※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる量について不安。現在2回食で完食しているが、増やす場合の適量や吐き戻しのリスクが気になる。授乳も行っている。

あと約1週間で生後7ヶ月になります!!
今のところ順調に離乳食を食べてくれてるんですが、この時期だとどのくらいの量食べて良いのか気になります☹️

今は2回食で、
1回目…お粥大3.野菜小4.たんぱく質小2
2回目…お粥大3.野菜小4.果物小2
毎回完食してくれていて、あげればまだ食べれそうです。
増やすにしても最大どのくらいまであげていいのか、元々吐き戻しのある子なので食べ過ぎなのかもよく分からず😣

1回目の離乳食の後は授乳していてごくごく飲みます。

コメント

ichi★

昨日で7ヶ月の女の子です!
うちも今、2回食でお粥だけ50グラムで、あとは全く同じ量を食べさせていて毎回完食しています✨
私が持っている本にもその量で書いてあったので、食べすぎではないと思いますよー(^^)
うちは2回とも離乳食の後に母乳もしっかり飲んでいます。

• m

m

ありがとうございます!!
    同じくらいの量ですね、良かったです😣❤️
    お粥、もう少し増やしてみようかなと思います!!
    ☆ichi★さんは増やす予定ありますか?🤔
    まだまだ今の量のまま母乳もたくさん飲んでもらった方がいいんですかね🤔

• 11月18日
  • ichi★

ichi★

今のところこのままでいく予定です😄

うち、麦茶を嫌がって一切飲んでくれなくて、水分補給のことも気になってしまい母乳も今まで通り欲しがるだけあげています😅
    お兄ちゃんの時は、3回食になったら徐々に自分から日中はおっぱいを欲しがらなくなっていきましたよ!

• 11月18日
  • m

m

水分補給気になります😣!!
    うんちが固くてすごい踏ん張っても少ししか出なくて、バナナヨーグルト始めたところです😕
    3回食になると間隔あくんですね、うちは「お腹すいた!」と泣かなので時間見てあげてるんでいつから間隔あけようかも悩みどころです😓

• 11月19日
さくらママ

うちは7カ月のときでおかゆは90、野菜40、タンパク質15、ヨーグルト15-20あげてました!

• m

m

たくさん食べてくれるんですね😍
    徐々に増やしてみようと思います!!

• 11月19日
  • m

m

ちなみに増やす基準みたいなものありましたか??
    食べ終わっても泣くみたいな感じですか😕?

• 11月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね、欲しそうにしてたって感じですね!

• 11月19日
  • m

m

そうなんですね🤔
    量増やしてからは、食べ終わってから満足してましたか?
    そのあとの授乳に変化ありました?😣
    質問ばっかりすみません!!

• 11月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    満足してますよ!

ミルクなんですけど、1日3回で1回に140飲むか飲まないかって感じですね!

いえいえ!

• 11月19日
  • m

m

じゃあ結構移行していってる感じなんですね👏❤️
    さっきお粥を大さじ1増やしてみたらすごい量吐きました💦
    授乳もしたからかな‥‥
    いきなり大さじ1も増やしたからかな‥‥
    また試行錯誤してみます😣

• 11月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    ミルクより食べるのが好きみたいです!
    食べる前は授乳しないほうがいいですね!
    食べた後もわたしは欲しがらなければ欲しがるまでミルクはあげてませんよ!

• 11月19日
  • m

m

食べる前は授乳してないんですが、食べた後に欲しがらなくてもあげてます😓!!
    というより元々あまり欲しがらなくて、あげたら飲むという感じで…。飲むという事はお腹まだ満たされてないのかな?と思ってます🤔
    あげなきゃあげないで、授乳回数が日中3回とかになっちゃうので😣母乳だから足りてるのかも分からないし😭

• 11月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    5グラムずつ増やすのはどうですか??

そうなんですね💦
    ならあげないとですね( ; ; )

• 11月19日
  • m

m

やってみます🤤❤️

• 11月19日
にこにこ

うちは
お粥80㌘、野菜2種類10㌘ずつ、たんぱく質10㌘(魚の場合)です!
私の本には、お粥が50㌘~80㌘とあり、あげればもう少し食べそうですが、規定量で様子見てます!

• m

m

お粥もう少し増やしてみようと思います☺️!
    うちはまだ炭水化物をお粥かうどんしかあげてないんですが、さすがに毎回お粥たくさんあると飽きますかね?💦
    にこにこさんはお粥の時は味付けしてますか😣?

• 11月19日
  • にこにこ

にこにこ

すみません!下にコメント書いてしまいました!

• 11月19日
blue mama

うちもよく食べるのでお粥80gまで増やしてます!食べれそうなら私なら増やします☺️吐き戻しや、お腹の負担など気になるとなら、粗めに刻むとたくさんモグモグするのでゆっくり食べれて満腹感が得られるそうです!うちもまだまだ全然食べれちゃうのでけっこう粗めにあげたら同じ量でお腹いっぱいそうになりました👍

• m

m

増やすきっかけ?って、食べ終わって下げたら泣いたり‥‥とかですか?
    それとも毎回完食だから増やしていこうみたいな感じですか?
    そのあとって授乳してますか?

