※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
子育て・グッズ

2人目以降の子育ては大変でしょうか。一人目の経験から考えると、3人目もワンオペで大変そうです。

首すわってないのに抱っこ紐からあきらか首反り返ってるのにそのままで歩いてる人や1ヶ月経ったか経ってないかくらいの小さい赤ちゃん連れて外食来て赤ちゃんギャン泣きのままごはん食べてたり、、

2人目以上になるとどうしてもそうならざるを得ないんですかね

細かいこと気にしてたらなにもできなくなっちゃうのでしょうか
なんか見てて赤ちゃんかわいそうで(°_°)

まだ一人目の新米なので偉そうなこと言えないですが 泣
あと3人ほしいなと思ってるのですがワンオペでやっていくの厳しいですかね(°_°)

批判的なコメントなどはご遠慮ください

コメント

ままめろ

わかります( ꒪⌓꒪)!!
エルゴに多いんですけど
首が反り返っちゃってる赤ちゃん
多いですよね見てて可哀想で
あれ、肩の紐が長いのが原因なの
気づいてないのかなって
思っちゃいます😭

• 横ミニマム

横ミニマム

ですよね(°_°)

大人でも首反り返ってたら寝にくいのに気づいてあげてー

• 11月18日
  • 横ミニマム

横ミニマム

ってなっちゃいます 泣

って打つ前に返信してしまいました(°_°)

• 11月18日
ひいちやん

飲食店で働いていますが
そーゆう人います。笑
他人だからなにも
言えないけど
自分なら絶対しないですねー
まぁ周りからの目線も
気にならない人達って
事なんでしょうね笑

• 横ミニマム

横ミニマム

いはりますよね!

なるほどです
    違う意味でメンタルというかハートが強いですね。 (°_°)

• 11月18日
くろみ

その通りです。細かいこと気にしてたら3人目は相当な覚悟必要です。
結構歳はならかしたら少しはらくなのかな?
泣かせて置かなくては出来ない事沢山ですよ!3人目にもなると。外出も、1ヶ月たたないうちに連れてかなきゃならなかったり…
流石に外食とか1ヶ月たってないうちは行きませんでしたが
上の子の保育園の送り迎えやら色々ですね。初めての子は慎重になりすぎてたこともありますよ。

その一瞬見たら、可哀想!って思う場面も、背景に色んな事情があるもんだな…と、私も二人目産んで自分で体験してやっと知りました(´Д`;)
二人でこれだから、3人4人子供がいるお母さんの苦労は計り知れないな、と。
もちろん、毎日泣き叫ぶ赤ちゃん連れて外食してるとしたらさすがにどうなの?って思いますけどね。

• 横ミニマム

横ミニマム

上のお子さんが遊びたがってるとどうしても下のお子さんがちっさくても少し外に行ったり食べに行ったりとなってしまうんですかね(°_°)

• 11月18日

退会ユーザー

うちの下の子は生後1ヶ月まで入院してましたが、退院の時にもう外出も普通に大丈夫と言われたので翌日から上の子に付き合わせて児童館連れて行きました。
    低体重で生まれた子なので、見た目新生児(2700gぐらい)でした。
    私が毎日遠方の次男の病院に通っていたので、長男には色々我慢させていたし、やっと児童館に連れて行ってあげられる!という思いでした。
    でも傍から見てたら、産まれたばかりの赤ん坊を連れ回してた非常識な母親だったでしょうね。と、思います。
    こういう事情、見てるだけじゃわかんないですもんね(^^;

• 11月18日
  • 横ミニマム

横ミニマム

逆に私が気にしすぎてる部分があるかもわからないです

今だに外出するとき緊張します
    旦那さんも一緒だとどこでもいけますが子どもと二人ならスーパーくらいです

児童館なども行ったことがないです(°_°)

泣いちゃったとき一人だと焦ってしまうので、、

• 11月18日

退会ユーザー

私も一人目の時は超慎重に育ててたんで偉そうな事言えないんです(笑)ただ、「経験値」はありますから、そこから生じる余裕の差ですかね?
    あとはもうほんとに、多少大雑把にならないと上の子もかわいそうだし自分も身が持たない!(笑)
    まだまだこれから慣れますよ(´∀`)ノ

• 11月18日

首反り返ってるのにショッピング続けてるママよく見ます。
首大丈夫?ってガン見しちゃいます(*_*)

あと子供の人数が多いママ全てじゃないですけどかなりの確率でずうずうしい?ママさんが多いと感じます。
三人以上のママさんとかもう子供放置状態なのよくみます。下の子まだよちよち歩きなのにショッピングモール一人でうろちょろさせたり😰上の子が駆けずり回ってたり…。
お店のもの触りまくるし、こっちがハラハラします。

• 横ミニマム

横ミニマム

うちはうち!って思うのですがどうしても見てしまいますね(°_°)

• 11月18日
きゃてぃ子

3人子供がいて、ワンオペでやってます💡
外では他の人に迷惑をかけるようなことできないので、泣かせたまんまとかはしませんが、保育園の送迎などは生後1ヶ月ほどで連れ回してました⤵️

家では上の子達の世話に家事などやることてんこもりで、しばらく泣かせてしまうこと多々あります💦
体が1つでは足りないと思う日々です😭日中、上の子達がいないときに赤ちゃんをたくさん構ってあげていますが…
すべて完璧にこなそうと思うとかなり厳しいです😅適度に抜くところは抜かないと自分が潰れてしまいそうになります⤵️

• 横ミニマム

横ミニマム

一人目ですが外出するとき緊張します(°_°)

家でも家事と育児こなせてないです
    3人育てておられるのほんとすごいです!!(°_°)

• 11月18日
はるさみ

二人目産まれたときに助産師さんに「二人目は授乳とおむつ替え以外の時は泣いてても上の子を優先させなさい」と言われました。実際その通りだと思います。上の子のメンタル的にも、あまり下の子に意識を向けられない事多々あります。さすがに首反り返ったり、ギャン泣きのままはどうかと思いますが…😅💦

うちも3人欲しくてワンオペです。ぶっちゃけ下の子をほったらかしにしないと、何も回りません。

• 横ミニマム

横ミニマム

ずっと下の子付きっきりというわけにもいかないですよね(°_°)

ワンオペでお二人育てておられるのすごいです!!

• 11月18日
  • はるさみ

はるさみ

授乳してるだけでも癇癪起こして泣き叫ぶので、基本的に下の子と付きっきりというのは上の子がお昼寝してる間だけです。幼稚園行くようになったら、もう少し下の子にも構えるんでしょうが😂

• 11月18日
わたげ

私もまだ二人め育児4ヶ月目ですが、
正直一人目だけをみてた時よりいい意味でも(おそらく悪い意味でも多少は)適当になっていると思います。そうしないと難しいです。
下の子の生活に上の子を巻き込むと上の子の生活リズムが崩れたりとかもありますしね(運動不足で寝ないとか、ストレスがたまってあばれるとか)。下の子は無条件にあまえられますけど、上の子はどんどん我慢ばかり覚えて可哀想になりますしね。
もちろん首が反り返っているのにそのままなんて絶対しませんし安全第一、愛情も少しもかけていません。

その場面ひとつだけじゃ、日頃を判断できないし、ひとそれぞれ背景は違いますけど、子供も親も思い通り(理想通り?)無理せず過ごせたらいいですけどねぇ…………

みーやん

なるべく3カ月立つまでは出さない方がいいと言いますよね。
うちの兄ですが一ヶ月半くらいからキャンプとかつれてってたみたいでしたが兄弟ですが常識ないな。と思いました笑