※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

赤ちゃんが食事を拒否し、イライラがピークに達している状況で、自分を責めている悩みを吐露しています。ワクチンの影響も心配しています。辛い気持ちを吐き出したいとのことです。

もう顔とか叩いてしまう寸前。足は叩いてしまいました。離乳食?を食べません。イライラがおせきれない。もう何度壁等殴ったでしょうか。そのうちビンタでもしそうです。遊びながらしか食べないのを それでも食べるならと いつもいつも 40分間くらい追いかけ回し一生懸命たべささせ 栄養考えて 必要ないと思っても計りではかって、もうバカみたい。でもやめれない。味が薄いのかと濃くしたいけど どれくらいしていいのか怖くて難しい。でも濃い方が食い付きいいような気もするから 食べてくれるなら 濃くていいと思うけど 怖い。なにが怖いかわかんないけど なんか怖くてできない。
でも薄くても食べるときもあるし、もうよくわからない!!ちびでまだ八キロ。もう疲れた。ベビーフードもたべない。本当に腹立つ。もうご飯中 怒鳴るので、食事の時間自体も嫌いなはず。今日なんか食器見ただけで泣いた。
特に昨日から おっぱいばっかり要求してご飯拒否凄いんだけど 昨日ワクチン打ったのも関係あるのかな。ワクチン後は 食欲等 なにか食事に影響でたかたいらっしゃいますか。。?
今日も せっかく 好きなものと思って作ったのに ギャン泣きされた。
もうイライラがピークで
もういい!って ご飯もおわり
歯磨きもさせないで
お風呂も入れず 寝室に!沿乳したらいつもより1時間半以上早く寝た。
たぶんワクチンの影響だろうな。。
ダルかったんだろう。。

なんかもう 泣けてくる。

よく同じように辛い思いしてる書き込みしてあると
少しでも励ましてあげたい、とコメントするけど
本当は 偉そうに人に色々言えるあれじゃないんだよな。。バカみたい。
もう嫌だ

こんな 親のところに産まれてきて
不幸な人生を始めさせてしまって
申し訳なさすぎる
生んでしまってごめん
こんな母親でごめん
ごめん
ごめん
もう疲れた
ごめん

だいたい こんなところに こんなこと書いて なにがしたいの

お疲れさまとか
頑張ってるよとか
そんなこと言ってもらいらいんじゃないのに
じゃあなんで書いたの バカみたい。

でも吐き出したかった
もし読んで下さった方がいらっしゃるなら ぐだぐだとすみませんでした。。。

コメント

らるるたん 

まず、お疲れ様です!!
中々食べてくれないのは手強いですね󾭜
1回食べそうな食材テーブルにそのまま
並べてみてはどうでしょう?
自分で興味のある物に手で触ろうとしないかな?😂
食事中何か見せてみるとか😊
神経質だと疲れますよね。私も同じで
味付けなしでとかベビーフードあげたら
だめな親だとか外食は濃いからさせたくなくて自分達も車でおにぎりとか
やってました。測りも測って疲れてました😂
でも叔母にそんなんで死なないし、
毎日それで楽しい?楽しんでる?と
言われてイライラしてまでする事が
この子の為じゃない。そう気付かされました😊
完璧な親なんてどこにもいないし
完璧を目指してイライラするなら
目指さない方が良くないですか?
自分には自分のやり方、スタイルがあると思いますよ(*^^*)

進撃のリヴァイ

大丈夫ですか?わたしもいつも怒鳴り散らして自己嫌悪して疲れてストレス溜まって全てがクソ!!(言葉汚くてすみません、でもこの言葉しかその気持ちに合う言葉が無かった…)ってずっと思ってやってました。今でもそんな感じな時あります。
私はビンタ、ゲンコツ、暗闇に連れてって放置など、もう虐待です。批判されても仕方ないようなことばっかりしてます。
しかもこれでも元々栄養士で保育園で離乳食作ってました。それもありさらにクソでした、気持ちが💩
何が言いたいかわかりませんが、お気持ちよくよくわかります。
わかるだけですが、同じ気持ち味わった仲間みたいなものと認識していただければ…
あすくんさんは何も悪くないです。
吐き出すことは良い事です。
あまり頑張らないでね。

