※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

30歳の女性が妊娠できない原因について相談。体外受精で受精卵が着床せず、不安とショックを感じている。次の移植に向けてアドバイスを求めています。

こんばんは。
初めての質問ですが、長くなりますf(^_^;

私は30歳で結婚4年目です。
これまで人工受精を7回を行いましたが妊娠せず、先月初めて体外受精にステップアップしました。

採卵では卵が12個とれ、8個を体外受精、念の為にと4個を顕微授精してもらったところ、まさかの体外受精の8個が全滅で、顕微授精で3個が受精しました(1つは未熟の卵子だったそうです)

受精障害があることが発覚し、妊娠しない原因がわかった!移植すれば妊娠できる!と喜んでいたのもつかの間・・

採卵から5日目に桑実胚の状態で移植しましたが着床せず(;_;)

主人の精子の運動率はいつも20~30%なのですが、体外受精の日は初めて55%と良く、私も1番不安だった採卵を無事に乗り越えられたので、期待していた分、とてもショックです。
想像したくなかった結果が立て続けに起こり、まだ受け止めきれずにいます。

残りの2個の受精卵のうち、1つだけ胚盤胞まで育ってくれたので凍結しましたが、グレードは4BB(ランクは1~6まであります)と悪くはないかと思うのですが、すごく良いわけでもなさそうで・・

3個とも受精して最初の分割のスピードが少し遅かったようで、受精障害以外にも何か原因があるのではないかと、とても不安です(*_*)

それとも、前回の妊娠判定まで、自転車に乗らないお酒を飲まないなど基本的なことは避けたつもりだったのですが注意が足らなかったのでしょうか??

心当たりがあるとすれば、寒かったので入浴の際は湯船に浸かっていたこと(移植当日は足湯のみ)、横断歩道で少し小走りしてしまったことなのですが(◎-◎;)

私と同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか??

次の周期で残りの1つの卵を移植する予定なので、何でも良いのでアドバイスがほしいです(>_<)

もし差し支えがなければ、胚盤胞のグレードや何回目の移植で妊娠できたなども知りたいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

れい&りゅうママ

気持ちはよくわかります💦
ウチは男性不妊で私も排卵障害があります😵

私は顕微授精しかもう無理だと言われて最初からやりました。
1回目では自然法で採卵して4つ採れて2つが胚盤胞までいき一気に戻しましたがうっすら陽性が出たものの正常妊娠ではないと言われて流れました。
次は副反応関係なく強い薬を使うと言われて採卵したら18個採れましたがOHSSになり15個受精しグレードのいい卵5個を凍結し2クール見送りそれでグレード4AA→アシストハッチングして6AAになり長男を妊娠✨
そのまま凍結延長して次男は4AA→アシストハッチングして5AAになり1発妊娠でした😊

• のり

のり

ご回答ありがとうございますm(__)m
    今は出口のないトンネルにいるような気分ですが、困難を乗り越えて出産された方の話を聞くと、私も希望を持つことができそうです(*´-`)

アシストハッチングと言う言葉を初めて聞いたのですが、卵の移植の際に行う作業なのでしょうか?
    それともこちらから希望して初めて行う作業なのでしょうか??

• 11月19日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

アシストハッチングは凍結すると殻が固くなるので破いてあげる作業のことですが着床率もあがります😊

それは先生が判断してやってくれると思いますよ✨

どうか妊娠されますように❤❤
    赤富士置いていきます✨

• 11月19日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ちなみに私は移植後に着床率あげるために毎日パイナップルとアーモンドばかり食べていましたよ😊

• 11月19日
  • のり

のり

今の治療の技術は本当にすごいですね(*´-`)凍結卵の移植は次が初めてなので、次に病院に行った時に先生に聞いてみます!
    いただいた赤富士を見ながらパイナップルとアーモンド食べます( ☆∀☆)笑
    ありがとうございますm(__)m(^^)

• 11月19日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

きっと大丈夫ですよ😊

治療すると本当に奇跡なことなんだなって思いますよね💕
    自然妊娠では見られない受精卵まで見れるし😊
    私は息子達が大きくなったら見せてあげようと思っています🎵🎵

• 11月19日
  • のり

のり

ありがとうございます😊
    私も初めて受精卵の写真を見たときは感動しました(*´-`)✨
    不妊治療してて初めて良かった(?)と思った瞬間でした😝

• 11月21日
りおママ

体外受精お疲れ様でした。
不妊治療は原因が分かっている方が成功率高いみたいですよ。
顕微授精なら受精率良さそうですし、桑実胚や胚盤胞まで育っているならあとは着床だけですね!
期待する分落ち込む気持ちは分かりますが、1つずつ進めて受け止めるしかありません。
いつか恵まれますように。

