※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

下の子供をお風呂で待たせる際の座らせ方について教えてください。おすすめのアイテムがあれば教えてください。

2人以上お子様がいて、下の子が0歳、お風呂を一人で2人入れてる方に質問です。

お風呂で下の子を待たせている時、どんなものに座らせたりして待たせていますか??

リッチェルの沐浴バスに水を入れず、お風呂の蓋の上に置き、待たせていましたが、寝返りをしようとして倒れそうになります。
床に置くと寝返りしてしまうので、すぐバスマットからずれてしまいます。

リッチェルの空気で膨らませるバスチェアやバンボは持っていません。今まさに買おうか検討中です。何かお勧めのものがあれば是非教えて下さい。お願いします。

コメント

ゆもとみ

私なら、1人ずついれますね!

• ふう

ふう

お一人ずつお風呂に入れてる間、他のお子様はどのように待たれているのですか??

• 11月18日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

うちは上の子2人は、多少放置しても大丈夫な年齢なので、3番目の監視役も含めてそこはまとめて入れますが…

一番下の子は、その間お部屋で待ってもらってます!
    とりあえず、口に入れて危険なものやタオルなどは片付けます!

• 11月18日
  • ふう

ふう

ありがとうございます。
    ウチはまだ上の子を1人にさせておけないので、もう少しおおきくなったらそうしてみます😊

• 11月18日
ゆんまま

わたしは1人ずつ入れてます!

• ふう

ふう

お一人ずつお風呂に入れてる間は他のお子様をどのようにして待たせているのですか??

• 11月18日
  • ゆんまま

ゆんまま

上はリビングで録画見ながら、下はパウンサーに座らせてお風呂場前です。

• 11月18日
  • ふう

ふう

ありがとうございます。
    私はまだ上の子を1人にしておくことができないので、もう少しおおきくなったら参考にさせてもらいます。

• 11月18日
らぶかふぇ

下の子を先に入れて着替えさせてリビングのベビーベッドで待たせて上の子入れてます!
その間自分はずっと全裸なのでかなり辛い季節になりました😱

• ふう

ふう

下の子を入れている間は上のお子さんをどのようにして待たせていますか??
    私も長い間全裸なので辛くなってきました😭

• 11月18日
  • らぶかふぇ

らぶかふぇ

上の子は一人で待てないので服を来たまま浴室内にいてひたすら邪魔してきます😂
    下の子の顔に水かけようとするので本当に困りますが…。てんやわんやです。

• 11月18日
  • ふう

ふう

そうですよね💦ウチも一人で待たせることできないので、下の子のお風呂ははちゃめちゃです😂💦

• 11月18日
みっきー⭐︎

うちは下の子は脱衣所でバスタオルの上に寝かせてお風呂のドアを開けて上の子を洗って私を洗って上の子を湯船に入れて私は下の子を洗って一緒に入ります。出るときは先に私と下の子は出て下の子の服を着せて上の子にまだ遊ぶか聞いて出ないって言ったら授乳します。上の子が出たら服着せたりします。

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    下の子の授乳のときはどこでするのですか?

• 11月18日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

うちはリビングから浴室が繋がっているのでドアを開けてソファでしてます。

• 11月18日
  • ふう

ふう

3歳なら一人でもお風呂大丈夫ですもんね!
    ウチはリビングとお風呂が遠いので、厳しいです😭

• 11月18日
  • みっきー⭐︎

みっきー⭐︎

脱衣室はどうですか?寒いですかね?でもうちの子お風呂で寝ちゃうので危ないんですよ💦しっかりみとかないと💦

• 11月18日
  • ふう

ふう

住んでるところが東北で脱衣所が寒いんです💦開けて入ることも厳しいかなと思います😭

• 11月19日

うちは最初から3人脱いでお風呂場に入り、上の子はシャワーかけながら遊ばせて洗い場待機、下の子を先に洗ってスイマーバで湯船に。
そのあと上の子洗って湯船、そのあと自分が洗って湯船で3人で入ってます(^ ^)

• ふう

ふう

ありがとうございます!スイマーバー便利ですよね!けどスイマーバー買ったのですが、ウチの子はあまり好きではないようで、使ってないんです😭

• 11月18日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    上の子が小さいときは、バスチェアを洗い場に置いて自分が洗ってる間そこに待たせてたので下の子も寝かせて待たせてみたんですが、子供2人だと狭くてやめちゃいました💦
    洗い場が広いようでしたらバスチェアもおすすめですよ(^ ^)
    スイマーバを買う前は、脱衣所に座布団しいてそこで下の子を待たせて、上の子を先に洗って湯船入れて、そのあと私洗って下の子を脱がせて洗って3人で入ってました🛀

• 11月18日
  • ふう

ふう

バスチェアってお風呂以外では使えるんですか??リビングとかで普段もおすわりさせて使えるなら買おうかなと思ってるのですが、どうでしょうか🤔??

• 11月18日

退会ユーザー

私が持ってるアップリカはリビングでは不向きかもです💦
    ぽぽさんがおっしゃってたリッチェルのバスチェア、バンボはリビングでも使えますよ(^ ^)
    あと、他の方へのコメント見たんですがうちは下の子が先に出て上の子がまだ遊ぶって言ったときは脱衣所でそのまま授乳してますよ\(^o^)/

• 11月18日
  • ふう

ふう

ありがとうございます!やはりバスチェアかバンボ検討してみようかなと思います💦
    ウチは住んでいるところが東北で寒いので、脱衣所で待たせたり、開けっ放しにしたりができないんです😭

• 11月19日

退会ユーザー

うちもアパートで寒いですよ❄️
    なので小さい脱衣所用のファンヒーター買いました(^ ^)
    なのでお風呂上がったら脱衣所で保湿、着替え、歯磨き、ドライヤー全て済ませて寝室へ行ってます♫

• 11月19日

二人と同時にお風呂に入ってます!
お風呂に時間を取られたくないのと、自分は子どもが寝てからゆっくり入る、、とかはあんまりでσ(´・д・`)

私が洗っている間は(首が座ってからは)バンボに座らせてましたー!バンボさまさまでした!!
上の子は立ってお風呂のおもちゃであそんでてくれるので、下の子も泣きそうになってもだましだましなんとか待っててくれてました!

今はつかまり立ちができるようになったのでバンボは卒業で、浴槽のフチにつかまりながら(笑)上の子とお風呂のおもちゃで機嫌良く待っててくれてます♪

ただ、のぼせたりしないように最短の時間で入る&換気扇まわしっぱですが。笑
今だと待ってる間寒くならないように時々二人にシャワーをかけながらさささーっと自分を洗ってます!

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    私も同じ意見です💦寝かしつけに時間かかるし、ささっと自分もお風呂は済ませたいので💦

やはりバンボ便利ですよね!
    お風呂以外でも使えそうだし、でもつかまり立ちをするまでですよね😭
    使える期間が短そうなので買おうか悩んでるんです🤔

• 11月18日
めーた

今は上の子と先に浴室に入り、下の子はバウンサーで待機させてます。
私と上の子が洗い終わったら、上の子は湯船へ。
そしたら下の子を洗い3人で湯船です。
寝返りをするようになったら、バウンサーは卒業して、脱衣所に寝転がせて待機させようと思ってます💡

• ふう

ふう

ありがとうございます!
    脱衣所で待機いいですね!検討してみます!

• 11月18日