そまま。

離乳食のイライラわかります。
栄養面しっかり考えてチビ用に手間かけて作ったのに毎回食べない。
むしろ3歳になった今でも食べませんよ。
誕生日に好きな物をと思って作ったものも、ドクターイエローのおにぎりも。ただただ虚しくなりました。
なんでよ!食べなさいよ!って怒ったとこで息子は食べないなーとこの3年間で学びました。
もう食べたくないなら食べんでいい。
でもあとひと口だけがんばってみよう。ってやってってます。
私も何度も心の中では息子のこと引っぱたいて投げ飛ばしてます。
でもそれが現実で出来ないのはやっぱり愛してるからだと思います。
ほんとにこの悩みって息子がちゃんとご飯食べてくれない限り消えないだろうけどもっと楽観的に考えたいですよね。。

mimi

お腹空いたらそのうち食べますよ~😊😊

大人だってどんな時もお腹空くでしょ?
それにまだ子供は時計読めないから
そろそろごはんの時間だから食べなきゃ!!ってならないしね😭

うちもご飯は格闘ですよ😊

おかん

凄く頑張ってらっしゃると思います!
尊敬します!
もう適当でいいんですよ!
多少味濃くても生死に関わるものでなければ私はいいと思うし食べないなら食べないでもう無理に食べ刺さなくていいと思います。
本当にお腹が空いた時には何かしらは食べると思うので!
その方があすくんさんも気楽に考えられませんか?
どうしても、何が何でも食べささなきゃ、味が濃いのは良くない!って頑張り過ぎちゃってしんどくなってると思います。
何の自慢にもなりませんが私はめちゃくちゃ適当です!
朝はパンとバナナどうチーズなので出すだけの物です。
夜も納豆とか豆腐とか枝豆とか出すだけの物多いし食べないなら最初は食べさそうとするけどこっちは忙しいし時間もないのである程度たてば下げちゃいます!
そしてちょっと経てばお菓子を要求してきてご飯食べてないのにダメ!とは言うんですが結局グズられるとこっちがしんどくて黙らせる為にあげちゃってます。
良くないのは十分分かってますがじゃないとこっちももちません。
そんなに真面目に頑張り過ぎなくてもいいんじゃないでしょうか(^^)
お子さんも無理に食べさそうとされたり叩かれたりするよりあっさりじゃーもうなし!ってご飯下げられてメリハリ付けた方が後々は効果的なんじゃないかと思います!
適当にいきましょう(^^)

ミミロル

すごくよくわかるので、頑張ってとか言えないです。
疲れるしイライラするしもーやめたいって思っちゃいますよね。
うちはご飯じゃなくて寝かし付けなんですけどね(´-ω-`)
なんで寝ないのってイライラしていつか手が出てしまうんじゃないかって自分が怖いですよ。
でも叩いたところできっと状況は悪化するだけだし、喋れないような小さい人にそんなことしたらそれこそ罪悪感で押し潰されそうになると思う。
今は耐えるしかないんですよね、お互い頑張りましょう。
どうしても食べないならおっぱいでもいいと思います!
無理なさらずに꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ゆもとみ

食べてくれないと、心配だしイライラしますよね…
うちの2番目の子は、1歳3ヶ月頃までほぼ食べてくれなかったです。
なので、そのうち食べるだろうって諦めました!
大人がイライラしてると余計に食べないかなって感じです!

あーか

すごく共感しました…
うちも本当離乳食はとにかく苦労して、全然食べないのに1歳過ぎてくると好みも出てくるのか余計食べなくなったりしてました。
形状を変えたり、味を変えたり、スプーンや食器を変えたり、食べる場所を変えたり…
思いつくことはなんでもしました。
それでも変わらずおっぱいマンだし、体重もなかなか増えない。
もうこれ以上どうしていいのかわからない!!と思って断乳に踏み切りました。
これでダメならもう諦めようと思って最後の手段でした。

断乳する気力もなかなか起きなくてズルズルしましたが、なんとか始めてみたら少しずつ食べるようになり、断乳が落ち着いた頃には引くほど食べるようになりました。
うちの子の場合はおっぱいが原因だったんだろうなって今では思います。
今は今で今度は別のイライラがありますが、ご飯に関しては本当楽になりましたよ。
頭の片隅にでも少し断乳を考えてみてはどうでしょう??
寝不足になるし、疲れるし、イライラもするし…断乳も簡単なことではないですが、私は断乳でかなり救われたので。。
もちろん!
無理に勧めるわけじゃないですよ(・ω・)/
あすくんさんが思う方法でいいと思います!
もぅいっそのこと少しの間ご飯辞めるのもいいと思います。
まずはママが休んで元気貯めて、また始めたらいいと思います。