• のり

のり

不妊は原因不明の場合も多いと聞いていたので、原因の1つがわかり、ショックもありましたが、これから進む道が見つかり少し安心もしました。
    原因は何か・・と無限に不安になるより、あとは着床だけ!と前向きに考えた方が良いですよねf(^_^)
    りおママさんの言う通り、気持ちを新たに1つづつ進んで行こうと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 11月19日
ぴの

顕微授精で授かりました☺

5個採卵し、体外の予定でしたが精子の所見が悪く急遽顕微へ変更。
4個が受精して3日目初期胚を移植しましたが陰性でした。
この時はお姫様生活を徹底しましたがダメでした💦

残りの3個の内1個が4BBの胚盤胞になり、次の移植で陽性判定をいただきました。

2回目の時は自転車にも乗り、法事でお酒も少し飲み、普段と変わらない生活でしたが無事に着床してくれてました。

私としては元気な卵ちゃんだったからかなーっと思います☺

3日目の時点ではあまり良いグレードとは言えませんでしたが、無事に胚盤胞にまで育ち、今はお腹の中でポコポコ動いています☺

• のり

のり

うちは義母が同居していて、病院に通っていることは言っているのですが、顕微授精のことや移植のことまでは言っていないので、義母にバレないようにお姫様生活をするのは結構大変でした💦(期待・心配させるといけないので・・)
    逆にしんどかったので、卵ちゃんの力を信じて、お姫様生活はほどほどにできたら理想ですね(*_*)

同じ4BBの卵ちゃんでご懐妊されたということで、私もぴのさんに続けたら良いなぁと思いました(*´-`)
    本当におめでとうございます!
    急に寒くなったので体調などお気をつけ下さいねm(__)m(^.^)

• 11月19日
るんるんるん

同じようではないかもしれないですが
なにか少しでも、お力になれれば…m(_ _)m✨

この度の妊娠では 胚盤胞ではなく
初期胚を移植しました。(病院の方針で)
グレードはハッキリ覚えて
いないのですが💦💦

ありがたいことに一回目の
移植で着床してくれました( ; ; )

私も 何度も人工授精 ダメで
体外受精も、この一回だけ!(経済的な理由で)
と決めて 挑みました。

採卵や注射や膣錠、仕事しながらの通院…
なにもかもが、途中で嫌になり
移植前に、旦那さんに急遽
お願いして 遠くに1泊2日ですが
旅行に行って お酒を飲んだり
夜更かししたり 好きなことして
ストレス発散しました!
通勤も今まで通り 自転車でしていました!
その後に移植したのですが
心の中で これでダメなら
旅行いきまくって
好きなもの たくさん食べて飲んで…
って 自分が好きなことばかり
考えていたのを覚えています。

ほんと、不妊治療って色んなこと
考えてしまいますよね( ; ; )
期待しては、落ち込んだり…
あれがいけなかったのかなって
考えたり…

たいしたことが言えないのですが
のりさんご夫婦のところに
どうか、赤ちゃんがきてくれますように…🙏

• のり

のり

そしておめでとうございます!
    まーしゃるさんのおっしゃる通り、不妊治療をして、本当にいろいろと普段考えないことを沢山考えさせられました(*´-`)
    私は病院に通うため、正社員の仕事を辞めて今はパートで働いています。
    初めて卵の移植をして、妊娠判定まで出来るだけ大人しくていましたが着床せず・・本当に子供がほしいですが、このまま妊娠できるまでやりたい事や仕事が出来ないのかと思うと、時々ふと「これで良いのだろうか」と思ってしまいます。
    自分の人生を楽しみながら、赤ちゃんも授かれれば最高ですよね!
    無駄に心配性な私ですが、治療も人生も悔いのないように、少しずつ行動していこうと思います(*´-`)

