※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

周りの目が気になる17歳の妊婦です。同じ経験をした方に相談したいです。待ち時間がつらく、将来のことも心配です。

私は今、17歳で妊娠6ヵ月です。
病院に行くたびに、周りの方からすごく見られます。周りの目は気にしちゃいけないと思っても気にせざるをおえません… 待ち時間がとても憂鬱です
子どもが保育園や小学校に行った時に、ママ友さんができるのかも心配です…

10代で妊娠・出産した方で同じ思いをした方、している方はいませんか…?

コメント

♡

19歳で出産しました(╹◡╹)

三児のmama (26)

私の妊娠はみいさんと変わらないです笑笑
18での妊娠出産でした!
私もその気持ちわかります!
周りの目がすごく気になりますよね!でも気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♂️
妊娠出産に年齢は関係ないですし、自信持ってください💖

気のせいってことはないですか(´・ω・`)?
見た目だけで何歳ってあまり
わからないと思いますよ(´・ω・`)
よっぽど若い格好でなければ☺️

自分自身が若いから‥と思ってるから
そう思われてると思っちゃうのかな?
と思いました😳!

質問の答えではなくてすみません😔

ぶーちー

友達が15才で出産しましたが、保護者会がほんとに嫌って言ってました💦

私がもし子どものクラスのママがすごく若いとしてもそんな気にしませんよ😃

たくあん

自分が思ってるほど周りは見てないと思いますよ!自分の妊娠の方が幸せでお花畑なんで…自分以外の人がどんな人でなんて病院で見た事もなかったですけどね?? 若く産むなんてステキな事だし気にしなくて良いと思います😂👍

ママ友もできますよ!大丈夫!!

みぃ

私も10代の時に妊娠しましたが周りの目は冷たかったですね
残念な結果になりその子を産むことは叶いませんでしたが…
確かに17歳っていうと周りから見たらまだまだ子供です
それでも母親になったんです、赤ちゃんはみいさんを選んでくれたんです( ˙꒳​˙ )
これから産まれてからも周りの目が気になることはたくさんあると思います
心無い言葉をぶつけられることもあるでしょう
でも恥ずかしいことなんて何もないし堂々としていればいいんですよ!
きっといいママ友さんとも出会えます☆
自信もってください(∩ˊᵕˋ∩)・*

産婦人科の待合室にいる妊婦さん、
保育園の園児のお母さん、
若かろうが全然気にならないし、特別な目では見ません(^^)b
私は高齢な方ですが、息子のクラスの若い保護者の人ともお互い普通に話してますよ(^-^)

保育園にいけば結構若いお母さんいるので大丈夫だと思いますよ👍

なっちゃん

私は1人目を19歳で出産しましたよ(*´ω`*)
病院は気にしちゃいますよねー。
私もそうでしたよ💦
保育園も最初は分からない事だらけだし若いし憂鬱でした😰

でも、今って若いママが結構多いので逆に深く考えないでドンと構えちゃった方が良いですよ(p_-)
私も色々考えすぎて損しましたもん(p_-)

シ

服装とかの問題ではないでしょうか??
露出が激しいと、若くても若くなくても見てしまいます!!

そうでなければ気のせいだと思います!!
気にせず頑張ってください😊😊

へなへな

若いのにちゃんと赤ちゃん育てる覚悟持っててすごいなあって私なら思うけどなあ、、、
しかも私なら保護者会とか仲良くなりたいしママ友にもなりたいって思いますよ🙌🏻❤️
ママがどうゆう姿勢で子供に接するかが一番大事だと思うからそんなに気にしないで自身を持ってママになってください😌💕

ちゃーや

幼稚園に10代で出産した方がいますが、格好も若いしへそだしとかなので、明らか若いアピールしてるので、苦手やーって方は何人かいらっしゃいますが、TPOわきまえた服装なら何も思わないですよ!
私自身10代ではないですが、21で出産してるので、最初はイヤでしたが無理に話しかけに行かずにいましたが、向こうから話しかけてくれて友達出来ましたので、心配されなくて大丈夫です!
それでも言葉遣いだけは気にしてますが( ;∀;)

こころ🎀

多分気にし過ぎかと思いますよ❗️
見た目だけでなかなか年齢判断出来ませんよ💦

逆に歳いってても見た目童顔な方とかいますしね。

あまり気になるんでしたら服装や化粧など大人ぽい?感じにするとか良いと思われます☺️

質問とズレてしまって申し訳ないですが、気にせず堂々としてていいと思いますよ❗️
実際他人は思ってる程そこまで主さんを見てません。

♥

若く見えるママさんを見ると可愛らしくていいな~と思います☺💓
そんな私も今20歳ですが若く見えないので羨ましいです‼私はおばさんにしか見られないので😓💦..