lulu

離乳食難しいですよね(´・ ・`)
あたしも今葛藤中です!
とりあえず好きなものをあげてます。
おやつはあげてますか?
うちはごはんの時間に炭水化物全然食べてくれなかったな、、と思ったらお米のおせんべいやさつまいもやアンパンマンのパンをおやつにあげてます。
野菜全くだなと思ったらかぼちゃ潰したのおやつにあげてとか。
あと毎回毎回作るとその手間が原因で「ちゃんと作ってるのになんで食べてくれないの?」ってなってしまったことがあるので
とりあえず、野菜は角切りでフリージング。ご飯もフリージング。
あとは味付けだけにしてます💡
取り分けもわりと気が楽ですよ◡̈⃝
母に「食べ物たべてくれないならフォローアップミルク飲んでんだから栄養は大丈夫!」と言われ気が楽になりました!

叩くのはよくない。けどそれに気づいてるから大丈夫ですよ!全然駄目なママじゃないと思います。
子供の栄養など心配して空回りしてるだけだと思います(・×・)
それだけでも立派な母親だなと感じました!

私も毎日、毎食同じです(^^;;
何度言っても聞かないし食べない。
遊んでばっかりで片付かないし、こぼすし汚すしもうめちゃくちゃで
毎食、ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!ってなってますw

子供なんだから仕方ないよね…
と思いつつ、こっちも人間だしイライラもしますよ(ノД`)
でもきっとどこのお家もそうなんですよねw
どんなにイライラしても投げ出したくてもこの子の母親は自分しかいないのよね…
っと結局いつもそこに行き着くんですよねw

お互い無理のない程度に
頑張りすぎないように頑張りましょうね(^^)

きっとお母さん一生懸命なだけでなくて、きちんとお子さんを愛してるからこそのイライラだと思います。
だってそうでなきゃイライラしたりそれに対して申し訳ない気持ちって出てきませんもん。
少なくともそこまでご自身責めることじゃないです。
かと言ってお子さんが悪いわけでもないですけどね。
お互いに高い壁にさしかかってるんでしょうね。
もう少し適当に力抜いてご飯の時間を楽しく過ごせるような環境作りから始めませんか😊?
ちゃんとご飯の時間が嫌になる原因がなんとなく心当たりがあるなら、やってみましょう!
多分もう栄養の事だけ考えて一生懸命になりすぎてもお母さんがストレスになるだけなので。
1からあまり気負いしないように、適当にと言っても中々難しいかもしれませんが、まずはまた楽しんでもらう気持ちを育んでから、食べることが大事なんだと思ってくれるようにすると良いんじゃないかなって思いました!

退会ユーザー

痩せてたってちょっと食べなくたって死にはしません。
    少したべれただけでも褒めてあげたり、もう本当に1から立て直しましょ😊💡

• 11月18日
ママリ

私はもっと酷いことをしてしまいました😭
11ヶ月頃からそれまでしっかり食べていた離乳食の拒否が始まって、何を作っても口からベェ〜って出され続けました💦
11ヶ月で卒乳もしてしまったので余計心配でフォロミをあげるようになったり。
一生懸命作ったものを毎日3食捨てるってのが1ヶ月くらい続いた時にある日プッツンきてしまい、暴言吐きながら太ももを叩いて泣いてる口に食べ物押し込んでしまいました😭
それで食べるはずもなく、いつも通りゴミ箱に捨ててる最中に泣きながら近づいてきた娘をこんな子知らない!って押し倒したり。
今まで食べていたのに何故?って訳がわかりませんでした。
本当に最悪なことをしてしまったのをきっかけに開き直りました。
食べないならベビーせんべいあげとけばいいや、レトルトのアンパンマンカレーと納豆とバナナなら食べてくれるなら毎食一緒だっていいやって。
あれから半年以上が過ぎてやっと最近大人の食べ物に興味を持って、私が食べてるものを口にするようになりました。でもずっとモグモグして飲み込まず結局吐き出す事も多いですが😅
開き直ってから日々食についての悩みは消えませんがイライラはしなくなりました😊
私は以前ママリで質問した際に、一生何も食べない人間なんていないや、ご飯とふりかけだけで2歳過ぎまで育ったというお話しが聞けてだいぶ救われる思いでした。

yuuri

うちの子も1日一口で終わる日とかありました😅
食器はひっくり返す、食べ物はグチャグチャさせる、飲み物もひっくり返す。
ベビーフードも大嫌いで全く食べませんでした🤣

