※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、病院での検査結果を聞きに何度も通院する必要があるか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になっています。

里帰り出産された方に伺いたいのですが、私は今回9週の時点で、里帰り先の病院に紹介状を持って受信しました。

そこで検診と、初期検査をしてきたのですが、検査の結果を聞きに2週間後に来てくださいと言われてしまって…💦
上の子もいるので、自宅に帰って又実家に帰るってなると、交通費が万単位で飛ぶのでシンドイです😓💦病院にもその旨を伝えましたが、もちろん無理なものは無理!それに血液検査して再検査になったら、更に又きてもらますよ!皆さんそうしてもらってるので!
と言われちゃいました(´-﹏-`;)(当たり前ですが。。。)

里帰り出産された方は皆さんこんな感じで、交通費かけて何度か、病院に行かれたんでしょうか…?💦

コメント

めちゃ

いく週数によるのかわかりませんが、うちは一回行って、あとは後期に里帰りしてからいっただけでした。
たまたま検査のある週数に行ってしまったからかなぁと?わかりませんが、検査は地元の病院の検査結果を貼って紹介状で移転しましたよ

  • yunkoro

    yunkoro

    今回実家に帰る予定があったので、それなら早いけどついでにって感じで、早めに受信したんです💦(それが裏目に出たのでしょうか‥・‿・💦)

    私の病院は、別の病院で受けた検査結果の紙ではダメで、検査してても、再度うちの病院で検査します。ウチでの結果が欲しいんで。って言われました😓💦

    今通ってる地元の先生にそのことはなしたら、笑って
    「検査2度するんだ😂まぁわからなくもないけど、お金かかっちゃうよね笑」
    って言われました((( ´•౪•` )💦

    それで、先生の方から逆に早く行って向こうで検査して、ウチはその結果の紙を見せてくれればいいや!となりました💦

    • 11月18日
ひまわり

え?里帰り出産って普通もっと直前に受け入れてくれますよ^^;
30週過ぎてから受け入れて貰える病院探した方が良いと思います!

  • ぽん(^^)こつ

    ぽん(^^)こつ

    すみませんボタン押し間違えてここに書いてしまいました💦

    • 11月18日
  • yunkoro

    yunkoro

    直前に行けるのは分かってたんですが、今回は地元に帰る予定があったので、ついでにって感じだったんですよ〜💦

    • 11月18日
Yoshirin

県外ですか?
遠い実家に里帰り出産の場合は34週までに受診なのでそれまでは自宅近くの産婦人科で診てもらいます。
毎回通えるなら早い段階から里帰り先の産婦人科で出産まで診てもらいます。

  • yunkoro

    yunkoro

    県外から東京の実家なんです💦
    実家近くの病院は、検査してても、ウチでの結果が欲しいとのことで、同じ検査を2回されちゃうんですよ〜💦

    • 11月18日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    珍しい産婦人科ですね。
    私も今回里帰り出産ですが里帰り先の病院では初期の検査必要無かったです。
    検査結果聞きに行くのに万単位飛ぶのは辛いですね、、、
    でも、その産婦人科のルールがそれなら仕方ないかなと思います。

    • 11月18日
みーさん

前回も今回も里帰り出産で違う病院ですが、そんな事なかったですよ!

そもそも、里帰り出産先の病院の初診で検診や初期検査ってしませんよね??
今、通院している病院で検査をしてその結果を持って里帰り出産先の病院を受診するのが一般的だと思うんですが・・・
とは言え、検査をした病院で検査結果を聞くのは当然なので行くしかないかもしれません。
うちは飛行機使うので、そんなのムリですが。

それか、今通院している病院で自費で再検査のどちらかかな。。。

とりあえず、担当医に事情を話してみてはどうでしょうか。

  • yunkoro

    yunkoro

    みーさんのがやはり一般的ですよね!
    私の病院では検査や初期検査をするんです💦
    上の子もこの病院で、そのときは実家に住んでたんですが、違う病院で初期検査してから移ったんですが、

    「初期検査してるけど、うちの病院での検査結果が欲しいので、うちでも同じ検査をします。」って言われて同じ検査をされました(´°ω°`)↯↯

    事情も話したんですが、里帰りでも皆さんそうです。
    って言われてしまって。なにも言えず電話切っちゃいました💦

    私もいま通院している病院で、自費で再検査も考えました💦でも、向こうが必ず検査結果を聞きにこないとだめ、結果がだめなら再検査だから!といわれてしまったので、どのみちだめか〜。。。
    って感じです😓💦

    • 11月18日
ぽん(^^)こつ

わたしは9週くらいの時に近所の病院でもらった紹介状持って実家近くの病院に行きました。
その時に「そのままそちらの病院で診てもらうなら、分娩予約だけしてまた34週頃までに来てくださいね」と言われましたよ!
姉も違う病院ですが同じ感じでした!!
そのまま通うと思われたんですかね🤔
いずれにしても病院がそういう方針なら通えないと思うので、もう一度事情を説明して、それでもだめなら他の病院探された方がいいかもしれませんね💦💦

  • yunkoro

    yunkoro

    私もまーさんのように言われるもんだと思ってたので、驚きでした😓💦

    そのまま通うと思われたのかな?と私も思ったので、里帰り出産なんですけど、って伝えましたが、里帰り出産でも皆さんそうです。って言われてしまって💦

    現在通院している病院がいいのかなぁ〜と思ってきました(´口`)
    旦那といまいちど相談してみます💦

    • 11月18日
ママリ

行ったタイミングが悪かったんですかね?
その初期検査が必要なタイミングで受診するように言われたのでしょうか?

