ないと思いながらついついなんで!?と怒ってしまいます。食事もやっと手掴みを始めたもののまったく食べてくれないし‥。調べながら考えながらやっているのに横から義父や旦那が横やりをいれて何で飲まないの❔とか言われます。専業主婦なので家事は当たり前なのですが、旦那は土日に横でゲームをして子供の面倒を見ず、私はぐずる子供をおんぶしながら家事をしていて哀しくなります。そんな状態だからおっぱいも辞められないのに「まだおっぱい❔もうやめたら❔」とか言われたり、家族で外食していると自分が食べたらゲームをして、私は子供を食べさせながら自分も食べしっかり食べられてないのに「もういいやろ❔」とか横から何度も確認され早く出たそうにするのもイライラ。その上、朝5時に起きて旦那の弁当を作っている際に子供が起きると自分が寝たいが為に呼ばれて朝から片手で抱っこしながら朝ごはんや弁当を作る始末、旦那が起きて朝食のときには疲れ切ってるのに「なんで疲れてんの❔弁当つくらなきゃいいやん」とか言われてしまう始末‥。確かに作らなくていいならそれでもいいですが一回につき千円昼食代で持って行かれてしまうのは一ヶ月で換算すると我が家では結構な出費なので無理です‥。そう言ってもふーんとピンときていない様子‥。甘い考えなのはわかっています、まだまだ頑張ってらっしゃる方もいらっしゃると思います‥でも疲れました。私なりにやっているのに旦那は批判や「あほやなー」とか「ボケ糞カス」とか笑って普通に言います。もっと優しかったはずなのに‥気付けば文句や暴言ばかり。薬を飲まず朝から吐き出してしまう娘を見てまた涙が出てきました‥。また発作が起きれば旦那から「なんで❔どうして❔薬飲ませた❔」の質問攻めだろうし‥。
こんな状況なのにかなり遠方の実家には年末年始に帰省するつもりでいる旦那‥理由は知り合いと飲みたいから。。帰省するのなら、車で2日かけて途中で病院の近くで泊まる必要があることを伝えたら「一生、ここから帰れないやん。ここで骨埋めるの❔」とか言われてしまいました‥。私はもう限界。。

コメント

mie310

かなり心配です。
市役所か保健所に電話して、相談にのってくれる方に話をしてみましょう!

• 芙蓉

芙蓉

遅くなりました、すみません。自治体の保健師さんに相談したのですが、子供の発達については「遅れてるから‥」と言われてしまい重症の様に大騒ぎされて逆に落ち込んでしまいました。主人のことも大変ね‥で終わってしまって😅それでも少し話すだけで幾分か気持ちが落ち着きました

• 11月26日
ゆうとマミー

薬の飲ませ方は上顎につけて飲んでくれるなら変えなくてもいいと思います😁
ママとお子さんがストレスなく続けられるのがベストです😊
うちは喘息を予防する薬を毎日服用していますが、子供の薬の飲ませ方は色々しましたが
上顎につけてが途中で駄目になり
お薬飲めたねも最初は良かったけど駄目になり
また上顎に戻り
今は水に溶いてスポイトです。
食べ物に混ぜても味でバレて食べなくなるので止めました😂
ご主人がもう少し育児に関わってくれると気持ちが楽になるかもしれませんが、そんな状況なら私なら子供連れて家出してしまいます。
芙蓉さんのご両親がきてくださるというのは難しいのでしょうか?

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。一日三回来る薬が私も子供もお互いにやはりストレスなのだとは思います‥(T_T)
    やはりお薬を飲ませるのはお母さん達には試行錯誤なのですね😣最近また嫌がってきたので私ともう少し頑張ってみます!
    私の母は既に他界しており、父は父で自由気ままな人な上に私達が子供の頃には子育て一切関わっていないので、きても恐らく横やりのパターンです😣それを伝えると義母がおそらく来てしまうので‥身内には頼れないというか自分が心置きなく頼る事が出来ないというのがホントのところです😥

• 11月26日

自分のことだけなんですね。
旦那さんむかつきます!
私はもう言い返して、ガン無視します。
だいたい一日千円とかふざけんなですよね!
何様…
子供の命かかっててもそれなんて…

• 芙蓉

芙蓉

遅くなりました、すみません。無視するとモノに当たるので私自身、威圧感でとても怖くて無視ができなくて‥😥一日千円はやはり多いですよね😣

• 11月26日
ヨンミリ

本当によくがんばっておられると思います!
母の子供に対するがんばりや、家庭をまわすために頭を使い、気が利かない夫へも尽くす姿勢、私もお母さんやってますが、母って存在自体、本当に涙ぐましいですよね(涙)

