※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

免許更新で講習が2時間かかり、息子は授乳中。旦那に見てもらうか、息子を連れて行くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

免許更新についてです!
7ヶ月の子どもがいるんですが、私が車の免許更新をしなければいけません(>_<)
旦那は平日に休みがあるのでその時に行こうかと思うんですが、息子が絶賛ママ大好き中で、授乳間隔も未だに3時間ごとです💦寝かしつけもお風呂もパパじゃダメになりました(T_T)
免許更新は幕張免許センターで受けるのですが、恥ずかしながら2時間講習です(T_T)視力検査など含めてトータルで3時間くらいはかかると思うんですが...
免許センターまでも車で1時間以上かかり、たぶん息子はその移動中に寝るかと思います。なので講習中は旦那と起きている息子2人きりで大丈夫かな⁉︎と心配です( ;∀;)旦那自身も、大丈夫かな〜?💦と言っています💦ちなみに、息子とは1時間半以上離れた事はありません(>_<)

みなさんなら、旦那さんに3時間見てもらいますか?それとも息子も一緒に講習には参加しますか??

コメント

Anp

私もこの間免許更新いきました!
30分講習なのでつれていこうと思って問い合わせたら『できれば連れてこないでほしい、でもどうしてもみるひとがいないなら仕方ない、講習中にすこしでも騒ぐようなら退室してもらう』って言われました😨💔
できることなら旦那さんに見てもらった方が気が楽ですよ!

• くみ

くみ

そうなんですね💦過去の質問だと免許センターの人が優しかった話が目立ってたのですが、みんながみんなそうではないですよね(T_T)
    実体験でのコメントありがとうございます!✨

• 11月18日
ファンキー

これを機に男2人で頑張ってもらう!
イオンに行くには時間足りないですかね?

• くみ

くみ

男2人で頑張ってもらう‼︎笑 なんだか励まされます‼︎‼︎✨
    幕張のイオン、行ったことないんですが道は混まないですかね?👀もし旦那と息子が免許センターから離れるとしたらアウトレットかな〜なんて思ってたんですが💡

• 11月18日
  • ファンキー

ファンキー

パパにも頑張ってもらいましょう‼️
    平日でも混みますよね…(^_^;)
    アウトレットいいですね❗️
    ドライブしてたら時間経ちそうじゃないですか?

• 11月18日
  • くみ

くみ

そうしてもらいます♬
    車は暗くなければたぶん大丈夫なので、臨機応変に対応してもらえるようにします😊

• 11月18日
  • ファンキー

ファンキー

GAありがとうございます。
    講習頑張ってくださいね(^^)
    寝ませんように…笑

• 11月18日
  • くみ

くみ

心強いコメントに心打たれたので‼︎笑✨
    余談ですが、保育士さんなんですね!私もです😊幼稚園教諭として数年勤めた後に保育園で働き、保育園では以上児担任ばかりで、同じく0歳児担任の経験もありません笑

寝、寝ないように頑張ります!笑

• 11月18日
  • ファンキー

ファンキー

お仲間ですね✨
    私は異業種転職して保育士になったので実務経験では5年のペーペーです💦
    1、2、2、3・4縦割り、5歳で卒園式終えて産休入りました〜。
    0歳は癒されに遊びに行く感じでした苦笑。育休明け復帰は必ずしますが、どうなるかな〜って感じです。
    息子との時間を楽しみまーす(^^)

• 11月18日
  • くみ

くみ

保育士は辞める人も多いから5年働いていたらうちの園では中堅、下手したらベテランです!笑
    卒園式終えての産休だなんて、すごく気持ちが良い産休の入り方ですね!✨私は産休前(3月上旬まで)は3歳児担任でした♬子ども達が可愛すぎて、お別れ会的なものをしてくれた時に私は号泣しました😭
    私も0歳児クラスの子たちと触れ合ったのは、癒されに行った時と時間外です!育休明けはきっと未満児かな〜と思ってますが、正社員の保育士不足なので以上児担任も有り得ます💦
    お互い、育休明けまで我が事の時間を楽しんでゆっくりしましょー♡

• 11月18日
ゆちょぼ

優良じゃなければ講習は警察署もダメなんでしたっけ??
神奈川は警察署でもできるんですが( ・᷄ὢ・᷅ )

講習一緒に受けるのは他の方に迷惑かけちゃうと思うので旦那さんに頑張ってもらうのが良いかと思います💦💦
7ヶ月なら授乳の間隔ってもう少しあきませんっけ?

