※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

母乳育児に苦しんで完全ミルクに切り替えたが、周囲の意見に悩む女性。母乳が1番か、甘えなのか。どう思いますか?

完全ミルクで育ててる1ヶ月の息子のママです。

私は完全母乳で育てる予定でした。

だけど、

私の乳首が吸いにくいのと、母乳があまり出ないのと、

息子が吸うのが上手じゃないというので、

母乳をあげるときは、息子はギャン泣きでした。

吸い付くまでに30分以上かかり、

それまでギャン泣き、私もストレスで、

授乳の時間が本当に嫌いになりました。

夜中の授乳は本当にきつかったです。

私が上手に吸わせてあげられないのかと責めたこともありましたし、

なんで上手く吸ってくれないの、と息子も責めました。

授乳のとき、毎回毎回、私も一緒に泣いてました。

産婦人科で、練習をしにいったりしましたが

もう、ミルクでもいいかなと思ってます。

と相談しましたが

もう少し頑張ってみなさいと言われました。

頑張ったけど、状況はあまり変わらず、

私は新生児からでも

完全ミルクでもいいんじゃないかと思うようになりました。

母も 頑張ったから、もうあんたがいいなら

完全ミルクでいいと思うよ。と背中を押してくれました。

なので、

新生児の終わりくらいから完全ミルクに切り替えました。

特に、後悔はしてません。

ですが、ネットや世間一般では、

母乳が1番。ミルクは甘え。などのレッテルがありますよね。

それを見ると心が痛みます。

私は甘えてるのでしょうか。

母乳で頑張るべきだったのでしょうか。

母親の仕事をしてないのですかね。

赤ちゃんにとって母乳が1番って言うのは分かりますが、、

どう思いますか?

コメント

さらい

別に母乳にこだわる必要はないかと、、
母乳母乳って!!

と、私は思います。ミルクで育てました。

• あい

あい

私も今となってはミルクでよかったと思ってます!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
ジャンジャン🐻

新生児から2人ともあえて完ミで育ててます😊

いまだに母乳が1番がよくわかりません。笑笑

大丈夫。一歳前にミルクすら卒業しましたが、今となっちゃどうでもいいことです🤣

頑張るべき。それは他人の押し付けだと思います✌️

• あい

あい

それぞれ母乳とミルク、良さがありますよね。
    ミルクだって育ちますし。
    今となってはミルクでよかったと思えます。ありがとうございます😊

• 11月20日
a♥

全く同じ理由で完ミにしました!
お気持ちすごく分かります。
未だにふと思いだし悩むこともありますが、メリットも多かったなと思います。
ミルクは腹持ちがいいので3ヶ月頃には感覚もしっかりあくようになり少しの外出などなら安心して出かけられました。
ミルクなら基本的には場所を気にせずあげられますし🤔

おっぱいに執着はしないので断乳もうまくできそうな気がします!
人によるとは思いますが😰
夜もぐっすり寝てくれますし💭

完ミでも母乳でもしっかり育つと思います!
今のミルクもとっても物がいいですし😳

ママさんの負担が減って心に余裕を持つことも大切だと思います☺️

• あい

あい

同じ理由だと親近感湧きます😌🎶
    辛かったですよね。

人前でも授乳きにせずできることが
    本当にミルクの利点だと思います😊

私も今となってはミルクでよかったと思えてます!ストレスが1番いけませんもんね♩ありがとうございます😊

• 11月20日
すまらぶ

完ミでも全然良いと思います!!
私は産院で先生に完母が素晴らしいとか完ミだから楽してるとか関係ないからね!
完母でも、完ミでもお母さんは頑張ってるし、赤ちゃんはちゃんと育つんだよ!!って言われましたよ(^^)
ちなみに私も完ミです\(^^)/

• あい

あい

すごい優しい産院ですね!
    病院によって違いますよね(>_<)

今となっては完ミでよかったと思えてます(>_<)

• 11月20日
かすみん

私も母乳で育てる予定でしたがうまく吸ってくれず、全然出ずでした。
6ヶ月まではくわえさせてはいましたが、そのあとがっつりミルク飲んでいたので殆ど、むしろ完全ミルク‼︎
今1歳半ですが風邪もあまりひかず元気に育ってます☺︎
母乳でなくても愛情をしっかり注いであげれば問題なしっ
周りは関係なし
自分がどう思うかです‼︎

• あい

あい

6ヶ月まで吸わせてたのですか😭❤️
    すごいです(>_<)!!

母乳でストレスになるなら、
    ミルクでよかったと本当に思えてます😊ありがとうございます!

• 11月20日
ともちゃん

関係ないですよ!
ミルクでも元気に育ちますし!

ミルクは甘えの意味がわかりません!

