※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

子供にイライラし、楽しい気持ちが持てない悩みです。親としての責任感と子供との関係について不安があります。通院中で感情を抑えて頑張っています。

だめだ猛烈にこどもにイライラします
殺してしまいそうだ
厳しい言葉はいりません
こどもが本当にかわいかなくて
イライラ怒鳴りちらしてます
何にも自由ないし
平日はいませんが
土日見てるだけなのに
わらうこともできない
鬼の形相です
いつも鬼の顔してます
最低ですね
わかってますが
イライラが止まりません
またこどもと過ごして楽しいという気持ちもてるのでしょうか??
私も頑固で1度嫌になると
もどらない気がして恐いです
こんな時期ってありましたか???
こどもと出掛けてもはいごれいです
少しでも移動するとなくし、私が見たいところいくと怒りなくし
家につくなりごはんごはんしかいわなくて
すぐ作れるわけないしあおるし
私がもっと大人になり、こどもに合わさないといけないそれが親
私がこどもなんだ
頭でわかっててもだめです
病院には通院してます
関係してるかわかりませんが
今も頑張って気持ち沈めてます

コメント

ままり

タルトさんはお子さんが居なくなったら、イライラしなくなりますか?

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ひとりになりたいです

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    旦那さんに話してみたらどうですか?
    まず、協力的とかの話ではなくて旦那さんのお子さんです。旦那さんもしなくてはならないんです。タルトさんだけのお子さんでもありません。
    話しても無駄なら、家を出て行けばいいんです。(旦那さんが家にいる時に)
    数分でも数時間でも1人で美味しいもの食べたり買い物したりして下さい。
    きっと1人で外に出てみると、色々考える事もあると思うし気付くこともあると思います。
    知らないうちにお子さんの服を見ている自分がいるかもしれません😊
    お子さんもママがずっと怒っていたら子供なりに何かストレスみたいなものがあるかもしれないですよね。
    その上タルトさんもイライラして当たってしまうと悪循環です。更に悪化してしまうと思います。
    まずは深呼吸して自分の時間を自分でどう作るかです。
    男は頭ごなしに突っかかっていくとキレます。笑
    なので下から下から話をしてみてください。それで旦那さんが機嫌よく話を聞いてくれたら、こっちのものです。笑
    手のひらで転がすようにしてみて下さい😊

    • 11月18日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やってみます

    • 11月18日
2児ママ

私も長女が産まれたときは同じような気持ちでした。
思い通りにすすまない家事、散らかり放題の部屋、少し布団に横になって寝ることもできずに屋根から投げてやる。川に流してやる。と毎日思ってました。
長女にひどい言葉を投げたときもありましたし手もだしてしまったこともあります。
ですが、だんだん成長し、だんだん手がかからなくなってきたとき気持ちに余裕が出来ました。
可愛いと思えるときがきました。
あんなに大変な思いしたのに、また赤ちゃん欲しくなり今、生後4ヶ月の赤ちゃんいます。

旦那様は育児に協力的ですか?
近くにご実家など頼れる人はいますか?

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    旦那が全く協力でなくて
    ワンオペに腹立ってます

    • 11月18日
なんてこった。

大丈夫、じゃないですよね。

上の子のとき、ほんとに、イライラしました。この子のせいで、不安や不満ややりたいこともできない、自分の時間ももてない、なにかと、カンに触るというか、なので、全ての言葉がぴーんとくる感じで、お返事しました。

私の場合は、働きに出始めたら少しましになりました。自分の時間が、持てれば少しはストレス解消になったようです。

いつか、大人になると思って過ごしてきましたが子供のその長い月日は、思った以上に長いです。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    1歳はんで保育園に入れて仕事復帰
    でも過酷すぎて精神やんでしまいました
    ますますどんどんてがかかるようになり意志疎通とれるはずなのに
    言うこと全く聞いてくれない

    • 11月18日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    お疲れ様です。

    お仕事しながらの育児だと、毎日のご飯とお風呂と、寝かせることで精一杯ですよね…
    そりゃ、目もきっ!ってなりますよ💦

    ほんと、いつか、いつのまにか、一人でできることが、増えてくる瞬間があるんです。それが、その年齢で経験積んでできていくんですが、2歳だと、まだまだですよね、それが、また余計になんで、できないのよと。いま、思えば、そりゃ、できないよな、と思うんですが、そんときは、イライラしっぱなしでした…

    お仕事してるときは、忘れられますか??