• くみ

くみ

そうなんですか⁉︎👀調べて見ます!!

だいたい授乳時間が毎日同じなんですが、お出かけとかで寝ちゃったら4時間あくこともあります!ですが一気に飲まないのか基本的には3時間くらいです💦

• 11月18日
ちくたく

先日、普通四輪免許を取得した者です。なので更新のことはわかりませんが……。

免許取得のために試験場にいた際、食堂で父子の親子を見ました。

少しすると母親らしき人がちらっと顔を見せて、また少しするとごめんね~と言ってまたどこかへ消えていきました。

恐らくあのお母さんは免許更新に来てたんじゃないかと思います。

講習に一緒に参加ということがそもそも可能なのかがわからないのでなんとも言えないのですが、講習している部屋に入れて泣いてしまうよりは、食堂などで泣いているほうがまだ迷惑はかからないような気がします。

どうしても泣くようなら、パパがお子さんを車に乗せてドライブして時間を潰すなどは出来ませんか?

• くみ

くみ

食堂あるんですね‼︎初めて知りました👀‼︎旦那にその話をしてみて、どうするか決めたいと思います♬
    ありがとうございます✨

• 11月18日
  • ちくたく

ちくたく

補足レス見ました!頑張ってください( ・`ω・´)

• 11月18日
  • くみ

くみ

そういっていただけて嬉しいです!!
    ありがとうございます( ; ; )✨

• 11月18日
Rmama

私は旦那が仕事だったので
連れて行きました!
講習中ぐずった時は
色紙で折ったアンパンマンとか
くれたり、授乳室に
行ってきていいよ!とか
言ってもらえて助かりました!

幕張ではありませんが
連れて行って大丈夫でした😊
旦那さんと息子さんに
付き添ってもらえるんだったら
講習中だけ旦那さんに
みといてもらったら
2時間ぐらい離れても
大丈夫だとおもいますよ!

• くみ

くみ

優しい方がいらっしゃったんですね♬授乳室に行ってきていいよだなんて...こちらからは言いにくいので言ってもらえると助かりますね( ;∀;)✨
    2時間講習の間、旦那には頑張ってもらいたいです♬

• 11月18日
めんち

旦那さんが居るなら私も見ててもらいます😓
やはり講習中に泣かれたりしたら、ママ自身も周りに気を使いますがし、途中で退出したら、また講習受けないといけなくなると思うので💦
もしミルク飲めるなら、ミルク持って行ったらどうでしょうか?🍼
そしたらもしお腹空いてグズっちゃっても大丈夫だと思いますし、講習が終わるまで近くにショッピングモールとかあるならば、そこで時間潰してもらいます🙂
その方がお子さんも気が紛れると思うので😥

• くみ

くみ

ミルクは哺乳瓶4つ試しましたが拒否です💦搾乳した母乳でもダメだったので、たぶん厳しいかと(T_T)ミルク大丈夫なら良かったんですが...( ; ; )
    ですが、どこかに出掛けてもらってた方が息子の気が紛れるというのは確かにそうですね‼︎✨とても納得出来ました!男2人で頑張ってもらいます!!😊

• 11月18日
ぺーまま

講習に一緒に参加は
しないですね(´・ω・`)
出来るのならば
旦那さんにも一緒に来てもらって
講習中は旦那さんにお願いします!
視力検査や待ち合い室は
一緒にいれると思うので
講習中は旦那さんに頑張ってもらいます!
この前講習に行ったときは
そういうお母さん何人か
見ましたよ!

