※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々
妊娠・出産

妊娠21週目で初マタです。産前休暇まで頑張ろうと思っていましたが、ストレスや仕事の負担で疲れています。休みを取る場合は傷病休暇扱いになります。ご意見をお聞きしたいです。

21wに入ったはまかりの初マタです(●'∀`人'∀`●)
基本は産前休暇になるまで頑張ろうと思っていました。

しかし通勤電車のストレスや、出社した際、
今までのような仕事が出来るような依頼をされたりして
結局やってしまう自分も居たりしてで
精神的にも身体的にもとても疲れています。

産前休暇の予定は2月の半ばになります。
それ以前から休みには入りたい場合、
私傷病休暇扱いとして申請する必要があります。
今のところ切迫の診断もされてませんが
これ以上動くとすぐ病院送りだよ!と助産師さんに
脅されてます💦
現状精神的、身体的苦痛と言える症状だけですが
就労不可の診断書とか
もらえたりするのかなぁと思って投稿しました💦

産前休暇の前にお休みを取られてる方の
取得方法や、同じような理由で休まれてる方など居ましたら
ご意見頂けると有り難いです😢

コメント

りえ

病院からの診断書がないと傷病手当請求できないですよね。有休あるなら有休消化がいいと思います!

  • 茶々

    茶々

    そーなんです、診断書がないとですし自宅療養じゃ承認おりないとゆー(。´ωก̀๑)
    悪阻のときにうまく診断書の依頼ができず、有給を使ってしまって予定より2wくらいしか早められなそうなんです💦

    • 11月19日
  • りえ

    りえ

    妊婦は病気じゃないので、職場や通勤の配慮とか見込めませんよね。
    わたしは35週まで働きましたが、最後2週間は座ってるだけでも辛かったです。2週間早められるだけでも楽ですよ!

    • 11月19日
かえ^o^

有給消化とかどうですか??
私は産休1ヶ月前から、有給消化はいります!!!
有給残しててももったいないだけなので、、、、!

  • 茶々

    茶々

    悪阻のときに1w休んだ結果、
    傷病休が取れず使ってしまったんです(。´ωก̀๑)
    部署が変わってしまった元同僚に聞いたら、ギリギリまで働いていたら産休入った途端に破水して1ヶ月出産が早まったのを聞いてびびってます😢

    • 11月19日
みーやん

有給使えるなら使ったらどうでしょう?
無理なら病院で脅されてるなら診断書かいてもらえませんか?って伝えてみては?

  • 茶々

    茶々

    有給使用があまり期待できないので
    職場の状況など伝えて相談してみます😆
    確かに、無理したら危ない!と、言われても行ったら無理せざるを得ない立場なので前のめりで相談してみます!

    • 11月19日
由紀

同じ週数で全く同じことを考えてる初マタです!!

私の会社の場合は産前の休暇は1月半ば予定です!

有休を使いたいし、残しててももったいないことわかるのですが、なかなか上司に言いづらく時が過ぎて行ってる状態です😭😩

  • 茶々

    茶々

    返信遅くなってすいません💦
    同じ週数嬉しいです(●'∀`人'∀`●)
    私は有給使いすぎちゃったので
    ぜひちゃんと使い切ってください!
    私は今日病院に相談に行ったら、
    まだ2月までかかるし今後の仕事をどうするか考えたほうがよいといわれちゃいました(。´ωก̀๑)

    • 11月22日