※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
ココロ・悩み

地元に帰りたい妊婦です。価値観が合わずケンカ多く、収入も低く悩んでいます。離婚か地元に戻るか悩んでいます。

結婚して県外にきました。今妊娠7カ月ですが、地元に帰りたくて仕方ありません。旦那とは価値観が合わなく結婚して1年のうち半年くらいはほぼケンカして険悪な雰囲気ですごしてます。また、収入も低く生活もギリギリで結婚に失敗したと思います。常に離婚が浮かんでいます。まだ地元なら離婚せず頑張れそうな気はするんですが、旦那は長男なので、私の地元に来ることは無理かな?と思うと離婚しかないかと考えます。同じ経験されてる方いませんか?

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

結婚は忍耐の日々です。

合わなくても頑張るしかないですよ(´-﹏-`;)

• うき

うき

正直マタニティーブルーもひどく心療内科まで紹介されました。精神疾患になってまで我慢すべきなんでしょうか…

• 11月18日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私も旦那の顔をうかがいならがら生活してて、精神的にツライですが我慢しかないのかなと思っていますf^_^;

自律神経失調症持ちなのでまた症状が出てきて大変ですが、やるしかないなとf^_^;

• 11月18日
  • うき

うき

強い心をお持ちですね、見習わなくては…

• 11月18日
あー

私も似た経験がありますが、色々と考えた結果、結婚生活を続けることを選びました。

離婚を選ぶのも、結婚生活を維持する方を選ぶのも、うきさんご自身ですが、よく冷静になって考えて答えを出してくださいね☺️
そうじゃない時に出した答え(いっときの感情など)で出した答えでは、必ず後悔する時が来ます。
いい答えを出せるといいですね☺️

• うき

うき

ありがとうございます!
    やっぱりみんな一度は考えるんですかね…
    先生からも妊娠によるホルモンの影響もあるとは言われています。
    先のことを考えると不安しかなく…
    地元で生活できたら少しはよくなりそうなんですが、旦那に私の地元にきてくれるか相談してみてもいいのでしょうか…?

• 11月18日
  • あー

あー

そりゃいいですよ!
    夫婦ですもの!遠慮するところではないです。旦那さんとその件を話して見て、旦那さんが渋るようなら、いきなり離婚ではなくて、しばらく別居して、冷却期間を置いて話し合いをして見てはどうでしょう?

• 11月18日
  • あー

あー

言えないなら手紙でもいいです!それで旦那さんが怖くなんか行って来たりしたら、とりあえず妊娠中で精神的にも不安定になりやすいのでしばらく地元に帰りますと伝えては?
    手紙渡す前に念のため地元へ帰る準備もして、少しでも怒鳴ったりされたらすぐ帰れるようにして☺️

• 11月18日
  • うき

うき

ありがとうございます!
    ホント涙でました。旦那に言ってみようと思います!

• 11月18日
  • あー

あー

頑張ってください!
    私もなんとか乗り越えました☺️

• 11月18日
みみこ99

してしまった過去はどほとんどの人が離婚したいと思う時期がありますよ。
私は10年目もう数え切れない位あります。

決意し、預貯金整理し、住宅見積もり府営住宅抽選に応募し
弁護士まで相談し
離婚調停を申請もしたことも。

でもあら不思議、今は仲良く過ごしてます。

もうダメだって思う山あり谷あり、時間が解決してくれたり

生活費をくれない家庭も
妻を子供も殴る蹴る家庭もあります
そうなれば即離婚が望ましいですが。

• みみこ99

みみこ99

してしまった過去(間違った結婚だったと後悔)はどうにもならないです。
    その時はこの人ならと思ったのでしょう?

が抜けてました。m(_ _)m

• 11月18日
  • うき

うき

ありがとうございます。
    そこまで進めても結局離婚しなかったんですね!それはすごい…
    ホルモンバランスのせいと言われてもいるのでもう少し様子を見た方がいいんでしょうね。
    今は元気な子を産むことを優先に頑張ります!