うちの夫はよくやってくれるほうだと思いますが、それでも毎日繰り返ししてても上手くいかないことを愚痴みたいに伝えると、「〇〇はやってみた?」「〇〇ってふうにすればいいじゃん、」みたいに偉そうに言ってきます。とっくに試してるし、ダメだなってとっくにやらなくなったことをバカにしたように言ってくると、言う前にお前がやってみろ!無駄だから!!!って思います💧

お子さんの体のこともあって、手を抜くことはできないかもしれませんが、それにしてもがんばりすぎてませんか?旦那さんのことなんて、いろいろやってあげなくていいんじゃないですか?💦
お弁当なんて…、だからって外食も1000円なんてかけるな!!お小遣いはそれもふまえて与えて…。
もっと芙蓉さんの辛さ、がんばりを理解してもらえないと家族として成り立たないと思います。
まだまだ家族になって間もないと思うので、1度ここで真剣にお互いの思いや、家の経済的なこと、子供のことなど話し合ってみたらどうでしょう。
やっぱり夫の協力がないと子育てって大変ですよ。物理的にやってもらわくても、精神的に支えてもらうだけでこちらとしてもモチベーションがぜんぜん違うと思います!

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます。偉そうに‥うちの旦那と同じですね😥愚痴を聞いて気持ちを共感してほしいだけなのに、上から言われるとイライラする気持ちわかります😣

小遣いを上げてるのですがお弁当はそれでは足りない。とか言われたりして結局それにプラスで持って行かれます‥。恐らくお昼+お菓子のような感じなのだと思います。強く言えない私も行けないのですが‥なんだか働いてもらっていて自分が働いていないからというこころ苦しさがどうしても消えません‥

• 11月26日
ぷっぴちゃん

毎日頑張ってらっしゃいますね😢
全然、甘い考えだなんて思いませんよ!

芙蓉さんのご実家も遠いとのことですが、もし本当に辛くてどうしようもないのであれば、思い切ってご実家に少し帰られてみてはいかがですか?
ご実家にも事情があって、帰ること自体無理だと難しいですが…

こればっかりは、旦那さんの意識が変わらないと、今の現状が変わりそうにないですよね、、、

旦那さんはお休みの日、2〜3時間でもお子さんを1人で見たりは、不可能ですか?
少しでも、芙蓉さんの辛い状況に、気持ちを擦り合わせてくれると、気持ちが楽になりすよね😭

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😥
    実は実家に戻っても母は既に他界しており、父は父で実家に女性を連れ込んでしまうので😥正直安らげる場所がなくて😫

休みの日に、たまに私が病院へリハビリに行くのですがその日には予定を入れないでと伝えてるのに遊びに行く予定を入れてしまって結局私がリハビリを先延ばしにしたり‥30分買い物に出かけてきたいといえば寝かしつけてあるの前提で行ってきたら❔と言われます‥おきてしまえば起きたよと連絡が来るので大急ぎで帰る始末‥💧聞いてほしいだけなのに上から言われて結局イライラも募る毎日です😣

• 11月26日

拝見させていただきました

毎日ごくろうさまです。

私は毎回このような
悲しい投稿をみて
思うことは

環境が悪い。

周りは他人事。

なのです

どんなに頑張ってたって
他人の一言で
頑張れなくなくなってしまったり
環境が悪ければ
楽しい1日だってないと思ってます

だから
こんなふうに
悩まれるお母さんが
沢山いるんだと思うのですよ

旦那よ!

旦那になんて
わからない1日があり
私にはわからない
旦那の1日がありますよ
でも
お互いに感謝しつつ
支えあっていくんでしょうに

周りの輩よ!

口を出してるのはなぜ?
暇なの?
簡単なことのように
思えるから?
どこかでみた本のページの
押し付け?
黙って見守ってあげればいい

私達、母親だって
この子を育てるのは初めてて
今、学んでる途中なの

日々の積み重ねで
上達している途中なの

日々、子と成長してますわよ

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます😥まさにその通りです‥。私の気持ちそのもので読んでいて涙が出てきました‥。
    手伝う気がないならせめてそっと見守っておいてほしい‥。
    口を出すんでなくて話をただ聞いてほしい‥それだけなのに中々伝わらないものですね‥

• 11月26日