だって全員が母乳が出るとは限りませんし、同じように愛情を注いで育てれば何ら問題ないです🙆

気にしないのが一番❗️

• あい

あい

私ももう気にしないようにします。
    ミルクでも胸張って子育てします。
    ありがとうございます😌⭐️

• 11月20日
ぽてと

全然大丈夫ですよ😊1ヶ月本当辛かったと思います。頑張りましたね😭

私もなつみさんとほぼ同じ理由で1ヶ月半からミルクになりました👍思い出してみれば、うちの息子は一度も吸えたことないんじゃないかなあって思います。おっぱいに近づけるだけで顔を真っ赤にしてギャン泣きし、手で完全拒否されてました(笑)1ヶ月半、練習し搾乳し、ミルクを足し…ってしていましたが、本当に辛くて辛くて…😢

私は助産師さんによく頑張ったね。大変だったね。お母さん、そんなに頑張らなくて大丈夫だよって言われて気が楽になり、ミルクに変えました。なつみさんのお母さんとは正反対のうちの母は、ミルクなんて😱母親失格やん。あんたでなくても育てられるやん。病気ばっかりする弱い子になるわ〜と散々言われました(笑)いいお母さんで羨ましいです!(笑)

私も後悔していません。ミルクに変えてから、あれより辛いことはなくて、今一歳1ヶ月になりますが、ここまで育児ストレスもなく穏やかに接することができています!子供も熱ひとつ出したことありませんし、元気一杯ですよ!私からすれば、母乳とかミルクとかで色々言うひと、心狭〜って感じです🤷‍♀️笑 大人で言ったら、ごはんかパンかってだけの話だと思ってますよ😝

なつみさんは甘えてません!たくさん頑張りました!!これから先、母乳なの〜?ってたくさん聞かれると思いますが、ミルクです(けど何か?)くらいの気持ちでいたらいいですよ😝

たくさん抱っこしてたくさん話しかけてあげてたくさん愛情を注いであげれば、母乳もミルクも何も変わりませんよ😊いつか息子に大変だったんだから〜😩って言ってあげましょう!!

• あい

あい

やはり子供に穏やかな気持ちで接することが1番ですよね。
    母乳がいちばんの栄養だとは言え、
    私がイライラしてたら子供にとったら1番最悪ですもんね、
    ミルクで愛情たっぷり子育てします。
    ありがとうございます😌

• 11月20日
なっつ

私は混合から完母で上の子を育てましたが、人それぞれだと思いますよ。
たしかに赤ちゃんにとって母乳は1番ですが、ストレスが溜まれば溜まるほど母乳も出なくなりますし、赤ちゃんにもそのストレスは伝わります。
育児は授乳だけではありません。
たくさん赤ちゃんに接して愛情を
いっぱい注いで、自分も赤ちゃんも
楽しい自分なりの育児をして下さい♪
世間の目を気にして自分を責める必要はないと思いますよ?

• あい

あい

今となってはミルクでよかったと思えてます。
    母乳にこだわらなくていいんだと思えました。
    ありがとうございます😊

• 11月20日
くまみ

私も同じ理由です!

母乳はギャン泣きして全然飲まないのにその後ミルク飲ませるとゴクゴク飲んでなんでやねん!
ってめっちゃなりました…

もうストレスためるくらいならミルクでいいやって思って退院して1ヶ月もたたないうちにミルクにしました!

世間ではそういう人もいるけどそんなことないと思います!
しかも母乳なら自分しかあげれないけどミルクなら誰でもあげられるのでいいですよ!

私はミルクにして良かったと思ってます( ´﹀` )

• あい

あい

哺乳瓶だと上手く吸ってくれて
    心が折れました(>_<)
    ミルクの方がお互いいいんじゃないかと思いますよね…

同じ理由で嬉しいです。
    コメントしてくださりありがとうございます😊

私もミルクにしてよかったと思えました!

• 11月20日
NR

そんなことないですよ‼️絶対に😊

母乳もミルクも、我が子の大事な栄養には変わりありません‼️問題なく育ちます😊それが甘えだとか母親じゃないとか、どっちが偉いとかダメとか、そんなことはぜっったいにありません‼️

結果や選択肢がどうであれ、なつみさんが子供のために頑張ったことや、子供のことを思って選んだ子育て方法が正解です!なつみさんのお子さんはなつみさん以外の誰のお子さんでもないですよ💕他人の意見に耳を傾けることは大事ですが、間違っていないのに自分を悪者にしないでくださいね😊

ゆきはまま

新生児の時から完ミです(๑ ́ᄇ`๑)

うちもチビちゃんが吸うの下手だったのでミルクでいいやってなりました(๑ ́ᄇ`๑)

自分の友達も完ミで育ててますよ(๑ ́ᄇ`๑)

周りの意見なんて気にしないでください(><)

ひ

私も今同じ状況です😢
世間の声はそうですよね、
私もそう思って毎日必死で母乳あげようって頑張ってますがやっぱり駄目なものは駄目なんですよね。
それで今日思ったんですが元気に育ってくれればそれでいいんじゃないかな?って!
完母で育てるつもりで哺乳瓶とか一切買ってなかったんですがもう諦めたので買ってきてもらいます!