• 11月18日
ame

喧嘩しても何も改善や解決はできないんですか?
うちはお互い気持ちやお互いにしてほしくないことはちゃんと伝えるようにしています。そこから喧嘩になることもありますが、お互いに結婚しても自分をなくしてしまうくらいの我慢は絶対にしないって気持ちでいるので、とことん話し合います。
それでも私も妊娠して結婚するまで、価値観合わないことで喧嘩して… 何度も別れることを考えたりしました。でもお互いに相手を思ってなおそうと努力したり、分かってあげるように気持ちをぶつけ合って今では喧嘩はしなくなりました。もちろん言いたいことは言い合ってますが(><)

うきさんと旦那さん、ほぼ1年の半分が喧嘩ってことはずっと同じようなことで何日も続いているんでしょうか?
価値観は合わなくてもそのことをすこしでも理解してあげることも大切かもしれません(><)

• うき

うき

ありがとうございます。

私の性格で言いたい事が言えないってのもあります。また、旦那が口が悪くケンカになると威圧的な態度やものにあたるので言葉にしたくても声が出てこなかったり、話す気力がなくなってしまうのです。絶対に自分の価値観は譲らず私の価値観を否定するので疲れてしまったのです。
    最初の頃はケンカしながらも話合ってはいたんですけどね…

とりあえずは元気な子を産むことを優先に頑張ります!

• 11月18日
2*girl__mama.

私も価値観合わないし、金銭面でも裏切られ、結婚生活は殆ど険悪ムード。妊娠中(特に2人目の時)はもう最悪でした!何度も離婚考えたけど2人目も生まれるし頑張ろう!って思ってやってきたけど、向こうは本当に糞なやつで、結果鬱病になって心療内科通院してました。
その場での気持ちだったら、離婚したい。でも...ってくらいの感じだったけど本当に離婚!って気持ちになると、体が勝手に動いてました。
私は全く後悔はしていません。

うきさんも、話し合ってそれでも無理だと感じたらその選択も有りだと思います。
後悔しない選択をしてください。

• うき

うき

ありがとうございます!
    なかなか難しいですよね。決断が。
    相手が離婚したいといってくれたらな…とかも考えちゃいます。
    甲斐性はないけど裏切りはないので、もう少し様子を見てみます。
    ただ好きとかの感情もないのは厳しいですよね💦

• 11月18日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

私も好きという感情は全く無くなってました。
    威圧的だし、自分本位だし。

きっとこのままいくと、出産してからもっと大変になって気持ちに余裕も無くなって今より喧嘩が絶えなくなると思いますよ。
    なので、今から直して欲しい所など、どんな方法でもいいので伝えた方がいいです。

あまりストレス溜めず、元気な赤ちゃん産んでください👶!

• 11月18日
  • うき

うき

はい、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
あかちゃんまん

地元に戻りたい今の土地がヤダって思いが強いから、その苛立ちからケンカも増えたり結婚生活に我慢できなくなってるんでしょうね💧
でも転勤や転職でもなく、県外に嫁ぐことは了承して結婚したんですよね?

結婚はいつも幸せでうまくいくわけじゃないし、我慢の方が多いですよ!
今妊娠中でマタニティーブルーなって、しんどいなら旦那さんにわけ話して早めに里帰りさせてもらうなり、相談してみてはどうですか?😊

そのような環境の方、地元にいたのによきせぬ転勤、急な転職などいろんな理由で地元離れて暮らしてる人たくさんですし、みんながみんなマタニティーブルーなって、精神疾患なってるわけじゃないです、正直結婚に対して甘い考えだったんだなって印象受けちゃいました💧

• うき

うき

もう何が原因かもよく分かりません。
    ケンカが多くてここに居たくないのか、ここに居たくなくてイライラしてケンカが多いのか…
    とにかく色々な考えが合わなくてケンカばかりです。
    結婚の時に覚悟したつもりでしたが、覚悟しきれてなかったのかもしれません。自分が甘く、至らないことも分かっているつもりです。ですが、理屈じゃないんです…
    だから悩みなんです…

