※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

義母が古風な風習にこだわり、行事ごとに口出ししてくるのが鬱陶しい。義母には自由にさせてほしいが、実母は口出ししない。同じような経験をした方いますか?


義母が昔の風習?みたいなものに
こだわってる方っていますか??

初めて迎える正月には破魔矢を
こどもの日には兜を…など。

義母が行事あるごとに旦那にメールをし
お宮参りはどうするのか、
初めて迎える正月には破魔矢を飾る、など
いちいち鬱陶しいです。

わたしたちの好きなようにさせてほしい。
実母は私たちの育児に一切口出ししてこないのに
義母はどうしてこんなに口出ししてくるんだろう。

多分義母だから尚更鬱陶しく感じるんだと思います。

実母に相談したところ、
義母がそういうなら正月には1番高い破魔矢を
こどもの日には立派な兜を、一年生になったら
1番かっこいいランドセルを買ってもらいなさいと😂
お金持ってるようだし良いように
使うのがいいんぢゃないと言われました😂
たしかにその通りだと。(笑)


同じく鬱陶しい義母をおもちの方いらっしゃいますか?

コメント

みぃちゃん(30)

ほぼ同じようなことで
今イライラしてます😂

  • ma

    ma


    うわ〜〜😂😂😂😂
    なんかホッとしました!!!

    • 11月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    毎月毎月泊まりに来るし
    毎日「娘ちゃん元気?」ってメールくるし💢
    やたらとイベント仕切るしで
    イライラMAXです!!!

    • 11月19日
  • ma

    ma

    毎月毎月泊まりは耐えられないですね😭😭😭
    わたしは義母のメールは一切シカトしてます。読まずに消してます。
    わたしの場合、2週間ほどのペースで
    会いに来て30分ほどで帰ってくれるんですが、こういうイベントの時の口出しが嫌でたまりません!

    • 11月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    義母さんのお宅は近いんですか??
    うちは埼玉住み、義母宮城で離れてるのに
    毎日1~2週間も泊まりに来ます💧
    しかも家の中の勝手にいじって
    「うちではこうしてるから~」と
    勝手に色んな物の配置替えとかしてくるし
    友達から貰った入浴剤「娘ちゃんいるから使わないと思って捨てたから!」と💢
    明日帰るそうですが、さっさと帰って二度と来てほしくないです。

    • 11月19日
  • ma

    ma

    わたしは茨城、義母は福島で片道1時間ちょいくらいですかね😶😶
    1〜2週間、、そんなに、、
    配置替えとか物を勝手に捨てるのは
    ちょっと考えられないですね。
    旦那さんは義母に対して何も
    言いませんか??

    • 11月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    1時間ちょいならちょくちょく
    来そうですね💧
    旦那にはまだその事話せてなくて(T_T)
    義母が隣の部屋で寝ているので
    会話も筒抜けで(´;ω;`)
    義母が帰ったら旦那にボロクソ言う予定です(。´Д⊂)
    お互いに頑張りましょ(´;ω;`)

    • 11月19日
  • ma

    ma

    ちょくちょく来ますよ〜😭😭
    義父はとても良い人だし、来ても
    30分足らずで帰っていくのでそこは
    良いんですけど、来ることに関して
    苛々してしまいます、、
    旦那さんが気持ち分かってくれる事を
    祈ります( ^ω^ )
    はい!頑張りましょう(´・ω・`)👍

    • 11月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    色々買ってくれたりするなら
    言葉悪いですがATMと
    思っちゃいましょう♡笑
    旦那…わかってくれるかなぁ(。´Д⊂)

    • 11月19日
  • ma

    ma

    実母もそう言ってました!!
    良いように使えば良いと\( ˆoˆ )/
    分かってくれますよ☺️☺️⭐️
    大丈夫ですよ!!

    • 11月19日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    やっと義母帰りましたー\(^o^)/

    • 11月19日
  • ma

    ma


    良かったですね\( ˆoˆ )/
    おつかれさまでした!笑
    あとは旦那さんに話すのみ⭐️

    • 11月19日
むさむさ

うちは義母が、正月に羽子板、端午の節句にはお雛様を送ってきました。
アパート暮らしでスペースもないのに。。出番のある時以外、正直置き場に困ってます。

  • ma

    ma

    置き場にも困るから小さいのを…
    という話もしてきたみたいなんですが
    もうこの際1番高いやつを
    お願いしようかなと😂😂
    あとは出番終わったら押入れに(笑)

    • 11月19日
ちくわちゃん

鬱陶しいと思った事はありませんが、色々教えてくれてお金も出してくれるいい義両親だと思うことにしています。
実際、お宮参りも、お雛様も、全部お金出してくれて助かりました。
本心ではお宮参りはもっと気楽な感じで良かったし、お雛様ももっと小さくてよかったけど…