昨日からみじん切り始めたところで、怖いので結構細か目からスタートしてます😣!!
    もぐもぐしてたのにうんちにそのまま出てきました🤔💦

• 11月19日
  • blue mama

blue mama

とにかく食べるのが早くて早くて丸呑み!って感じでした😣口開けて待ってました笑モタモタしてるとわめきます💦なので少しずつ増やしました!1週間で10gづつとかです!そして食べ終わったあと、普段と変わらないくらい、ミルク飲むので、、、全く足りてないみたいです😅
    うちもうんちにはそのまんま出ますよ〜予防接種の時に聞いたら、今の時期はごく普通の事でだんだん消化できるようになるから気にしなくていいって言ってました👌まだまだ練習段階なので全然ゆっくりでもいいと思いますが、私はできることはけっこうどんどん進めちゃってます😋

• 11月19日
  • m

m

まさに昨日!同じようなことが起きました(笑)
    お昼寝から起きてすぐ怒ってギャン泣き、いつもより離乳食の時間30分早かったですが急いで準備して、食べさせてる途中も飲み込むとすぐ泣く‥‥普段は2回目の離乳食後は(その後お風呂、お風呂後に授乳)授乳しないんですが、泣くので授乳しました!!
    ちょっとずつ増やしていこうかな‥‥

普通のことなんですね、良かったです🙍❤️
    形状戻そうか迷ってました

まだ7ヶ月だからなー…と思いますが、徐々に量増やしたり形変えたりしないといつまでもそのままであっというまに子供だけ成長していきそうです😓

• 11月19日
  • blue mama

blue mama

同じですねー😂急いで用意してる間ずっとギャン泣きでちょっと待ってー💦って言いながら焦ってやってます笑

同じ時期の子でもまだまだちょっと形があるだけで嫌がる子とか、完全ペーストじゃないと食べれない子とかもたくさんいるし、離乳食の本とかはそうゆう子用に考えて作られてるんじゃないか?と勝手に思ってます😅
    なのでできるなら進めていいんじゃないですか❤️食べれる時期の食材とかはきちんと守ってます!

• 11月19日
  • m

m

そうなんです💦昨日初めてで抱っこしても泣き止まず、どっか具合悪いんじゃないかと焦りました!!

なるほど!!そうゆう考えもありますね😳!

• 11月19日
にこにこ

私は本を参考にしてるのですが、
お粥の時は青のりをかけたり(味も変わりミネナルが摂取できる)、
小町麩をおろしたのをお湯でふやかして入れたり(小町麩はたんぱく質みたいで、味も美味しかったです)、
人参を入れて人参粥にしたりしてました😌🍀
今週はまだ刻みを始めたばかりで、お粥とうどんでしたが、来週からはパンも追加されてるメニューでした!

• m

m

なるほど!!青のり良いですね☺️
    うちはまだきな粉しかやったことないので、色々試してみようと思います!!

やはり週間メニューが載ってる本の方がやりやすいですよね🤔

• 11月19日
  • にこにこ

にこにこ

あと、鮭や野菜を入れて鮭粥にしたり、野菜を入れたりもしてます!

• 11月19日
  • m

m

鮭粥もおいしそうです😍!!
    お粥だけだと味気ないなーと思い、いつも野菜や豆腐やしらすを混ぜてましたが‥‥ご飯に合うようなものを新しくあげてみます🤔
    パンとかうどんも取り入れた方がいいですよね😣
    量を増やすにあたってまた新たな悩みが出てきます🤔(笑)

• 11月19日
にこにこ

何にしてが良いのかわからなすぎて、1週間の献立のフルージングのを見ながら作ってます😌❗
鮭粥にしたりしてます😌
量を増やしてく時は小さじ2くらいずつ増やしていって、完食してくれたり、まだ欲しそうな様子があったので、80㌘までうちは増やしてきました!

• m

m

ごはんに鮭のふりかけとか美味しいですもんね😍

さっき大さじ1増やしたら大量に吐いてしまいました😣
    確かに食べるペースは落ちてたけど、目の前にスプーン持っていったら食べるからあげてたら…という感じでした😭
    その後に授乳もしたし😓
    にこにこさんは食べた後授乳してますか??

• 11月19日
  • にこにこ

にこにこ

食べた後授乳したり、授乳時間からあまりたっていない時に離乳食をあげて、本人も満足そうだったら、授乳してません!
    1度私もたくさんあげて、吐いてしまったときがあって、また吐くのではと心配だったので、その時はその日と次の日量を少なめにして、少しずつ増やしていきました!

• 11月20日
  • m

m

満足そうならあげないんですね!!
    うちは毎回あげてたので、参考にしてみます!!
    授乳と離乳食の割合が難しいです(^^;

• 11月21日