私は電話で分娩仮予約して、中期に1度行きましたが、血液検査とかない週の妊婦検診だったので普通に尿検査や計測、エコーして終わりました。あとは里帰りの時期に帰るのみです。

病院によっては初期に実際に来て分娩予約取らないといけないところもあるようですが、やっぱり血液検査がある週の妊婦検診のタイミングで行ったのが残念ながら面倒な結果になったのでは??

  • ママリ

    ママリ


    他の方への返信みましたが、その病院は自分のところでの検査結果がほしいんですね。

    たぶん珍しいと思います…検査結果とか知らせるためにわざわざお金はらって紹介状作ってるのにですよね!

    • 11月18日
  • yunkoro

    yunkoro

    そーなんですよ!💦
    やっぱり珍しいですよね💦

    ホントなんの為の紹介状なんだろうって感じです😓💦

    ワタシ的にはいま通院してる病院で産むことになっても構わないんですが、上の子が切迫早産で入院して、早めの帝王切開だったので主人が心配だから同じ病院で産んでほしいって感じなんですよね💦

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、里帰りにこだわらないのであれば私だったらその病院はやめます…
    なんというか普通でないことをしていて融通利かないのはおかしいと思ってしまうので嫌だなと思ってしまいます。
    紹介状の料金とその検診代を無駄にしてもやめると思います。
    その病院の検査結果って全部ちゃんと紙でもらえるんですかね?それを今の病院に伝えるにはまた紹介状いりますとか言われたら許せないです!
    ご主人と話し合って一番いい選択ができますように(>_<)

    • 11月18日
  • yunkoro

    yunkoro

    返信遅くなりすみません💦

    病院に確認したら、初期の検査結果を聞きにこれないなら、いま受診されてる病院
    で、初期検査をやり直してもらって、また34週までに一度来て下さい。
    って言われました…💦

    謎すぎます😫😢😭

    主人にも話したんですが、もしこっちで生むにしても、帝王切開だから、総合病院じゃなきゃ心配だ!というのですが、住んでる市には総合病院なんて1つしかなくて、かつその病院は評判悪くて、私も一度娘の4ヶ月検診の再検査がそこの病院だったんですが、散々な扱いされて、二度と行かない!ってなった病院なんです😭
    行った知り合いの方も皆二度と行かない!って言ってる感じです😓

    もーほんと困ってしまって💦

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    本当に面倒な病院ですね(^^;
    私だったら…と考えると、その病院以外考えられないなら、とりあえず今の近くの病院で初期検査やり直して、32週で里帰りして、1度受診してそのままそこにというやり方にしますかね…
    初期検査もったいないですが、とりあえずどちらかの分は助成券使えますもんね。
    念のため、その里帰り先の病院で、結果聞いていない初期検査はそのまま検査結果として有効なのかと、34週までに1度って32週でもいいのかは確認した方が良さそうですが…また変なこと言われても嫌なので。

    融通効かないとこって本当に嫌ですよね。
    私も里帰り先の病院検討してるとき一番大きな総合病院に問い合わせたら、立ち会い分娩のためには夫婦で両親学級が必須(→それはわかります)でも、月一度の土曜日か月曜日と言われて、月曜日は難しいといったら、じゃあ土曜日だけど、里帰りしてからじゃないと予約できないから空きがないかもと言われて、じゃあ中期とかに1度受診すれば予約できるか聞いたら、中期に1度受診したらそのままもう里帰りしたままにしてくれと言われて、じゃあ12月に里帰りしてその月に空きがなかったら1月の土曜日でもいいか聞いたらそれもダメと言われて、とにかくルールはルールと言われてしまい立ち会いができない可能性が高かったのでそこはやめました。
    もう1つの総合病院に聞いたら立ち会いも両親学級受けなくてよくて、そっちに決めました。

    私の余計な話でしたが、ルールが厳しすぎる病院はもう嫌です…

    長々と失礼しました。
    いい解決方がみつかるといいですね。

    • 11月21日
  • yunkoro

    yunkoro


    本当に面倒です…💦
    やっぱりそのようにするのがいいんですかね〜😓

    今回は実費で払ったので、32,000円も取られました〜💦里帰りの受診では、5000円しか返ってこないので、結構な痛手です😓💦

    ここの病院は、助産師さんは皆さん感じよくていいのと、
    上の子をここで産んだんですが、その際に切迫早産で入院からの帝王切開での出産だったので、旦那が同じ病院で産んで欲しいみたいで…💦


    全然余計なんてことないですよ〜!!
    ルールはルールってムカつきますね!
    あーいえばこーゆーみたいな感じで読んでてイライラしました〜(๑‾᷅罒‾᷄๑)੭ु⁾⁾˞͛

    今晩また旦那と話し合いしてみようと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 11月21日
おはな

確か、医療費の確定申告で病院までの交通費が戻ってくる場合もありますよ!
私も里帰りで県外なので交通費がけっこうかかります😅

  • yunkoro

    yunkoro

    たしかに、そんなのがありましたね!!
    忘れてました!ありがとうございます✨

    • 11月21日