• 11月19日
らっこ

私も初めての移植をして一応今の所は着床してくれて妊娠が継続してくれるているが様子を見ているところの27歳、妊活4年目のものです。
15個採卵主人の運動率があまり良くなかったので13個顕微授精、10個受精、8個胚盤胞まで育てて2個しかなりませんでした。
今回そのうちの1つ4AAをアシストハッチングしてもらって5AAを移植しました。
この結果を見て私は胚盤胞までなかなか育たないんだなあと思いました。
初期胚も二つ凍結してますが、これを移植しても難しいんだろうなと思っています。
今回は着床しやすいように殻から出してもらったのでより着床しやすい状態だったので今の所は妊娠してくれてますが判定日のhcg値が低く、2度目の検査では一応数値の上昇がありましたが、まだまだ流産の可能性があるので安心できません。
私たちは検査の結果で想像するしかなく、とても不安ですよね!💦
一つクリアしてもまだまだ不安がでてくる。
わたしもよくネガティブになりますが、やっぱりなるようにしかならないんですよね。
だって激しい運動をしてた方でも無事出産した方もいるし、hcg値が絶望的な数値から出産した方もいる。
不安だらけで難しいと思いますが、気負いすぎずに楽しいことを考えて過ごしましょう😊
もちろん妊娠に有効だと言われているものは全部試しますけどね笑
上手くいくことを祈っています🍀

• のり

のり

無事に着床されたようで良かったですが、きっと今は1日1日すごく不安なのでしょうね・・(>_<)

私も受精さえ出来れば、後はうまく行くと思っていたのですが、そうではないようですね(´・ω・`)
    受精卵の成長記録を見ていると、赤ちゃんが産まれるのは奇跡という事をすごく実感させられます。
    次は初めての凍結卵の移植なので、また期待してしまいますが、考えすぎないようにしたいと思いますf(^_^)

最近急に寒くなったのでお身体に気をつけてくださいね(^^)

• 11月19日
ぶーちゃん

私は4aaでも流産となったし、卵の分割が早くて生命力あると先生に言われてた卵も陰性だったりするので、もう卵の運命次第だなと私もなるようにしかならないなと思うようになりました😅
先日、整体の先生に言われたのですが、あれがダメだったかな?とか不安になると交感神経が働き子宮が収縮して卵が流れてしまうのであまり不安になるのは❌と、言われましたよ!
確かに私も不安になりやすく移植した後は着床してるかな?とかいつも気にしてたので次は何も考えずに気楽に過ごそうと思ってます☺️🎶
あと、体をカイロとかで温めてすぎるのも良くないそうです。
受精卵は温めすぎると死ぬようです。
お風呂も2.3分浸かるくらいと言われましたので参考にしてみて下さいね☺️💕

• のり

のり

無駄に心配性な私は、卵の運命次第!と割り切れるようになるかどうかが、今の妊活の最大のポイントになるかもしれません。

次の移植の時、お風呂の入り方を気をつけてみようと思います!

ちなみに、整体に通われているのは妊活の一環でですか??
    骨盤の矯正などもされていますか??

• 11月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

気にしないようにと言われても気にしてしまいますよね😓💧

整体は妊娠の為に通い始めました‼️
    骨盤矯正もですが、私は体全身が整ってないようでそれからです💦
    骨盤だけ整えるだけではダメなんですね💦

• 11月20日
  • のり

のり

そうですね(*´-`)
    いつも無意識を意識してるので結局常に意識してしまってます(´・ω・`)笑

私も整体が気になっているのですが、治療代だけでも大きな出費なので迷っていて・・(>_<)

どれくらいのペースで通われていますか??

• 11月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

わかります!
    仕事してないので整体いくと出費になりますが、移植も次で3度目で体が整ってないと移植しても一緒かなと思ったり整体行くことで自分の体のどこが良くないとか言ってくれるので自分が気づいてない不調とかわかったりします!
    私も体が歪んでたり弱ってたりと流産しやすいと言われ少しでも妊娠の確率をあげたくて自分の為に通ってますよ😅
    整体は最低3ヶ月で体質改善するみたいなので3ヶ月くらい通わないといけないようですが、私はもう体外真っ最中ですぐにでも整体の効果を得たいので週1で通ってます‼️
    整体行くと体も心も軽くなるし、セルフケアの方法も教えてくれたり何も知らないより行って自分の体のことが知れて私は良かったと思います(﹡´◡`﹡ )

• 11月21日
  • のり

のり

バタバタしてたら返事が遅くなってしまいました💦すみません😱
    治療がステップアップするごとに自分の体の健康に自信が持てなくなってきて・・自覚のない不調を整えられるのがすごく良さそうですね✨
    やはり改善には3ヶ月はかかるのですね。
    私は来月に2回目の移植を予定しているので、それには間に合いませんが通えるところを探してみようと思います😌
    ちわわんさんも私も次の移植で授かれると良いですね😊

• 11月24日