※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

結婚式で一時保育を利用する際、7ヶ月半の赤ちゃんが食事や泣き止むか心配。泣いたら授乳に行くか、預けっぱなしにするか迷っています。人見知りが激しく、旦那に預けたことがないためトラウマを心配しています。

一時保育についての質問です。
来月友人の結婚式があり、式場に隣接されている保育園での一時保育を利用します。その頃には7ヶ月半です。時間目一杯預けたとして12時〜の4.5時間です。

今は授乳間隔は3時間ごと、出掛けると4〜5時間空きます。
哺乳瓶拒否なのかミルクの味が嫌なのか、飲みませんがスパウトでの水はほんの少し飲めているようです。(こぼしている方が多いきがしますが)離乳食は今は4さじ位しか食べません。

人見知りが酷く、私以外が抱っこするとギャン泣きです。
預ける間、あまり泣くようだったら一回授乳をしに式を抜けて顔を出した方が良いでしょうか?
それとも下手に顔は出さず一貫して預けてしまった方が良いですか?
食べたり飲んだりするかは分かりませんが、おそらく二回食になっていて時間も被るので離乳食とスパウトで水は持っていこうと思います。

3ヶ月後半に人見知りが始まってから旦那にも預けたことがなく、いきなり預けられてトラウマにならないか心配です🤔

コメント

sara☆

人見知りする時期ですよねぇ。うちも今はわたしがいなくなるとギャン泣きします。
保育士はプロですしギャン泣きには慣れてますし、そこは大丈夫と思いますが、ママは心配ですよね。
ただ、預かってる間、もし水分が一切取れなかったら途中でお迎えになると思います。大切なお子様を脱水で死なせてしまうわけにはいかないですので。
その一時保育がきちんとしたところなら、ギャン泣きしてるなら2時間に1回は水分補給されるかなと思います。おむつ替えて、おしっこが出てなかったらお迎えというパターンもあります。
ですので絶対4,5時間預かってもらうと思うよりも、いつお迎え要請されるかわかんないしーってそのくらいの心づもりで預ける方がいいかもですね。
トラウマにならないか心配、とのことですか、なる子もいると思います。
7ヵ月の頃に一時保育に預けて以来、エプロンを着た人を見るとギャン泣きするようになった子を知ってます。

• ホイップ

ホイップ

回答ありがとうございます!
    なるほど!むしろお迎えで呼ばれる可能性もあるんですね!
    逆に安心しました😊ずっと泣いてたらどう対応するのだろうと心配だったので💦

一時保育を利用するかどうかの返答を5ヶ月の頃にしなくてはいけなくて、7ヶ月がどんな感じかも分からなかったですが式に一緒に出て迷惑かかるのもいけないと思い預ける事に決めました。が、近づいてきて何かと心配になってきました😂

もし預ける時に何も言われなければ、こちらからもずっと泣いて水分補給出来ないようなら連絡もらえるか打診してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月19日
  • sara☆

sara☆

招待してくれたお友達にも「子供は一時保育に預けるけど、もしかしたら途中で呼び出されて抜けるかもしれない」って伝えておくといいかもですね!
    そしたら逆に、式場の方で授乳室を用意したり、テーブルの横にハイローチェアを用意してくれる場合もあると思いますので(*^^*)
    授乳室の施設がない式場でも、空いてる部屋や親族控え室を授乳室として使っていいですよーって言ってくれる式場もありますよー!
    離れる方が心配なら、それもアリだと思います!(というかわたしのまわりは結構赤ちゃん連れで結婚式に出席する子が多いので、自分がてんぱってても案外まわりの友達や知らないおばさまが助けてくれたりしますよー)

• 11月19日
  • ホイップ

ホイップ

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 11月19日
みー

この間初めて母以外の方に預けました。
近くにいたのですが
料理教室みたいな感じのがあり
子供をみててくれる方たちが
来てくれてて2.3時間でしたけど
以外と大丈夫でした!
最初は泣いたみたいでしたが
抱っこされてると寝たみたいで
以外と預けれるんだなーって思いました!

• ホイップ

ホイップ

回答ありがとうございます😊
    寝てくれるといいです💦
    前に父と母に3時間強預けた時はほぼずっと泣いてたらしく、体力どうなってんだと思いました笑
    どうしても可哀想と思ってしまうのですが、あまり過保護にならないよう預けてみます!😊

• 11月19日
bunnybunny

4~5時間だと大丈夫だと思います😄
預ける前にしっかり授乳していたら最悪飲まなくても脱水にまではならないかと💦
水分補給が必要なら飲まなくてもスプーンやスポイトで口に含むことは出来るので。
2~3ヶ月の子だと5時間あくと心配になりますが7ヶ月だと離乳食もあるし、お茶や白湯で水分補給も出来るので大丈夫だと思います😄
一度顔を出すかですが、その程度の時間なら顔を出さない方がいいかと思います。7~8時間預けるのなら飲まないのなら授乳に行ってもいいと思いますが短時間だと混乱するかな?と思います。

• ホイップ

ホイップ

ありがとうございます!✨
    娘は普段から睡眠も少なく、何時間も泣き続ける事があるので少し不安でしたが心配しすぎですね🤣
    とくに保育園から言われないようであれば顔は出さず一貫して預けようとおまいます!😊

• 11月19日
ホイップ

アドバイスありがとうございます💓

もし赤ちゃんも参加するなら人数に数えて席も用意するとの事だったので、万が一、席料等かかってしまうなら申し訳ないので(実際料金かかるのかまでは聞きませんでしたが)一時保育で預けた方が良いかと考え申し込みました🤔共通の友人も預けるとの事だったので合わせてしまいました。
が、今考えると一緒に出席でグズりそうになったら退席、とした方が安心だったかもしれません🤣
でも今回は何事も経験ということで一時保育に預けてみようと思います😊