※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
ココロ・悩み

8ヶ月半の男の子が歩行器に乗っているが、ハイハイやつかまり立ちができないことについて相談。ハイハイの練習は必要かどうか知りたい。

8ヶ月半の男の子です。
寝返りはコロコロしますが、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちは全くしません。
普段、家事する際、歩行器に乗せてます。
歩行器ではあちこち行きます。
オムツ変えの時や着替えの際、寝かすと毎回ギャン泣きされます。
やはり歩行器に乗せると、ハイハイとかできない子になったりしますか?
ハイハイの練習とかみなさんさせてますか?
無知ですみません。
先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

みは

歩行器には乗せてませんが、ズリバイしないです😅
最近ようやく方向転換できるようになりました!
歩行器は体によくないって聞きますし、何よりうつ伏せで過ごすことが筋トレになって、お座りしたり(自らその体制になると言うことです)することにも繋がるので、なるべくうつ伏せがいいと思います。
うちの子を見ればわかる通り、うつ伏せしたからといって早くできるようになるわけではないですが、無理な体勢をとらず、段階を追って成長できると思います。
自分でできる前に強制的にお座りの体勢にさせてしまうので、バンボすら買いませんでした😅

momoka_0808

1人目の時は子供の前で
私がたくさんハイハイしました、笑
そのおかげか何かはわかりませんが
9ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き
11ヶ月で1人で歩きました、

2人目も同様
今10ヶ月ですがつたい歩きまでしています

1人目も2人目もたくさん歩行器に乗っていたので関係ないとおもいますよ!

れいあママ

歩行器使ってますが普通にずりばい、ハイハイ、つかまり立ちします!!
練習とかも特にしてないです( ˊᵕˋ )

きなこ

私の息子も成長がゆっくりです(。×﹏×。)
精神面の成長もゆっくりなのでとても心配ですが最近やっと手放しで立つようになったのでその子なりのペースがあるんだし、と思って見守っています!

杏奈

ズリバイ5ヶ月、ハイハイ6ヶ月、つかまり立ちつたい歩き7ヶ月、一歩9ヶ月で今は10ヶ月で歩きます。
歩行器は筋力発達前に使用するのはよくないと思いますよ。
ハイハイは全身の筋肉が鍛えられるのでしっかりさせるほうがいいです。
ズリバイの練習はうつ伏せにうつ伏せにして足をカエルのようにして、足裏に手を当てて壁を作り蹴らせることです。
お座りはできますか?
お座りも大切です。

みっきー

歩行器に乗せてる時間を床にゴロゴロさせてたほうがズリバイやハイハイを自分で練習すり時間が増えると思いますよ!
歩行器やバンボはあまり使わないでなるべく床にゴロゴロさせてたほうがいいよって助産師さんにアドバイスもらいました!