• くみ

くみ

視力検査、一緒にいられるんですか⁉︎👀知らなかったです✨
    そういった方、実際にいらしたんですね‼︎そういう情報を教えていただけて嬉しいです😊

• 11月18日
  • ぺーまま

ぺーまま

検査中抱っこは多分無理ですが
    検査の待合や写真の待合は
    お母さんが抱っこしてて
    呼ばれたら旦那さんに
    抱っこしてもらっててのを
    してましたよ!

• 11月18日
  • くみ

くみ

けっこう待ち時間長いですもんね( ; ; )
    情報ありがとうございます!♡

• 11月18日
ゆめいちふう@

私なら家で見てもらいます❗
ただ、授乳間隔がまだ3時間かぁ…
離乳食は食べてないですか?
おやつとか?子供チャンが食べれるものがあるなら、やっぱ置いてきます。
パパも子供も何でも慣れですし、ギャーギャー泣いたとしても子供も途中で諦めますょ❗❗
ママじゃなきゃダメって方は、わりと泣くとすぐ駆けつけてる方が多いのかと…
↑もちろん、素晴らしい母親だと思います。
お風呂や寝かし付けもギャーギャー泣こうが任せれば子供も諦めます(笑)

講習中に外(教室の)に居てもギャーギャー泣いてたら中に聞こえたら他の方に迷惑ですし、ホントの外だと寒いし…

• くみ

くみ

家でですか⁉︎免許センターが家から近ければそうしたいですね!我が家からだと渋滞or交通の便を考えたら往復3時間+講習もろもろ3時間=6時間ということになりますし、まだ7ヶ月の完母なので厳しいかと...
    離乳食は拒否が始まったので小児科医や助産師さんに相談した結果、今はお休み中です。おやつはハイハインのみあげたことはありますが、そんなにたくさんは食べられません💦食べられれば良かったんですが、何事もスムーズにはいかないものですね💦

保育士なので泣いている子どもを見るということは仕事上何度も経験していますし、息子が少ーし泣いたくらいではすぐに抱っこしてません。たぶんママじゃなきゃダメっていうのは、その子の性格じゃないですかね(>_<)うちみたいに人見知りする子もいれば、しない子もいるので。それと我が家の場合、旦那が仕事の日はほぼ息子に会えていないっていうのもありますが...
    賃貸なので寝かしつけはなるべくずーっとは泣かせられないというのと、お風呂では泣いて暴れてとても危ないので、、何かあってからでは遅い思うので、安全面を優先してます。

旦那とどうするか話し合ってみますね!

• 11月18日
くみ

みなさん説明不足ですみません!

講習に参加というのは過去の質問でそうしていた方がいた、もしくはそういった人を見た、というコメントを見かけたので、そういった選択肢も世間ではあるのかな?と思い、聞かせて頂きました!

たくさんのコメントをありがとうございました😊
旦那ともう一度話し合い、旦那に頑張って見てもらう方向でいきたいと思います!✨
ちなみに私が心配なのは、息子がかわいそう...ではなく、大泣きしてしまった息子に旦那が苛立つんじゃないかという事です💦息子が私を求めて泣くと、旦那は本気で苛立つことがあるので💦
ですがここは心穏やかに頑張ってもらいたいと思います!
ありがとうございました✨

みーやん

ついてきてもらいますね。
寝てくれてるなら車で待機しててもらうとか。
その代わり終わったら速攻で子供のもとに走っていきます!笑

• くみ

くみ

ベストは、行きの車で起きててもらい、私が講習を受けている時に息子は1時間車で寝る、残り1時間はパパと息子でデートです...‼︎なんて理想通りにはいかないですよね( ; ; )
    ホントですね!終わったら速攻子どもを抱き締めたいです!!!笑

• 11月18日