※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

点滴中に空気が入り心配。看護婦が「針の近くで調整するから大丈夫」と。空気が入っても問題ないでしょうか。

点滴をしていて、寝ている間に空になり、点滴の差し替えをしてもらった際、チューブ内に結構空気が入っていて、抜いてくれたんですがそれでも少し空気が入って行きました。看護婦さんは「針の近くに空気調整してくれるのがあるので大丈夫ですよ」と言ってくれたのですが心配です。看護経験などある方いましたら、大丈夫なのか教えてください

コメント

ゾロりん

大丈夫ですよー無理やり空気を注射器で入れるくらい入れないと血栓はできません^_^

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月19日
sakusachi

大丈夫ですよ🙆
私は刺されてた側でしたが気泡があってもなんら問題なかったですよ^ ^

• ままり

ままり

良かったです!

• 11月19日
ぷーさん

点滴の針の近くに出っ張りみたいなのはありますか?
それがあればそこで空気が抜けるので大丈夫です!

• ままり

ままり

テープで巻いてあり、また針付近は私怖くて見れません(>_<)笑
    看護婦さんはそのこと言ってたのかもしれませんね

• 11月19日
奏s mom

大丈夫ですよー☆
チューブ1本分くらいの空気が入れば空気塞栓になりますが、量にして20ccもの空気になりますので😣

• ままり

ままり

チューブ内5センチくらいの空気でした。

• 11月19日
ねりわさび

わたし自己注射を毎日してて、たまに空気が入ったけど看護婦さんにいったら大丈夫と言われました。
何度があったけど、特に問題なかったですよ(╹◡╹)

• ままり

ままり

そうなんですね!安心しました!

• 11月19日
まめ

医療従事者です。
大丈夫ですよ!
注射器でいっきに10ml注入すると危険ですが、、、。(もしくは、ゆっくり100ml注入)

ちなみに点滴チューブ10cmに空気が入ってても0.5ml位だったはずです。

• ままり

ままり

そんなもんなんですね!!なんか入って行くの見たら怖くなっちゃって、、安心しました!

• 11月19日