    • 11月18日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    今は一時休戦してます
    精神やんでしまいました
    無理の限界を越えてしまいました

    • 11月18日
maman

ママがずっと休めてないんでしょうね。私も上が同じくらいなのでわかります😭
ホントに暴言、叩いてしまったりしてました💧
今は旦那に全部ぶちまけて、旦那にも言う通りにしてもらってから落ち着きましたが…
一人の時間ありますか??
ストレス聞いてもらえる人いますか??
とにかく今数分でも子供ちゃんにDVD、携帯でもいいので渡して安全な場所に座らせて数分一人の時間作ってください(>_<)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    平日は預けてます
    今日も短時間預けてました
    贅沢なほど一人時間あるのに、でもその時間は家のこととかにおわれてるし
    常に家族のこと考えての行動だし

    • 11月18日
  • maman

    maman

    そうですよね!わかります(>_<)
    子供の言うことより、家事に追われるし、子供は要求してくるし…
    正直鬱陶しくなりますよね💦
    私も一緒です!!!
    暗い部屋に閉じ込めて静かに過ごしたいですよね💦
    日頃、時間あるない関係ないです!!
    タルトさんは毎日仕事もして家帰れば子供の相手と溜まった家事…
    イライラしますよ💦
    自分だけの自分の好きなことしたいですよね!!
    とりあえず今一旦何もしないでおきましょう!!
    好きなこと一つしましょう!!
    私ならアイス食べます!!
    家事、子供のことたまには数分、数時間放置してもいいんですよ!好きなことしてください!!
    ご飯なら卵かラーメンでもいいんですよ!1日くらい楽しても家族は死にません!!

    • 11月18日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    最近ずっとなので

    まいってます

    • 11月18日
yuuママ

私も絶賛イライラ中です✋️あまりにもイライラオーラを出していたからか、上の子達は2階の子供部屋に逃げました💦完全にキャパオーバー😂

心がついていかない事よくあります‼️まずはそんな自分を認めてあげましょう🎶私なんて子供に『ゴハン作ったりお洗濯したり、病院に連れて行かないと行けないし。やる事いっぱいでパンクしそうだよ…💨』って弱音吐いたりする時もありますよ😅

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    私もこもるへやがほしいです
    家が狭すぎていく場所ないです

    • 11月18日
ふみころん

ちょうどイヤイヤ期も重なってとてもしんどい状態かもしれないですね💦

ワンオペはきついですね。
改善できませんか?
親にもご主人にも全く頼れる状態ではないですか??

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    全く頼れません
    頼れてる人見ると腹立ちます

    • 11月18日
  • ふみころん

    ふみころん


    ご主人は、仕事が忙しいんですか?
    それとも、過程をかえりみない感じですか?家では自分のことすらやらないのでしょうか?

    • 11月18日
  • タルト

    タルト

    話さない人なので何を考えてるか不明ですが
    仕事で精一杯だと思います
    お互い余裕なくて共倒れしてます
    自分のこともできないし
    用事増やすし私はいつもいらいらしてます
    気が利きかないし
    心配でこどものことまかせられないし
    本人はやるとかいうのですが
    尻拭い私に飛び火するので
    もーいーってなります

    • 11月18日
  • ふみころん

    ふみころん


    旦那なんて、気が利かないですよ😅
    家事の仕方も人それぞれ違うからなかなか思い通りにならないのも当然で、歯がゆいですよね。
    イラっとしても、子供と一緒でやってくれたら褒めて育てないと旦那もやらなくなってきます。
    一応、ご主人はやる気はあるけどタルトさんが拒否してるように感じます。
    文面からもとてもイライラが伝わって来ますね…

    • 11月18日
しーさー

今大変でしょう。
悪魔の3歳…
私も今までで一番悩んだ時期でした。4歳半になり、もちろん今でもブチギレ。ついさっきもブチギレ。ですがだいぶ楽になりました。当時は本当病んでました。

もう少ししたら落ち着くんじゃないかな…と思います。

ママ頑張りすぎ。もっともっと怠けていいです。そして思いっきり感情に素直になって泣いたり怒ったり笑ったりしてみてください。少し楽になると思います。
まずは一番好きなものこっそり1人で食べちゃいましょう( ^ω^ )

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やはり悪魔なのですね
    魔の2歳終わればゴールかとそこまで頑張った来たのにまさかの
    悪魔があるとはしらなくて
    がっくりです
    頂上だと思ったら5号目だったみたいな

    • 11月18日
青空

タルトさん、生理前とかじゃないですか?
私も先日すごくイライラしてて。
でも、生理が来たら、スーっと心が楽になりました。
猛烈にイライラして、猛烈に落ち込んで、2度と手をあげない、怒らないと反省して心に決めたはずなのに…
なのにやっぱり、口調がきつくなったりしてしまう自分がいます⤵
お仕事&ワンオペですか?それはキツいですよね😢
でも、ずっと続かないです。
終わりはあります。

もし気持ちが切り替えられないのであれば、例えば、お子さんはYouTubeとかは見ませんか?
うちの息子は、放っておけば何時間でも見てるので、どうしても自分が辛いときは、見ていいよって言ってしまいます😖
その間に、誰かと電話で話したり、好きなテレビを見たり、息抜きしてます。
家事は3年ちょっと、ずーっと手抜きです。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    それもあると思います
    旦那にどんどん嫌われてるのわかります

    • 11月19日