• 11月18日
cocoa

私も結婚と同時に県外(主人の実家)へ嫁ぎました。私も地元が好きで友達もいるので離れたくなかったですが、主人が長男ということもあり、諦めました。

結婚前は遠距離で同棲もしたことなく、結婚後も価値観や考え方の違いで衝突ももちろんありましたが、育った環境が違うのでこれも仕方ないと諦め。

でも、うきさんが妊娠されてご主人さんも少しずつ変わっていかれるのでは?
無責任なことは言ってはいけないと思いますが、お子さんのために離婚という判断は、もう少しじっくり考えてからでは難しいでしょうか。

どうにも息苦しいのなら、しばらくご主人さんと離れて気分転換に帰省するのもいいかもしれません。
(私は実家まで新幹線などで半日かかるので、すぐに帰省できないのですが。。)

• うき

うき

うちもそうでした。遠距離だったのでいいとこしか見えてなくて…
    諦めか…(笑)

そうですね、先生もホルモンバランスとも言っているので様子を見ることは大事ですよね!もうすぐ里帰りなのでとりあえずは頑張ります!
    里帰りから帰りたくなくなりそうですが(笑)

どこのご家庭もみなさん大変な思いをされてるんですね。自分の甘さに不甲斐なさを感じます。

• 11月18日
  • cocoa

cocoa

そーなんですよ!いいとかしか見れてなかったんですよね、お互いに(笑)

新しい土地では知り合いもいないですし、閉鎖的で、どんどん自分の殻にこもっちゃいますよね。
    私は嫁ぎ先で友達はいるはずもなく、環境を変えるために仕事をして、気分転換になったように思います。

うきさんも帰省が少しでも早められるなら、気分転換になると思うのでゆっくり体も心も休めて下さいね。

実家は実家ですることなくて、帰省して1ヶ月半になりますが、暇で暇で困っちゃいますが(笑)

• 11月18日
抹茶ラテ

私も結婚して県外にきました
最初は慣れない場所、知り合いいない、毎日実家に帰りたいと思ってました💦
慣れない場所での同棲生活から始まり毎日ケンカして何度実家に帰ろうかと思いました
毎日のように泣いてましたね💦
でも不思議と県外にきて5年近くなりますが今ではこっちの方が住みやすいです。
妊娠中ということもあってマタニティブルーもあるんじゃないでしょうか?
妊娠してからまた実家に帰りたいと思うことが増えて
しんどい時は実家に帰ってます。また旦那さんしか頼る人がいないんで明日から早目の里帰りします。
しんどい時だけでも実家に帰るのはどうでしょうか?

• うき

うき

他にも理由があって帰りたいんですよね…
    旦那の給料が少なく、私も正社員で仕事をしなければ生活がなりたちません(今はパートです)こちらでは私が今までしてきた正社員の仕事がありません。正職員で働くには車で1時間以上の通勤になってしまいます💦しかも帰宅ラッシュでもっとかかる場合も…
    正直子育てしながら通える気がしません。
    私の地元はその県の一番の中心部まで車で30分くらいなんです。県で1番栄えているので仕事も選べるくらいの求人があります。実家の母も定年退職していて、何かあれば子供のこともお願いできる感じなので地元に帰りたいと思っています。義理母も手伝うと言ってはくれますが、パートをしていますし、同居の話も出ています。旦那の実家は部屋も4部屋しかなく私、旦那、子供、義理母で住むには非常に気をつかいます。よくしてくれますが、やはり義理母は他人です。一緒に住むには抵抗が…
    家をたてれるようなお金はないし…

どうしたらいいのか途方にくれています。

• 11月18日

私も結婚を機に県外に嫁ぎました。もう家も買ったので地元に戻ることは不可能です。
妊娠して実家に頼りたいことが増え、県外に嫁いだことをほんとに後悔しています。出産後はさらに後悔するんだろうなぁ、と。
今は離婚する気はないですが、今後どうなるかは分かりません(^_^;)

• うき

うき

いいですね、家を買える甲斐性もないので私も働かなくてはいけないのですが、今のとこでは仕事がなくて…

地元なら選べるくらいの仕事があります。旦那が地元にきてくれるなら離婚までは考えていないのですが、地元と旦那を天秤にかけると地元に傾いてしまいます😞

• 11月18日
いろは

あたしも地元に帰りたかったですね~産後とかほんと孤独だったし帰りたい帰りたいって呟いてましたw

でも、結婚したからにはそこに住むって決めたんだし耐えることも必要ですよ( ´•д•` )💦
ほんとにしんどいなら実家に一時的にでも帰るくらいですかね~?