体重も8キロ前後でしたね😓

おっぱい大好きで、断乳出来ず、おっぱいだけ飲む日もあり…😅

どうしたらご飯を食べてくれるかが、目下の悩みで🤣

2歳で新しい保育園に入り始めて、
やっとモリモリ食べるようになりました😓
保育園の先生には、うちの子全く食べなくて…と言っていたのに、初日から給食完食したと聞いてビックリ。
今ではご飯を毎回おかわりします。

…あまり、求められてる回答でなくて申し訳ないですが、食事は1日三度あるので、用意も大変だし、食べてくれないと精神的にも身体的にもしんどいですよね。

うちは周りのママはみんなちゃんと食べれる子だったので、なかなか周りには理解してもらえず、悶々としてました。

ゆん♬✧*。

あすくんさん、お疲れ様です😢
お気持ち凄く共感します😢
うちは元々凄い良く食べる子でした!
なのに1歳前後から遊び食べ、集中しない、
椅子から降りたくてグズる
好きな物しか食べない
嫌なものはポイポイ|д)ノ⌒
もーーーイライラしますよね😂😂

うちも8㌔ちょっとでおちびだし
毎回g計測し、栄養もかなり気にしてました!
が、もう最近は自分が疲れちゃうので
適当になってきてます🙌笑
そしたらだいぶ気が楽になりましたよ💓
昨日なんてお昼ほぼ食べませんでしたよ!
卒乳もしてしまってるしフォロミもあげてないですが
まあーお腹空いたら食べるか~と呑気に放置です😊
結局長めにお昼寝をしておやつにご飯を食べ笑
夕飯は1.5倍くらい食べました😅

味付けも大人の1/3程度と本に書いてあったし
BFも1歳~のは結構しっかり味がするので
調味料も割と使い始めました!
なんとなく食いつきがいいような…?☺

それとうちの子はスプーンを持たせて
イタズラ用に少しご飯を取り分けて
目の前に置いておくと
大人しく食べてくれる事が多いです!
イタズラしてる隙にお口へご飯あーんしてます😆🍴
あとたまに音楽流しながら
食べさせちゃうこともありますよ!

ワクチンの影響についてはわかりかねますが
イライラしたときはまた吐き出してくださいね😊
一生続く訳ではないし、のんびりいきましょーっ*(^o^)/*
長々と失礼しました✋💦

トマト

コメント見ながら涙出ました
励ましてほしい訳じゃなく
吐き出す場所が欲しい
同じです
素直すぎる心の叫び
共感しまくりました
コメントしてくれて
ありがとうございました

りえこ

わたし、ベビーフード食べさせまくるわ、スーパーのお総菜の納豆巻きとか、下手したらコンビニのサンドイッチとか一歳二ヶ月くらいからどんどん適当で、
息子のために包丁握るのなんてトマトとかキュウリとかブロッコリーとか切るくらいで、、潰して混ぜて焼くくらいしかしてなくて、、

本当にえらいなぁと思いました。。。

うちは、食べる量が多くて心配するくらい(食べ過ぎると急に吐くのに、満足するまで食べさせないと怒ってくるので)、皆、悩みはいろいろなんやなぁって本当に思いました。皆、がんばってるんやなーって。

私は本当に適当で、すぐ食べさせながらビールとか呑んじゃって、、晩御飯は私も仕事のあと用意して食べさせるのでリラックスしたくて、食べるの見ながら呑んでたら習慣化して、最悪な親やなーと自己嫌悪MAX。、毎日反省です。。

うまくいえへんけどがんばってる!!!!!!めっちゃがんばってますよーーーーまじでーーー心から偉いとおもった!!伝わるといいなぁ。

しろくま牛乳

毎日、一生懸命がんばってるんですね。本当にお疲れ様です。(>_<)

お子さんの事をいっぱい考えて、努力してるのに、うまくいかなくて疲れちゃったんですね。

離乳食、お休みしてはいかがですか?

おっぱい、ミルクに切り替えて良いのではないでしょうか。お母さんもお子さんも、楽しく安心して食事できる環境が整うタイミングは、人それぞれだと思います。皆がみんな、教科書や保健師さんの言う通りに、進むわけがありません。

お子さんへの深い愛情ゆえに、苦しんでいるんですよね。でも、お子さんの立場になってみたら、いつもお母さんがイライラしてるのは悲しいと思います。お互いに離乳食の時間=苦痛の時間になっているように思えます。バナナとか、パンとか、お子さんが自主的に食べたいと思う物は何でしょうか?