  • ma

    ma

    なるほどなるほど☺️☺️
    そういう考えもありますね。
    見習ってそうやって思えるように
    していきたいと思います。
    気付かせて頂きありがとうございます!( ^ω^ )

    • 11月19日
ちょこ

うちの義母も生まれる前からお宮参りはいつ何処に行くのかって何度も旦那に聞いてきたり、旦那の弟が使ったベビードレスとお食い初めの食器を勝手に送ってきたり…
生まれてからもh mamさんの義母さんと同じような感じでうんざりしてました!最近は距離を置いてたので少しマシですが2人目が生まれたら(生まれる前から)また同じことが起こるんだろうなって今からまたもやうんざりです😓

  • ma

    ma

    初めての内孫でしかも男の子なので
    気合いが入ってるのかと思います、、
    うんざりしますよね(´・ω・`)
    子供産むたび毎度毎度だったら…と
    考えるだけで鬱になりそうです。

    • 11月19日
るなちゃん

分かります。。。
イベントがあるたびに憂鬱になります😣
昔の風習にこだわるってのもありますが、義母の場合は見栄はりなので孫のためよりも自分の為にばかりなので嫌気がさしています。
お金はあるんでしょうが、イベントの時だけ見栄はって派手な気がします。
色々物をもらっても飾る場所ないし、子供が触って倒さないかも心配だし困ります。

  • ma

    ma

    たしかに、、イベントの時だけです。
    見栄張りもありますかね。
    わたしの場合、初めての内孫で男の子
    だから尚更かもしれません。

    • 11月19日
  • るなちゃん

    るなちゃん

    同じです。
    うちも内孫の初孫です(笑)
    色々大変ですよねー

    • 11月19日
  • ma

    ma

    みなさん、義母に対しては
    結構同じように悩んでるみたいで
    なんだか安心しました☺️☺️

    • 11月19日
きゃな

同じく🙌
いちいち細かいし
疲れます。
孫のためなのは分かるけど
疲れるし気をつかうし
楽しめないので
なんかもっと楽にしよーよって
いつも思っちゃいます😔

  • ma

    ma


    そうなんです!😂😂
    義両親とか旦那は楽しいかもしれないですが、わたしたちは一切楽しくないですよね😂😂😂
    きゃなさんと同じ気持ちです😂😂

    • 11月19日
まゆ

んー、最近うっとおしくなってきました(笑)
息子に会いたいのか孫に会いたいのか知りませんが、毎週のように、すき焼きしに来ない?とか鍋しようよ!とか旦那にLINEしてきてます😂ひどいといは、今家の近くに来てるから一緒にご飯食べようよ!とか、今車ですれ違ったよね?!合流して一緒に買い物行こう!とか旦那に電話してきます…旦那もマザコンなので断らないです👊まあうちもお金は出してくれるのでまだマシなのかもしれませんが、気遣うのも疲れるし、予定が狂うので嫌です💧

  • ma

    ma

    やっぱりお金出してくれるから
    良い顔してのっかるのが
    1番良い方法なのかな(´・ω・`)
    疲れますよね、、
    義両親と旦那は楽しいかも
    しれませんけど私は
    ちっとも楽しくありません。

    • 11月19日
しおちゃん

分かります!
戌の日のお参りについて聞かれて、未定だといったら
日にちとか神社決められました⛩(u_u)

お宮参りは、言われる前に自分で場所も食事のお店も全て決め、
何も言わせませんでした(^○^)

もうすぐお食い初めなのですが、元々ぴったり100日にやるつもりだったので、
空いているかだけ聞いたら義母に用事があり参加出来ないとのことでした。
では家族でやるのでまたの機会にご飯でもしましょうと言うと、
「旦那のお食い初めやってないから、やらなくていいんじゃない?」と言われました笑
私はきちんとやりたいので。と伝えると、
「じゃあお家でやったら?ご飯なんて簡単でいいし、おわんも離乳食のでいいのよ。鯛なんていらないし」と、
しきりに家でやる事を勧められて、
自分が参加出来ないことは、盛大にやって欲しくないのかな…とモヤモヤ。
義母、最近よく孫に会いに来てイベントの話をするので鬱陶しいです。

  • しおちゃん

    しおちゃん

    ちなみに、お金はそんなに出してくれません。
    服は可愛かったの❤️じゃなくて、安かったのよ❤️と渡して来るので
    なんだかなぁと思います。
    実母の方が、それなりのブランドの服をプレゼントしてくれますが
    義母はユニクロか赤ちゃん本舗のセール品です…
    選んで来るのがあまり好みじゃないし、サイズがいつもバラバラ_:(´ཀ`」 ∠):

    • 11月19日
  • ma

    ma

    やはり義母ってそういう存在ですよね😅😅なんで夫婦同士で決めさせてくれないんだろう、、と日々疑問です。
    孫が可愛いのは分かりますが、それだけで口出しはしないでほしいです。

    • 11月19日