※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る部屋が寒くて手が冷たくなる問題について相談しています。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てているのですが、夜寝る時の防寒対策についての質問です。

普段はアパート暮らしで部屋の中は比較的暖かく、きちんと布団をかければ問題ないのですが、今実家に娘と帰って来ていて、その時に寝る部屋がかなり寒いです💦私はベッドで、娘は床に布団を敷いて寝てますが、カーペットの上に布団を2枚重ねて敷き、その上にタオルを敷いて寝かせ、掛け布団も薄い毛布を2枚掛けています。中に湯たんぽも入れているので寝てはくれるのですが、手がいつも氷のように冷たくなります。アパートにいる時はそんなことがなかったので、実家の部屋が寒いのは間違いないのですが、少し冷たいどころではなく、しもやけになってしまうくらい冷たいです😣💦布団から手を出してるせいだと思いますが、赤ちゃんの寝る時のポーズなので無理矢理しまっても出してしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?もしいたら、どのような対策をしていますか??

コメント

かえママ

私の子もお腹あたりは温かいのに手だけが冷たくて相談したらら手で体温調節してるから冷たくても大丈夫と言われました(> <)でも心配になってしまいますよね。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます🌟

そういえば、体温調節してるって聞いたことあります!!でも、ちょっとどころじゃないので心配になってしまいました😭

• 11月20日
レィ

赤ちゃんはお腹と背中が温かかったら
手足は冷えていても大丈夫。とよく聞きますが、
我が子は寒がりで、手足のどちらかが冷えたら すぐにクシャミをします。
手足どちらも温かいのにクシャミする時もあります。
クシャミ=寒い
震える=かなり寒い
の意思表示をしてくれます。

床って冷えますよね(>_<)
私は一緒にベッドで寝ています。
袖の長い服の中に手は隠れているようにして 寝かせています。
(かなり寒がりなので ゴワゴワしない程度のカバーオール着せて寝ています)

まだ2ヵ月なんて 生まれたての赤ちゃんです。
しもやけレベルの冷えは
血液届いてないんじゃないかと心配になりますね(>_<)

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます🌟

ちゃんと教えてくれるの偉いですね😊手足は冷たくてみいいって言いますよね。でも、冷たすぎてチアノーゼみたいな色してたりして、確かに血液届いてないんじゃないかってなりますね😭何かいい防寒具探してみようと思います😣

• 11月20日
  • レィ

レィ

グッドアンサーありがとうございます😊

手足の色変わってますか(>_<)?
    それ、絶対寒いですよね(>_<)

私、出産後の産院で
    子どもの服が乱れて足が出てたら
    すぐ色が変わったんです!
    そしたら看護師さんに
    赤ちゃん足の色変わってるよ!寒いからちゃんと服着せといてあげなきゃ!!
    と怒られましたよ(>_<)
    赤ちゃんは自分で体温調節できないと言いますが、手足が冷えても自分で温めることができないから親が対策してあげなきゃですよね(^^)

ちなみに我が子は
    毛布を敷いたベッドに
    長袖肌着、ロンパース、カバーオール、私の腕枕、毛布と羽毛布団かけて寝てます( ̄▽ ̄)
    これでやっと 鼻水治ってきました( ̄▽ ̄)かなりの寒がりです。

• 11月20日
  • あゆ

あゆ

少しだけ赤黒い感じに色が変わってました💦そこまで酷くはないんですけど...。今までは、結構暑がりな方だと思ってたのであまり掛けすぎない方がいいかなと思ってたんですが、やっぱりたくさん着せた方がいいんですね😣💦赤ちゃんは、少し薄着なくらいが丁度いいんだと思ってました😭

腕枕で寝てくれるの可愛いですね😍うちは、いつも1人で寝かせてるので添い寝、腕枕では全く寝ません😂

• 11月20日
  • レィ

レィ

グッドアンサーありがとうございます!

少し薄着くらいの方がいい っていう赤ちゃんの方が多いのかもしれないですね!
    やはり 全てはテキスト通りにいかないですね(>_<)
    うちは 汗ばんでいたら着替えさせて少し薄着にさせようと思っていますが
    全然汗かきません(・-・)
    今日も日中カバーオール着せて毛布掛けて過ごしていますが
    クシャミばっかり😭

腕枕可愛いっ😍って私も思ってたんですよ(>_<)新生児の頃は!
    その後、背中スイッチ発動で添い乳でしか寝付けず、その後また腕枕に戻ってきましたが、頭が重くて私の腕は痛くて痛くてたまりません(>_<)
    あゆさんの娘さんは 1人で眠れてお利口さんですね\(^^)/♡

• 11月20日
  • あゆ

あゆ

そんなに着ても汗かかないなんて、相当寒いんですかね💦大人とは感覚が全く違うので本当に心配になります😣うちの子服のサイズが70なんですが、昨日大きめの80を買って着せてみました!これなら手足が出ないので少しはマシになるかと😂毛布も1枚追加してみました✨

ありがとうございます♡でも、おしゃぶりが無いと寝れないみたいです😂確かに頭重いですよね!腕だけじゃなく全身筋肉痛です笑

• 11月20日
かえママ

私も心配になってしまうので、一応ミトンしています(> <)

• あゆ

あゆ

やっぱ、ミトンするべきですかね?指しゃぶりしたりするのに邪魔で泣かれたりしたら嫌だなと😂でも、冷たい方がかわいそうなので良さげなミトン探してみます✨

• 11月20日
  • かえママ

かえママ

うちの子はミトンの上から指しゃぶろうとしてます(笑) ヨダレで濡れてしまいますが泣かないです😂最近動きが激しくて引っかき予防にもなるかなと思うので、是非してみてください⭐️

• 11月20日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね!うちの子ハンドリガードもまだですし、案外ミトン付けてても平気でおしゃぶりするかもです😂引っ掻き予防にもなるならいいですね!よく引っ掻いで顔から血出てたりするので💦💦笑

• 11月20日