それ以外は、まだまだ、おっぱいやミルクで良い気がします。うちも全然離乳食食べませんし、保育所の事を考えると焦りますが、子供のありのままを受け入れたいと思ってます。

子供を責めても何も変わらないし、子供は何も悪くないのです。

誰しも、いつかは食べれるようになる日が来ます。元気にご飯御代わり!って言う日が、きっときます。

焦らないで大丈夫です。

離乳食以外の育児ストレスも溜まっていませんか?一時保育、支援センターなど周りの協力を得ながら、少しでも休んだり、ストレス解消する機会があると良いのではないかと思います。

主さんと、お子さんが、とても心配になりました。

書き出そう

みなさん。。。顔もしらないわたしのために ぐだぐだな長文を読んでくださり、そして心のこもったお返事までありがとうございます。

一つ一つ丁寧に読ませて頂きました。涙が だーだー流れました。
とても参考になることも沢山ありました。お一人ずつお返事できなくてすみません。
本当にありがとうございます。

改めて 自分で書いたものを読み返してみました。
そしたら、最悪な自分をさらけだしたつもりが、全然本当のわたしより。。全然いい母親に見えるような書き方だったと気づきました。

子供に食べてほしいと思いながら、栄養を気にしてる風に書きながら
実際のわたしは ただ ストックで冷凍してる野菜や肉をチンして たいしたバリエーションもない、おまけに薄味の味付けばかりで 美味しいはずないんです。
本当に食べて欲しかったら
子供の笑顔が見たかったら
楽しく食事してほしかったら
あの手この手 試しますよね
料理は面倒なんです
きっと美味しく 手間かけたら食べると。。たぶんそうだと思います。
最低です。
努力せず、自分の言い分ばかり言って、食べろと押し付けて
子供はもう 食器見て泣きます
なにしてんだろう

家事だって 全然 きっちりしてません
自分達の食事ですら適当です
仕事もしてません
でかけるときも化粧しません

とても楽ですよね

それなのに 子供のご飯にエネルギー消費できない
おまけに 怒鳴って
割れないやつですが 離乳食はいってるお皿なげたことも(もう数ヶ月まえ。。)
子供のすぐ前や横のテーブルや壁を殴るのは 今でも結構やります

子供の身になったら とんでもないことです
母親としてでくても
もはや人間のくずに思えます

高圧的という言葉では済まないような親に私自身育てられ
子供には 自己主張のできる子に。って。。のびのびさせてあげたい、って。。そう思ってるのに、、
まったくダメ。。
理想論ばかり

子育ての環境作りは親の責任だ!って
喧嘩しないようにしてたのに
最近は 旦那に ガミガミワーワー 子供の前でも言ってしまい
今朝もそうで
気を付けたくても感情おさえることが最近はできず 自己嫌悪。
こんな 家にきたくなかったよね。
だから生んでしまってごめん です。。
子供は親を選んでくるなんて、嘘です。こんな腐った親のところにどうして来たいでしょうか。
もし本当に望んで来たなら、傷つくこと分かってそれでもいいと思って来てくれたんですか?それなら申し訳なさすぎます。なんか本当にごめんね

子供をきちんと育てれる自信がなく
ずっともう本当に長い期間 子作りは避けてたのに
なんだか うまい具合に気負わずやれそうな気がしてきて それから授かったけど。。
やっぱりこんな人間は親になってはいけなかったんだなと思います。。

なんだかみなさんが とても優しくしてくださって いたたまれなくなりました。お疲れさまとか頑張ってるとか、褒めてもらって。。ちがうんです。本当はもっとくず人間なんですすみません。

でも また少し落ち着けました。
ありがとうございましたm(__)m

書き出そう

お返事ありがとうございます。
ごめんなさい!全然偉くないんです、なにもしてないんです。手間かけたくないくせに食べてほしいとか 自分勝手すぎる最悪な親です。。
コメント見させてもらう前に
みなさんに書いたお返事も宜しければ 見てください。。。ごめんなさい。

進撃のリヴァイ

そんなことないです。わたしも同じこといつも考えてます。
でも、お子さん笑ってませんか?それが答えと思います。
ママ大好きです。子供は親を育ててくれます。育ててくれるために来たのかもって、私はいつも思ってます。そういう意味で子供に感謝です。
子供に、ママをだっこしてって言ってみてください。抱っこしてくれます。たまに、子供に甘えて見てください。

文から愛情めちゃくちゃ感じます。
正直で、自分に厳しい、普通の、立派なお母さんです。
わたしも頑張ります!一緒に頑張りましょう!

