※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が点滴で苦労しています。毎回失敗や痛みがあり、ストレスも溜まっています。同じ経験をされた方はどのように乗り越えたのか、助言を求めています。

切迫早産で入院の方に点滴のご相談です。
切迫早産で入院になり、もうすぐ1ヶ月に突入します‼
点滴が本当に持たず、1日おきですぐ漏れて刺し替えです。
点滴針も一番細いものでないと、血管に刺さらないので、余計漏れやすいんだと思います。
腕も穴とアザと、湿疹でボロボロになってきました( ;∀;)
おまけに血管に点滴刺す時に、ほとんど1回は失敗されて、2回目で入る事がほとんどです。
酷いときはお昼に刺してから夜に血管が腫れ出して、看護師さん1人目が2回失敗、2人目も2回失敗、3人目の看護師さんに代わってようやく6回目にし入るということもありました……

最初の頃は私の血管が細くて脆いのでしょうがないのかな??と思ったのですが、上手い方は一発で刺してくれて、更に大体3日くらいは持ちます。

今日は3回目で入ったものの、3回とも激痛で、今までで一番痛かったです……
刺さったものの、その看護師さんが部屋を出てすぐに点滴がエラーが出て1回直してもらったのに、その後またすぐにエラー音……
今回刺してくれた人が、本当に下手くそな人だったので(以前、採血でも2回失敗されてます……)ナースコール押すのを躊躇してたら、同じ病室の方が、違う看護師さんを呼んでくれました。
それで、針の角度をちょっと変えたら痛みもなくなり、点滴のエラー音も鳴らなくなりました。

まだ入院が1ヶ月も続くのに、こんなに毎回失敗されたら気が滅入りそうです(´・_・`)
担当の看護師さんも日替わりなので、点滴が詰まった日が点滴上手な方だったら良いのですが、そういう訳にも行きません😭
あと6週間も毎日針を刺されるのか、と思うと入院するのが憂鬱です

入院でストレスが溜まっていたのか、今日は涙が止まりません……

こんなに毎回点滴失敗される方いらっしゃいますか??
また同じような経験された方は、どのようにして乗り越えられましたか(。>_<。)??
赤ちゃんの為とは分かっているのですが、ちょっと心が折れそうです😭

コメント

つぶつぶこ

私も切迫早産で1ヶ月だけですが入院しました。もともと血管がうきにくくよく失敗されたり、看護師さんでもギブアップし、上手い人や、上司にチェンジされる事しょっちゅうでした。
毎日漏れる点滴、動かしにくいところに入れられる点滴。副作用でしんどいのになんで私ばっかり。と思い看護師さんや、医師に凄く当たりました。赤ちゃんのため。分かっています。

でも今は本当辛いけど退院まで頑張ってください。頑張ってって言葉も今はストレスが溜まるかもしれません。頑張ってるよ!って。私もそうでした。
でも乗り越えれば何にも変えがたい貴方の可愛い赤ちゃんに会えます❤️点滴で痛がってストレス溜まった日々なんてすぐ忘れます^ ^

さゃ

看護師の立場ですが…
相性があって、凄く血管が出ている人でも綺麗に入らなかったり、血管が分かりづらく無理って思っていたら一発でいったりと…。
期限での刺しかえや失敗した後は、同じ血管に刺さない方がいいので余計に難しくなるかもしれません…
しかし、毎回失敗されるのは…しんどいですよね…
出産の為入院してた時に、前期破水してしまったので…採血を4日続けてしたのですが、一回失敗したので1番出ている手首からでいいです(指先に近くなると痛い)。と言ったのに別のところに刺されグリグリされて2週間程内出血が消えませんでした…
自分で刺しますって言いたかったですw

