※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夫は実家が好きで忙しいため、家族での時間は実家サービスのときに限られる。私は3人だけの時間を望むが、夫は理解してくれない。どう説明すれば良いか悩んでいます。

なんと説明すれば良いでしょうか…?💦

私は家族3人での時間が欲しいです。
でも夫は実家大好き、親孝行大好きなので、
「出かけるならどちらかの実家に行こう」
というタイプです。

私も実家が嫌いなわけでは無いので、
それは全然良いのですが、
夫は激務で、土日もまともに休みが取れないため、
3人で出かけるときは実家サービスのときのみです。

私はそれがさみしいです。

話は変わって、
今年の誕生日プレゼント何が良いか
考えといてと言われたので、
「家族3人で公園に散歩」を希望しました。
物より時間をかけて欲しかった。
それは承諾してくれましたが、
「こないだも山梨行ったじゃん?」
と言われました。
でもそれは夫の祖母に会いに、
義理両親もいました。

夫からしたら、
3人だけの時間を作りたい意味がわからないそうです。
大勢で楽しい、みんな幸せじゃない?と。
いや、そうなんだけどさ。
違うのよ。3人が良いのよ。
そう言っても、理解はしてくれません。
どう説明すれば良いでしょうか?😭
3人だけの時間を作りたいという私の気持ちは
おかしいですか?

コメント

リラックマーくん

全然可笑しくないと思います!

寂しいですが考え方の違いなのかもしれませんね( ´・ω・`)

実家を大切にすることは素晴らしいことだと思うけど私たちは実家とは違う、新しい一つの家族を作ったんだからたまに行くならいいけど自分たちとの時間をもっと大切にして欲しい

と諭すしかないですよね…

それで理解できないなら諦めるしかないのかもしれませんね(><)

  • ゆう

    ゆう

    おかしくないと言っていただけて嬉しいです😭
    考え方の違いなんでしょうね…

    試しに伝えてみます…
    娘が生まれる前は2人の時間が欲しいと言って散々喧嘩をしましたが、全く理解してもらえませんでした。
    正直、義実家に行って楽しいのは夫だけだったのですが…私は気を使うばかりで楽しくは無かったです。

    • 11月18日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    私もそんな頻繁に義実家に連れてかれるなんて考えただけで恐ろしいです((((;゚Д゚))))

    悪い人達じゃなくても所詮義家族なんて他人ですし、気疲れするだけですよ…

    もう大人なんだから実家実家っていつまでも子ども気分で居るのはやめて欲しいですね(T_T)

    • 11月18日
  • ゆう

    ゆう

    娘が生まれる前は月2.3回、夫の貴重な時間を費やしていました。私も月1回は同行して…横にいるだけでしたが…苦笑
    本当に苦痛でした…今は娘がいるからまだ良いですが、娘をずっと抱っこされ続けているのもため息が出ます。

    そうなんですよね。
    でも、それが子供気分でいるということが理解できないようです。親孝行だよ?と言われます。私からしたら親離れ子離れできていない親子です。

    • 11月18日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    時間かかっても分かってもらえるといいですね。
    旦那さんに友達とか同僚に現状をどう思うか聞いてみてもらったらどうでしょう?

    ゆうさんとお子さんと旦那さんの時間がもっと増えることを願ってます😢🙏🏻💕

    • 11月18日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね!話してみてもらいます!こんなに実家帰る人なんていないよ!と!

    ありがとうございます😣💕
    頑張ります!!も

    • 11月19日
みんこ☆

自分の家族だけの時間欲しいですよね!!
ウチも主人が日曜しか休みがないので日曜日は自分達の家族だけで過ごしたいんですが、下の子を妊娠中に「お腹大きくて大変だから」と言う理由で毎週日曜日義母から連絡が来て子供はばあちゃんと遊んで主人と2人という日が多かったです。
3人で過ごせる時間は限られてるのに…と思い悲しい気持ちになりました。

  • ゆう

    ゆう

    気持ちを共感していただけて嬉しいです😭
    子供が小さいうちに3人で過ごせる時間はとても貴重ですよね。
    いつも家にいる夫ならそんなことは思わないのでしょうが…
    みんこ☆さんはその気持ちを旦那さんに伝えましたか?

    • 11月18日
  • みんこ☆

    みんこ☆

    あまりにも毎週毎週連絡が来たんで1度だけ「今日は3人で出掛けたい。3人家族なのは今しかないから」と言い、その日は義母からの誘いは断りました。
    それを機に主人は「誘われてるけどどうする?」と聞いてくれる様になりました。
    ゆうさんのご主人の様にご両親を大切されて大勢で楽しく過ごしたいと言う考えも良いと思います😊
    ですが…ご主人から見て「自分の家族」はゆうさんと娘さんなのになぁ〜と私は思います💦

    • 11月19日
  • ゆう

    ゆう

    みんこ☆さんのご主人はご理解のある方で素敵ですね😭
    両親を大切にしてるのはとても良いことですし、その気持ちはよくわかるのですが、何故かその分私と娘がないがしろにされてる気分になります😱

    • 11月19日
みす

すごく旦那さんの気持ちが分かってしまうといいますか、こればっかりは性格だと思いました!

わたしも、大勢の方が賑やかでたのしくて、わたしの実家は車で3時間ほどなので、休みあったら旦那の実家いこーよー!!って感じです(^^)うちも先月2日とかしかない激務な旦那ですが、3人で居てもする事は同じなのでどうせなら大勢の方が…って思います(^^)旦那と子供とだけだとなんだか退屈でm(._.)m

  • ゆう

    ゆう

    3時間なのですね!それで休みあったら行こうとなるのは素晴らしいですね✨

    うちは両家とも電車で1時間の距離にあります(両家近いです)

    無いものねだりもあるかもしれません…
    私も大勢が楽しく感じますが、娘が生まれてから、夫と3人でゆっくり過ごしたことがありません。だからこそ、3人での時間が欲しいと思うのかもしれません…

    • 11月19日