SAPON

オッパイがまだ好きなんですね^ ^
きっとご飯の美味しさとか楽しさにまだ目覚めてないのだと思います!
食べてくれたらラッキーだと思って食べなかったらハイ!今日はおしまい!と少し開き直ってみるのはどうでしょうか^ ^?
40分頑張って追い回すのはさすがに大変ですねーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
10分くらいで食べないならサッサと片付けて冷凍しちゃいましょう^ ^

個人差ありますから焦らなくて良いと思いますよ^ ^
まだ1歳になったばかりだもん、離乳食整って普通だと思わない方がいいと思います!
味付けに神経質になるのはわかります!
うちは上の子がアレルギー持ちなのでちょっと神経質になってしまいます。
ちょうど、1歳の下の子が先日病院に一晩入院したのですがそこで出た離乳食、結構しっかり味付いてましたよ^ ^
私が食べても「薄味だけど美味し!」と思うほどでした!

それに、お子さんの歯の生え方はどうでしょう?
もし4本以上生えているのなら離乳食の硬さを見直ししてみてはいかがでしょう?
ウチは柔らかすぎるともう見向きもしませんが
硬い物好んで食べようとするのでこちらがヒヤヒヤする程です。
きっとお母さんめちゃくちゃいろいろ工夫されて苦労されていると思いますから
もう試されたかもしれませんが目ベビーフードも相性だったりしますのでメーカーや、あと食器の素材など一度試しに変えてみてみるのも1つですよ^ ^
あとは家族やお友達が美味しくご飯を食べてる姿を間近で見せること!お友達なんかだと特に影響されやすく、マネっこして食べてみよーっと思う事が多いようです^ ^

教科書やネットの事が出来て当たり前では無いので、その子その子に合わせるようにウチの子はコレならツボだ!というのを見つける楽しみみたいに食事の工夫をしてみてはいかがでしょうか?

いろいろ長々書きましたが
もうすでにやられてることかもしれません。
ご苦労されてるようなのでもし参考になればと思い書きました。

mimi

長い長い心の叫びありがとうございます(^^)

あすくんさん!!
もう1分前の出来事も昨日の出来事も
数ヶ月前の出来事も
過去のことです。

過去ばかりに目を向けては
反省と後悔…

私もそうですよ

でも、あすくんさんと息子さんは
今を生きています
過去に目を向けて
自己嫌悪になるなら
明日に目を向けましょう(^^)

って言っても余裕ないですよね~😊
大丈夫大丈夫!
私もだから!

明日は明日できっとまた娘を怒ってしまいます 笑

ですから、お互い明日は
3回お子さんと一緒に笑いませんか?

笑顔は一番の薬です

書き出そう

質問者です‼️
改めましてお礼とご報告にきました!
昨晩はありがとうございました!
わたしのお返事に いいね しに戻って下さり、またコメント下さった方もいらっしゃいました(о´∀`о)
あれからまた沢山泣き、反省しながら色々考えました。
とても疲れたし、険しい顔やものに当たる姿を見せたくないし、子供の嫌がったり悲しむ姿も見たくないし
とりあえず 2日ほど休んでみることにしました。
再開の余裕ができたら、教えて頂いた出来そうなこと 全部試したいです!
それでもまたダメならおっぱいも止める方向で。。と
色々整理がついて 気持ちが楽になりました!
らるるたんさん
まめママ🌸さん
そまま。さん
☆miii☆さん
しょーんさん
ミミロルσ(・д・мё))さん
ゆもとみさん
あーしゃんさん
y.mamさん
wh.さん
ばぶでれら♡︎さん
育休中☻-☻さん
きろちさん
ゆーりさん
ゆん♬✧*。さん
トマトさん
りえこさん
しろくま牛乳さん
純正ごま油~お姫様になるさん
まめママ🌸さん
SAPONさん
☆miii☆さん

みなさんありがとうございましたm(__)m!!

らるるたん 

気持ちが少しでも楽になったなら良かったです󾌹󾮓みんなで一緒に頑張りましょう!少しずつ。子供も親もロボットじゃないからこれから先も追突する事たくさん出てくると思います。そして私もそんな時悩むでしょう。でもママリを見つけて一人で子育てしてる訳じゃないんだとここに来ると思います(*^^*)💕いつでもみなさん支えになってくれると思います😊そして私も完璧なママじゃないけど助けれる事は助けたいと思います😊💕