※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
子育て・グッズ

担任から暴力を受けた子供がいます。担任の交代を希望しており、校長か教育委員会に相談すべきですか?

上の子が担任に暴力されました。
学校行きたくない担任かえてほしいと言っています…
校長か教育委員会どちらに言えばいいですか?

コメント

いーきー

まずは校長、その対応次第で教育委員会かと思いますが
理由にもよるかもしれないです!

理由によっては担任に話ししに行くだけにするかもしれません。

• ゆき☆

ゆき☆

コメントありがとうございます😞
    連絡帳かして。って言われてぽんっと投げたらしくて。
    そしたら首つかまれて、
    二度と調子のんなよ!
    って言われ教科書を投げられたらしいです😞

• 11月19日
あさみん

どのような暴力ですか?
怖い思いしましたね。
登校拒否になっては困るので私ならどちらにも言いたいです!
そして担任にもきっちり誤ってほしい。

• ゆき☆

ゆき☆

そしたら首つかまれて、
    二度と調子のんなよ!

• 11月19日
こもも

いきなり暴力を振るわれたのですか?
理由は何ですかね?

• ゆき☆

ゆき☆

そしたら首つかまれて、
    二度と調子のんなよ!

• 11月19日
  • こもも

こもも

その、ポンっと投げた程度が分かりませんが…お子さんにとっては軽く投げたつもりかも知れませんが、先生にとっては放り投げたと感じたかも知れませんし。
    そもそも、目上の者に対して軽くでも投げるのは良くないですか。
    先生も教科書を投げたというのは、お子さんに当てて投げたのですかね?

• 11月19日
  • ゆき☆

ゆき☆

先生は連絡帳投げた事に対して激怒したのに先生も教科書投げるんだ。と思ったのと暴力は違うんじゃないかなと思いました。

あと、学校側に落ち着きがないから特別支援教室に行った方が息子のためと言われ反対しましたが結局特別支援教室にいってます。息子がそんなだから暴力しても私に伝わらないと思ったんですかね…
    そうゆうとき特別学級の子だからと多少広い心で、暴力じゃなくわかるように言葉で伝えてほしかったなぁと思います😞長々とすみません😭

• 11月19日
  • こもも

こもも

なるほど、お子さんは発達障害でいらっしゃるのですね。
    首を掴むのは良くないですが、もしかしたら先生はお子さんと同じことをして“これは良くないことだよ”と教えたかったのかな?とも思いました。
    もちろん、特別学級の生徒さんでしたら先生はより慎重に対応すべきだと思いますが、私達は実際に現場を見ていないのでどちらの言い分が正しいのか判断は出来ません。
    主様もお子さんも深く傷付いたお気持ちは分かりますが…難しいですね。

• 11月20日
  • ゆき☆

ゆき☆

とりあえず朝学校に電話したら担任不在で用件聞かれたから学校いきたくない言ってること話したら教頭に変わられて軽くですが話しました。
    担任に話聞いてみますと言われて電話きりました。

• 11月20日
チャグチャグ

子どもだけの話だと分からないこともあるので、まずは担任に経緯を聞きます。
それで納得行かなければ、校長に連絡します。
どちらにしても、今の時代暴力はナシですが…

• ゆき☆

ゆき☆

その日に担任から電話をもらい、
    今日きつめにしかったのでおうちでケアお願いいたします。って言われたんです。
    でも暴力は聞いてなくて…
    今日祖母に話したみたいです。
    私が育児におわれてるから話せなくて祖母に話したみたいです。

• 11月19日
tom

まずは担任に話を聞くべきだと思います。
子供だけの話だとわからないですし😓
暴力といってももしかしたら子供が大袈裟に言っている可能性もありますしね…

もしですが子供が悪いことをしての軽く叩く程度なら私はいいかなと思います😫
もちろんやり過ぎはダメです!
でもしつけの範囲内なら私は許します。

• ゆき☆

ゆき☆

そしたら首つかまれて、
    二度と調子のんなよ!

