※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
子育て・グッズ

離乳食教室で消毒や果汁薄めについて指導があったが、実際の家庭ではどうしているか不安になった。

先日、保健センターの離乳食教室に行ったのですが、
栄養士の方に、離乳食初期の2ヶ月は必ず全てのものを消毒してくださいと言われました。

食器やスプーンはもちろん、包丁やまな板やミキサーの刃も全部ミルトン消毒か、煮沸消毒。
鍋に包丁やまな板が入らなければ、清潔なふきんにをかけ、その上から熱湯をかけて10分放置。

あまりの面倒さに、来ていたお母さん達は静まり返っていたのですが、皆さん、そんなにきちんと消毒ってされていましたか!?

他の質問者さんの回答を見ても、みなさんスポンジだけ分けてた、というのが多かったのですが…初期からそんな感じでしょうか??

我が家の子は、もう何でも舐めまくっているので、ここだけ消毒しても意味無いのでは…とか、
全部加熱調理したものしか与えないのだから、器具まで煮沸消毒しなくても…とか、思ったのですが…。
でも、絶対に消毒してくださいねっ!って念押しされたので、恐ろしくなりました。。

他にも、果汁は倍量の水で薄めたものをさらに消毒した小鍋で沸騰するまで煮立てて、常温に冷ましてから飲ませる、とか。。
私の母は、そんなのした事ない、果汁は絞ったりすりおろして濾したのを原液で飲ませてたって言ってるのですが…時代によっても違うのか…。。

今回の離乳食教室でめちゃくちゃ不安になりました…。

みなさん、離乳食ってそんな消毒やら果汁薄めやらしてましたか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー消毒しなきゃいけなかったんですか!初めて聞きました。離乳食最近始めたばかりですが、何もしてないです(-_-;)保健所でも何も言われませんでした。
スポンジも洗剤も一緒で、大人と一緒に洗っちゃってます💦

• まるも

まるも

そうですよね!?旦那に言ったら、絶対しろって言われたなら消毒しなよ。って、言われたのですが…、私もやりません!笑
    いちいちそんなふきんに熱湯かけて10分も待ってられるかって話ですよね!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もやれって言われてもそこまで出来ないです。
    少しくらい菌があった方が、免疫がついてたくましく育つと信じてます!笑

• 11月20日
  • まるも

まるも

そうです!免疫も大切!
    すでに雑菌まみれの旦那の手にしゃぶりついたりしてもピンピンしてるので、あまり神経質にならない程度にやっていきます!笑

• 11月20日

してません!スポンジだけなんとなくわけてた気はします(笑)
そろそろ下の子が離乳食ですが、さらに大雑把になりそうな予感です…(笑)

• まるも

まるも

ありがとうございます!勇気出ました!
    私もスポンジだけ分けて、普通に洗ったやつで食べさせます!

• 11月20日
こゆち

全然してなかったです🤣🤣
綺麗に洗いはしてたけど
消毒はしてないですねー💦

• まるも

まるも

そうですよね!?
    ありがとうございます!私もそうします!だって、おもちゃとかベロベロ舐めてますもの。

• 11月20日
*ちぃ*

スポンジ、洗剤は別けてましたが
消毒はしていませんでした。
別けていたスポンジたちも
中期に入ってからは
大人と一緒にしちゃいました(笑)

• まるも

まるも

そうですよね!あんまり神経質にならないように、ざっくりな気持ちでやっていきます!ありがとうございます😊

• 11月20日
ゆうき(*´ω`*)

私は食器類は煮沸してますが、まな板や包丁はしてませんよ(*´ω`*)離乳食教室みたいなのは行ってないんですが、哺乳瓶を煮沸してるのでついでにやってます(⌒‐⌒)一応、まな板や包丁とスポンジは大人と別のやつです!

• まるも

まるも

食器類煮沸されているんですね!すごい!初めの1ヶ月だけ、食器とスプーンはミルトンやってみようかな…。
    まな板や包丁はもう、私の中では聞いてなかった事にします。その時私はオムツ替えで席を外していた事にしよう。

• 11月20日
むしむしくん🐛

もともと大雑把な性格なので、、
とくにしてなくてほぼ大人のと一緒でした😂😂
とくに問題なく生きているので大丈夫だと思います。笑

• まるも

まるも

問題なく生きているならそれが正解のやり方なんだと思います!勇気が出ました。むしろ、そう言っていただけるのを待っていました😂ありがとうございます!

• 11月20日

全く何も消毒してません(笑)

• まるも

まるも

そうですよね!みなさん、絶対そんな消毒してないですよね。
    周りのお母さん達が真剣に消毒の仕方をメモってるので震え上がりましたが、私は聞いてなかった事にします。
    明日から、ズボラ離乳食始めます。
    返信、ありがとうございます!

• 11月20日

退会ユーザー

こないだ急遽ミルクあげることになり(完母なので)、
    哺乳瓶消毒もせず使ってました(笑)

離乳食も冷凍ストックをお皿入れてレンジであたためるし、
    菌とぶかなーっと(笑)

もうあちこち舐め回してるし、
    ズボラで大丈夫だと思いますよ😂👌🏻
    食材の食中毒などさえ気をつければ!

• 11月20日
  • まるも

まるも

そうですよ!チンしたら菌も飛んでいきますよ!
    今日も目を離したすきに汚ったない床を舐め回してましたからね!もう菌ごと食べて免疫つけた方がいいですね。

• 11月20日

退会ユーザー

どこもかしこも綺麗にするなんて不可能ですし、
    支援センター行ったらみんなでおもちゃ舐めまわしてるし
    最初は気にしてましたがもう諦めてます(笑)

• 11月20日
  • まるも

まるも

そうですよ!!旦那の実家にいったら30年物のリカちゃん人形の足も舐め回してましたからね!30年の凝縮した汚れを口にしても平気なら大体なんでも大丈夫ですよね。色んなことを諦めながら育児していきます!

• 11月20日

退会ユーザー

病気の感染や、飲み込みなどに気をつければ、、、ですよね😅

• 11月20日
  • まるも

まるも

そうです!姪っ子ちゃんがリカちゃん人形とか渡しちゃうからよく見てないと部品のくつとか飲み込みそうでめっちゃ怖いです…。

• 11月20日
マリリン

えっ!初耳です!
スポンジだけ分けてますが消毒してませんよ~
新生児でも無いですし、最近2回食にしましたがよく食べてるし元気です(笑)
市の健診の際に離乳食の説明ありましたが消毒の話は無かったですよ♪

その栄養士さんは独身なのかしら?教科書通りなのかなと感じちゃいました(^_^;)ゴリ押しもびっくりですね。
ノロとかになったら消毒もしたら良いのかなぁ~と思いましたが。

以前、3ヶ月の赤ちゃんから飲めるポカリみたいな飲料も嫌な顔して飲みませんでしたよ。
赤ちゃんは舌が敏感って聞いた事あります♪

毎日、赤ちゃんお世話してると基本時間無いですしね~( ̄▽ ̄;)
お互いマイペースに行きましょ♪

• まるも

まるも

ありがとうございます!マイペースにやることにしました💕
    皆さんに大丈夫って言ってもらえて安心しましたー⭐️

• 11月20日