私も上の子16歳妊娠、17歳出産で病院も少し周りの目が気になりました💦子供が保育園に行ったときママ友ができるかも心配ですよね>_<
今も19歳なので全く気にならない!と言ったら嘘になりますが上の子のときよりは気にならないです😊
私は若い妊婦さん見ると
若いな〜一緒ぐらいかな〜って見てしまいます😅

sora

すこし話がズレちゃいますが
現在22歳ですが
美容師をしていて旦那もハイトーンカラーで私もハイトーンカラー😅やばそうなカップルだと思われてそうです笑

病院に行くと変な目で見られます!スーパーでもそうですが..

私は気にしてませんが
もしそれが気になるのであれば年齢関係なく見た目、服装、髪型などを大人っぽくするとかで少しは変えらると思いますよ😊!

私は今16歳で1月出産予定です😊!
病院同い年くらいの方いなくて気まずいですよね💦
両親学級とかがきついです(笑)
私は待ち時間とかジロジロみられてるのかな?ってことはありますが、堂々と座ってます😅😅

ありえるっこ

私も、周りの友達も16~19での出産が多かったのですが、上の方がいってるようにTPOわきまえていたら大丈夫でしたよ。
20、30才越えても変わった人は孤立します。
今では子供が成人したり、最後にもう一人産んだり私も含め、友達もみんな子育て楽しんでます。
確かに若いと見られるかも知れませんが、みんな何とも思ってませんよ(笑)

まい

私は20歳なので10代ではありませんが…

やっぱり周りの人の目は気になります!

色んな年代の人と円滑に付き合うために
言葉遣いや、服装や容姿には気をつけてます。
検診の時は間違ってもクロックスやジャージで行かないようにしてます。

30歳で若者言葉だと
育ち悪いのかな
で終わりますが、10代では
若いからやっぱりね
みたいな感じですよね。

若いのにしっかりしてるね!
と言われると
恐れ入りますって思いますがやはり嬉しいです😊

みーやん

回りの目は気になるかもしれないけどお母さんになるんだから気にしなきゃいいと思います!
私の親友もそうでしたが、他は他、自分は自分ですよ!

私は15歳で妊娠 16歳で出産しました!
若いなって感じで見られる事はありますが堂々としてて大丈夫だと思います。人の事ジロジロ見てくる人がいたらその人の方が失礼ですし…。

私も保育園 小学校など不安はありますが最低限の礼儀 マナーが出来てれば大丈夫かなと思ってます。
服装も派手な露出の多い服は控えてますし同じ10代のこと同じって訳にはいきませんからね💦

R mama(19)

18歳で妊娠出産しました~☺️息子君の誕生、五日後に19歳になりましたが、同じ未成年ママです( 'ω')و ̑
私は周りの目はほぼ気になりませんでした!私の周りの友達も18.19で、妊娠出産していたので先輩ママが周りに沢山いるので心強いです🌼

私は高齢で妊娠出産するより全然いいと思ってます!(高齢出産が悪いとも思ってません!)みんな「若くして産んで育てられるのか」とか「若いのに…」とか言いますけど、若くなくても育児放棄する人なんているし一概に、若い人妊娠=育てられない、妊娠出産してはダメとは言えないと思ってます!こんなのただの偏見です。言わせとけばいいんです。私が出産した病院の助産師さんがこう言ってました!「最近はお母さん達がみんな若いから、まるで孫を取り上げてるみたいで嬉しいよ☺️」と( ¯﹀¯ )✨自信を持ってください!

こんなに可愛い我が子です😚❤️私は実親に堕ろせと言われ、縁を切られましたが産んで良かったです🌱結局産んだ今では孫可愛い可愛いと言って、入院中に来てくれました!!写真も撮りまくって抱っこもしてくれました🤣旦那は気に食わないらしいですが、時間が解決してくれたので結果オーライです🤙🏻

出産頑張ってくださいね🎌☘️