※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊活

体外受精されてるかたお仕事はどうしてますか?働かないとお金ない…働くと通院が大変…悩みは尽きませんね…

体外受精されてるかた
お仕事はどうしてますか?
働かないとお金ない…
働くと通院が大変…
悩みは尽きませんね…

コメント

momomchi

すごく共感します😌
私の通っている病院は生理から何日後と移植日が決まっているので、それに合わせて休みやスケジュールを調整しています。
ただ、採卵はその時の卵の育ち具合によるので、いつもスケジュールとずれないかドキドキです💦
職場の身近な方にはお話しているので万が一ずれた場合でも調整、フォローしてもらっています。
今はフルタイムの正社員で勤務をしながら何とか通えています。

• annan

annan

私も今までなんとか調整して来ましたが…それで妊娠出来ず…2度目の移植になるので…。また勤務調節かと思うと憂鬱で…。
    私は本当の理由話してなくてだんだんキツくなってきました…。
    正社員で働き続けられるのが1番ですよね…。。。

• 11月18日
  • momomchi

momomchi

わかります。本当の理由も話たくないですよね。
    先月、二度目の採卵をした時もスケジュールが最初の予定とズレてしまい、同僚の方にはかなり迷惑をかけてしまいました😢
    もし退職または立場を変えて働いて………となると通院費用がきつい😣
    それでは意味があるのかな?………
    と、いつもいつも葛藤してます。
    色々考えた末、今の現状でもう少しだけ頑張ってみようと思っています。

• 11月18日
  • annan

annan

採卵だと直前決定ですもんね…

私も退職してクリニック休みの日曜に働き…あとは居酒屋とかで夜仕事しようか…とか週何回かくらいでアルバイトしようかとか色々考えましたがどう計算しても生活できなそうですし
    葛藤してます( ; ; )仕事続けられるのが1番ですよね…

• 11月18日
さっちゃん

私も少し前に体外受精しました‼️
私はパートなので、お役に立つかわかりませんが…
私が不妊治療で通ったところは行った時にしかつぎに行く予定を教えてもらえないところだったので、職場に迷惑をかけるので辞めるべきかすごく迷ったんですが、上司に相談したらわかったらその都度教えてくれたらいぃって言ってもらえたので、そーしてました!そんな感じだったので、病院を午前中に予約して、午後は基本的に出勤するようにしてましたょ!

• annan

annan

理解ある上司で良かったですね!!
    先が見えない治療なので辞めたところでお金もなきゃ妊婦さんで仕事探ししても新たに働くところもないだろうし…とか考えるとキリがなくて( ; ; )

• 11月18日
はな

働かなきゃお金かかるし辞めれないですよね…わかります。

私は正社員ですが迷惑も承知で休ませてもらいながら体外授精にステップアップできました。

だいたいの体外授精のスケジュールを病院で聞いて◯月◯日あたりから点鼻薬、◯月◯日注射、、、、採卵などスケジュールを教えてもらいだいたいこの辺りに休みもらうかもしれませんと自前に職場に伝えてました。
でも伝えにくい場合もありますよね。

• annan

annan

莫大なお金かかりますもんね…
    旦那の給料だけでは心寂しくて( ; ; )

伝えにくい職場なんです( ̄∀ ̄)
    上司に言っても周りはいい顔しないだろうし…。働きにくくなりそうだし…
    でも今後考えると思い切ってやめる勇気もなく…負の連鎖です( ; ; )

• 11月18日
ママリ

過去の話ですがすいません💦

私は体外受精をする決意をしてから、職場に退職の意思を伝えました😭
私も相当悩みましたよ~😭
お金は不安だけど、私の性格上、気を使って余計なストレスがかかりそうで(>_<)それに人手もなく、休むことがとても難しい職場というのもありました😭
退職後不妊治療に専念し、顕微授精でしか授かれないことがわかり合計採卵三回、移植9回で二人の子供に恵まれました❗
経済的にはカツカツですが‥後悔はしていません!
不妊治療を頑張り、その後時期を見て再就職しようと考えていました!
私が辞める決意をしたのは、職場の先輩から「辞めても仕事は取り返せるけど、ここで気を使って仕事を続けても誰も人生の責任はとってくれないよ」でした!
いい顔をしないのは辞めるまでです❗
それでも悩みますよね😭
amamさんにとって、後悔のない選択が出来ますように😣✨

• annan

annan

悩みますよね…
    わかります…休むのを伝えるだけでいっぱいいっぱいでストレスになるし…。
    人生の責任…たしかに治療するなら今だと思ってるので考えなくちゃいけないなとも思ってます…
    いいアドバイスありがとうございます。

何を優先するか…考え直します

• 11月18日
いちご

分かります!
私も不妊治療しながらフルタイムしています。
来週4回目の採卵になります。今週は毎日注射に通いました。

幸い病院は夜間8時まで受付ているので、ギリギリ飛び込みしています。

職場は何も言えず、生理休暇はあるので、それで採卵日にあてています。
採卵日に仕事のピークがあった時は、なんとか前日までに終わらせて休みをもらいました…💦

私はダンナさんの給料だけではやっていけず、私もずっと働く予定です(;_;)

amamさんが納得できる道が見つかりますように🌟

• annan

annan

生理休暇いいですね!
    私も前の職場にはありましたが
    有るけど無いようなもので
    使ってた人聞いたことなかったです( ; ; )

私も旦那の給料では寂しいので働きたいけど融通効かせるのが大変でした…

納得できる道探しがんばります!

• 11月18日
  • いちご

いちご

そうなんですね。

いまは国をあげて休め休めと言われているのに(プレミアムフライデーとか←これは私の会社もやってませんが)生理休暇があっても使えないのは辛いですね💧

• 11月18日
ANRI

体外受精やっていましたが、職場近くのクリニックに転院して、定時上がりでクリニックに通い、採卵は半休などを利用していました。都内なので(基本的に休みなし)平日は診察受付が19時までだったので、仕事は問題なく続けていました✨
移植のときも私はホルモン補充なので、スケジュール管理もしやすく、移植の日のみ半休を取り、内膜チェックなどは定時上がりで通っていました。
職場には縦系列の上司には不妊治療の件伝えていたので、休みも取りやすかったです🍀

• ANRI

ANRI

追記です。採卵までの誘発の注射は、卵胞チェックの日のみクリニックで注射してもらい、それ以外の日は自己注射をしていたので、クリニックに通う回数も減らしました!

• 11月18日
  • annan

annan

伝えてたなら休み取りやすいですね^ ^
    そして19時まで受付羨ましいです…
    私も自己注射して通院回数少なかったですが1か月シフトが決まって変更の融通が利かせにくくてでも自分が優先と思って無理言って色々やってもらってました…
    妊娠おめでとうございます
    何度目の移植でしたか?

• 11月19日
  • ANRI

ANRI

1回目の移植は陰性で、翌周期に子宮鏡検査と内膜スクラッをし、ポリープ、筋腫なし、炎症等なしで、生理が来たらホルモン補充での2回目移植予定でした。実費になるとのことで卵胞チェックもしていなかったのですが、タイミングは自由に取って良いと言われたので、排卵検査薬の自己タイミングでなんと妊娠できました😭󾬍
    今までタイミング、人工授精、移植でかすりもしなかったので奇跡です󾌹

• 11月19日
  • ANRI

ANRI

内膜スクラッチとは内膜の細胞をとり病理検査に出して、それで子宮内膜に炎症があるかどうか調べます。内膜スクラッチをやると、数周期は着床しやすくなるみたいです✨

• 11月19日