住めばみやこ……とかならないだろうな~って思ってたし、今もみやこだとは思いません💧
ほんとド田舎で市内に行かないと何もないし、友達は少ないし、旦那の実家は近いし(距離置いてるから今はいいんですが)まあいいことは、食材が安いくらいですかね(´~`)

だけど、何とかやってますよ✨
マイホームも建てたしちょっとは気分も違います( ˶´⚰︎`˵ )

• うき

うき

旦那の稼ぎがすくなく正職員で仕事するしかなくて、仕事がないのも理由なんですよね…
    今もパートですがパートじゃ生活できなくて…
    稼ぎがよければまだ我慢もできますが、毎日貧乏生活でお金ねことばかり考えてウツウツしてしまいます。地元なら前職の仕事の求人がたくさんあるのにと…

• 11月18日
まめ

わたしも全く同じ気持ちです!
他県に嫁ぐこととても不安ですよね。
旦那が私の地元側に転職してくれれば…と思ってしまいます😅
結婚したからには行かなきゃな…と
思うんですけど気持ちが追いつかなくて…わたしは出産後、旦那の実家に同居ということになっていて出産し2 ヶ月たち、先日1週間だけ旦那の実家にお世話になりました。平屋で部屋も少なく5人家族の中に私と子供が入って生活していくのはとても大変でした(お風呂の時間、ご飯の時間 等)
また旦那は同居期間中
泣いてる私を見て見ぬ振りで…
すぐに実家に帰れない距離でそんな旦那の態度に幻滅しました…1週間お世話になる予定でしたが4日で実家に帰ってしまいました(;_;)
私の気持ちの弱さもありますが、
旦那様がうきさんが落ち込んでいる時、泣いている時にフォローしてくれる方だとちょっとは心強いと思いますが…
共感する部分がたくさんありました…

• うき

うき

まさに同じ気持ちです…
    うちもフォローはなく怒るタイプですね…
    物にあたるし、口は悪いし…
    だから地元と天秤にかけると地元が勝ちます。
    みかんさんはこれからどうされますか?旦那さんに地元にきてほしいと言えますか?

• 11月19日
  • まめ

まめ

それは妊娠中なのにストレスですね…

私の心がよわいんですけど地元を離れて旦那に付いていきたい!と
    思えないんですよね(;_;)
    籍を入れる前は覚悟してたんですけどいざ籍を入れて一緒に住んでみたら
    見えなかったところがたくさん見えてきて…結婚するということはそういうことなんだと割り切らないといけないこと分かってるんですけどね💧
    1度旦那には伝えたのですが「いまさら言われても…」と言われました。
    その後、いろいろあり心身ともに辛くなり実家にいますがもう1度伝えてみようかなと思います…無理だとは言われそうですが

• 11月19日
  • うき

うき

私は旦那が怖いので里帰り中にメールで「もしも…」って言ってみようと思います。離婚はいつでもやる気になればできると強く自分に言い聞かせてます。自分が至らなくワガママも承知です。でも1番の人生です。我慢だけの人生では後悔しそうで…

• 11月19日
  • うき

うき

1番じゃなくて一度でした!

• 11月19日
  • まめ

まめ

伝えるの勇気がいりますよね…
    うきさんと全く同じ気持ちです。
    私だけかと思ってたとこでした!
    妊娠中からいろいろ我慢してきて
    これから先も我慢続くのかと思うと
    自分の人生なんなんだろ…と
    考えてしまう毎日でした(;_;)
    こどものためにもよーーーく考えて
    決断しましょう!うきさんがニコニコして育児ができる環境にいれること願ってます

• 11月19日
  • うき

うき

ありがとうございます!
    お互い幸せに過ごせるよう頑張りましょう!
    また何かありましたらメールさせてください!

• 11月19日
  • まめ

まめ

ですね!まずは伝えることですね!
    お互いがんばりましょう
    元気な赤ちゃん産んでくださいね✊
    はい!お待ちしてますね😆✨

• 11月19日