いと

私も2ヶ月切迫早産で入院して
いましたが、
毎日、4回程の刺し替え、
それも1発では入らず、少なくても
5回、多くて10回くらいで
入るということもざらでした。
腕がボロボロになっていく度に
心もボロボロに(´;ω;`)
未だに腕にはたくさんの点滴の跡が
残っています。
なのでお気持ちすごく分かります。
赤ちゃんのためだなんて
頭では分かっていても
気持ちが付いてこず、泣いていました。
正直言わせてもらうと
乗り越えるではなく、耐えるのみ
だと思います。
こんなこと言われたら辛くなるとは
本当に分かりますが、
耐えることしかできません。
今の頑張りが報われる時は
赤ちゃんと出会えた時です。
それまでは誰に何を言われても
辛いと思います。私もそうでした。
でも、唯一言えることは
私のように、あゆみさんの気持ちや
痛みを分かる人はいます。
それでもみんな頑張れるものです。
ママは強いですよ(*´ω`*)
血管がボロボロになろうが
挫けようが、結局は赤ちゃんを
産めるんです。
大丈夫ですよ。
絶対に絶対に今頑張ってよかったと
思える日は来ますから!!!!!

ちゃぽ

私は2週間くらいしか入院しなかったですけど本当に針恐怖症になるくらい点滴が嫌になりました、、(失敗されすぎて)笑笑
私の場合血管が曲がってるみたいで刺しにくいと言われました、違う人違う人に変わっても痛くて痛くて毎回漏れてました。痛いなーと思って放置してて違う看護師さんが来たら、あれ、これ痛いでしょ漏れてるよ指し直すねって言われて刺されてもまた痛いし、、
腕が注射の跡だらけでした、、妊娠高血圧になって入院したのもあって、何回も血圧を図られてそれで余計に指したところが内出血して本当に痛かったです、、思い出すだけで嫌だ😂😂
アザだらけになりました。
でもいざ出産になればそんな事忘れるし我が子の顔みたらそんな痛みなんかどーってこと無くなります😊😊
赤ちゃんが無事産まれてくるまでのお母さんの辛抱です!!妊娠中色々とストレス溜まって情緒不安定になると思いますがお母さんのストレスは赤ちゃんにとってもストレスです😭
あゆみさんなりの気分の晴らし方、音楽を聴くや好きなテレビを見るなりあんまりずっと考えすぎはよくないですよ😭😭少しでも集中できるものに気を紛らわしてみるといいかもしれないです😉😉
母子共に健康にご出産できる事
願っています😊😊💜

結乙

辛いときは泣いてください

赤ちゃんのためだけど辛いですもん😢

ありす

入院だけでもストレスなのに、点滴入れ替えは本当辛いですよね💦💦
私も2人とも切迫で入院していて、点滴辛かったです。
元看護師で、入院して初めて患者さんの辛さがわかりました😅
1人目の時はシリンジですごくゆっくり入れてたので詰まりやすい上に濃度も濃くて何度も入れ替えてました。漏れたところは数日腫れてて痛くて、ずっと冷やしてました。
2人目の時はポンプで落としていて、濃度も薄めだったので結構持ちました!元職場での出産だったので私は新人さんの練習台でしたが、入れ替えが少なかったのでまだ気持ちに余裕がありました!

今の点滴はリトドリンとブドウ糖ですか?両方とも刺激になりやすいので血管炎になりやすいと思います。主治医に伝えたら生食に変えてもらえないですかね💦
看護師の上手い下手もあるし、血管の相性もあると思います。上手く入ると痛みも少ないし、長持ちします。何度も入れ替えになると辛いこと、看護師に伝えて人を変えてもらってもいいと思います😊

ねこち

わたしも切迫早産で2ヶ月半入院していました‪‪💦‬
同じように半日で差し替え、もって1日おきにさしかえしてました...
血管はどちらかというとある方だったのですが、徐々に血管が脆くなり、留置困難なっていき、毎回失敗されてました...
刺されるのが多くなっていくたびお腹の張りが出てきて差し替えは一旦中止。落ち着いてから再トライ。
本当に苦痛で仕方なく、嫌で嫌で泣くこともありました。
だけど、今産まれてきたら早すぎてしまうし、元気に産まれてくる赤ちゃんを思い自分を奮い立たせていました!!
その時は本当に辛いですよね。
その気持ちを無理して押し込めず、身内や看護師さんに打ち明け、辛くて泣きたいときは泣いてください。

わたしは看護師さんたちと仲良くなったことで失敗されたときの嫌な気待ちが軽減しました!!
仲良くない看護師さんには"こんにゃろー!"と思っていました😂笑