これは許せますか?(>_<)

• 11月19日
  • tom

tom

教科書をどのくらいの強さで投げつけられたかによりますが…
    明らかに子供の態度が問題だと思うので怪我をしていない限り私は許します(><)💦

• 11月19日
  • ゆき☆

ゆき☆

うちの子が悪いのはわかってるんですが暴力はよくないな…と😞
    ありがとうございます😞

• 11月19日
  • tom

tom

暴力と言えるのかも微妙なとこだと思います(>_<)💦
    それで校長や教育委員会に問い詰められる先生も気の毒かなぁと私は思ってしまいました💦
    担任の先生にお話するだけにとどめた方がいいですよ😣

• 11月19日
  • ゆき☆

ゆき☆

首つかまれるのは立派な暴力ですよ!
    息子にどんな風にどのぐらいの強さでやられたのかやってもらったのですが結構な力でしたし。
    その担任他の子にも同じような事があって同級生のママたちに今回の事を相談したら教育委員会と被害届っていってるんです。
    被害届はさすがにやりすぎやと思うから出すつもりないですが。
    来月懇談があるのでそこで担任と話そうかなと思ったのですがママ友の子の暴力の話聞いて担任と話しても改善しなさそうなのでどうしたらいいかと同じママさんに意見お聞きしたくてこちらで相談しました。
    今我が子がどなられたくらいで学校乗り込むママたくさんいますよ⤵️

• 11月20日
  • tom

tom

暴力…そうですね(>_<)
    感じ方は人それぞれなのでなんとも言えないです(>_<)💦
    他の子供にもやられてたんですね。
    でもまずは先生にお話してゆき☆さんの子供にもまた繰り返しやるようでしたらそのときは校長先生や教育委員などにしっかり相談されてもいいと思います!
    担任通さずいきなり校長や教育委員だとあれかなぁ?と私は思います😣
    もし気分を害されてしまっていたらすいません😣

• 11月20日
  • ゆき☆

ゆき☆

確かに感じ方はそれぞれだと思います😞
    その日に担任から連絡帳手渡しせずぽんっと投げたので少しきつめにしかりました。と電話があったのですが暴力?体罰?したことは一切話さなかったんです。電話してくるならそれも話してあやまってくれたらそこで話は終わってたかもしれないです😞

いえいえ全然気分害してないです。
    話聞いてくださって感謝してます。文字では今回の出来事伝えきれない部分もあるのですが…子供が学校行きたくないってて夜中もうなされてるんです😞つかまれて怒鳴られて投げられて、怖かったのか精神的にダメージうけてるのかもです…担任と話して解決できたらいいんですけどね😞
    明日学校行ってくれなさそうです…

• 11月20日
tom

なるほど…確かにそうですね(>_<)
きつめにしかり、少し手を出してしまいました。すみません。
と言ってもらえれば違ったかもしれないですね(>_<)

お子さんは初めて学校で怒られたんですかね?💦
怒られ方もあったと思いますが、先生に怒られるのって手は出されていなくても結構怖かった記憶はあります😣
担任の先生にお話して手を出したことを子供に謝ってもらい、お子さんもノートを投げたことを先生に謝るとお子さんの気持ちは少し軽くならないでしょうか?(>_<)
なかなかそこまで話をもっていくのが大変だとは思いますが……

• ゆき☆

ゆき☆

しょっちゅう怒られてます😅
    1年生の時に発達障害と言われて国語と算数だけ特別支援学級にも行ってるのですがとにかく落ち着きないみたいで授業中たち歩いたりふざけたりするみたいで怒られてます。怒られることには慣れてるのですが手を出されたことは今までなかったと思うので。
    私もどんなけ怒っても手はださないので(>_<)今はだいぶ落ち着きましたが話聞いたときは、
    私のかわいいかわいい息子に手だしやがって💢って発狂しました⤵️😅

私が妊娠中体心配してくれたり色々言葉かけてくれたり信頼してた先生なのでショックです😞
    多分イラッとして感情のまま手がでたんやと思うんです。

明日の息子の様子見て考えてみます😞
    お話聞いて下さってありがとうございます☆

• 11月20日