milm

わかります。私も同じことで悩んでいました。
知り合いの脳外科医夫婦のお子様は最初から母乳を止める薬を飲み、完全ミルクだったので悩みを打ち明けたら、今のミルクは質がいいから医者のなかでは初めからミルクの人が多いと言われても悩んでました。
私も病院で母乳が出ないと相談しても「出ないなら母乳外来にきてください」「頑張って」と言われるだけで里帰りしてないし行く元気もなかったです。
何回もミルクにすると決めても、母乳もしてみたりの繰り返しで病んでました。
私が旦那が言った「この子が母乳がいいって言ったの?ミルクも飲んでる。母乳でもミルクでもどちらでも育つし、周りに聞いたらだいたいの人は母乳がいいと言うに決まってるし、世話をしてくれるわけじゃない。ミルクで大丈夫だよ」と言う言葉と保健師さんの「ママが考える育児が正解。周りの言葉に迷わされないで」と言う言葉にミルクでいこうと決めました。
ミルクにしてから私も笑う事が増えました。
母乳がバンバン出る人にはこの悩みはわからないんだろうなーと、思います。
ほとんどの人は初めからミルクで育てようと思ってないですよね。それなのにミルクのママに「母乳の方がいい」って言う人ってデリカシーないなあ、と今になっては思います。言われた方は何も救われないですよね。
あなたは甘えてない。
ミルクを夜中に作って泣いてるのに耐えてミルクの温度を火傷しないよう調節して赤ちゃんが飲みやすいように哺乳瓶を支えてあげてるのってすごく愛があると思います。
母乳の方は添い乳でそのまま寝てる方もいますが(批判ではないです)ミルクは毎回起きてミルク作ります。
母乳で頑張ってもどうしようもないから悩んでるんじゃないですか?
赤ちゃんにとって母乳が一番じゃないです。赤ちゃんにとってママの笑顔が一番です。
あなたが守るべきものは世間体や周りの価値観ではなく、家族の幸せです。
今息子は1歳5ヶ月、10ヶ月でミルクを卒乳し、フォローアップミルクも牛乳も飲んでませんが、どちらも飲まなくても栄養は他でとれます。

あすか

私も一緒ですー!
完母で育てる予定でした😅
母乳の出はいいほうだったのですが息子が上手に吸えず…💦
吸っても満足出来ず泣かれ…。
最初は搾乳したのをあげてましたが授乳回数やお世話をしてると搾乳が追いつかなくなり、混合→完ミになりました(><)
産婦人科で練習もしたけどうまくならず1ヶ月検診おわってすぐに完ミに切り替えました。
どうせお世話するならストレスなくお世話したかったので(^^)
うちも母が完ミで私を育てたあり、悩むくらいなら完ミのほうがいいよーと言っていたので💡
甘えじゃないと思いますよー!
切り替えるときに同じように悩んで保健師さんに相談したら母乳だから偉いとかミルクだから楽とかないからね、赤ちゃんが元気に育つのが1番!赤ちゃんとママにあったので方法で育ててあげればいいんだからと言ってくれて気持ちが楽になりました😊

母乳あげる以外にもママの仕事ありますよ☺︎
前向きにいきましょ( ¨̮ )

ポンコツ

母乳が一番ってよく分からないです!

一応母乳で育ててますが
生後2ヶ月から鼻風邪ひいて
季節変わるたびに風邪ひいてます。。

母乳なのにね。。って言われた事も
ありました(´-ω-`)

何を飲ませるかではなく
愛情、気持ちが大切だと思います!

周りを気にしだすと
悩みしか出てこないので
気にしないのが
なつみさん、お子さんのためですよ!

H mama

どちらでもいいと思います😊
育てばいいんですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

私も咥えさせるのに30分…
毎回、授乳に1時間かかり辛くて
泣きながらしてました(泣)

一応、混合ですが正直
1番めんどくさいってなります。
どっちにしろミルク作らなダメなら
ミルクだけでいいやん❗️って😓

ミルクの方がメリット
多いような気がします( ´•ω•` )

えり

うちも2ヶ月後半から完ミです!🍼
最初は 母乳で育てたいと思っていましたが、乳腺炎を繰り返したりトラブルが多くて病院、助産院3つ掛け持ちしてました。
病院では母乳推しでストレスでした!
近所になかったのでガソリン代と受診代が高額に。💸💸💸
赤ちゃんが泣いてたらすぐおっぱいをくわえさせれればどんだけ楽なんだろ
こんなママでごめん、ミルクでごめんねって何度も思ったし、毎日泣いてまったく笑えませんでした。😓
思い切ってミルクにかえたら、ミルク代はかかりますが、笑えるようになりました!
赤ちゃんには母乳よりママの笑顔が大事ですよ!
自分の母とママリで先輩ママが同じ言葉をかけてくださり救われました!
完母の人は、完ミを小馬鹿にしてる言い方をしてくる方いますが気にしません
完母の人には わからない悩みです!

赤ちゃんは、母乳でなくママを必要としていると思っています!