※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

親戚集まりでバス移動がハードル。ベビーカー利用時の悩みや不安を相談。皆はどうしているか知りたい。

生後3ヶ月になる頃に親戚集まりで数駅離れたところにご飯に行くのですが、

まだバスにベビーカーで乗るのがハードルが高すぎて挑戦できてません😭🙌

だいたい乗るのは平日昼間のすいている時間(埼玉県在住で平日昼間で6~7組は乗車し空席ちらほら程度)
で畳まなくても乗車できるとは思うのですが

例えばベビーカーに娘を乗せたまま乗車しようとしたら既にベビーカー利用者が乗ってて畳まなきゃ!って時に首座り前の娘をだっこしつつベビーカー(6㌔)を持って乗るってのも至難の業だなーとか、

ベビーカーに娘を乗せたまま降り口でれるかな?とか色んな事考えたらめっちゃハードルが高すぎます!(;;)

みなさんはバス乗る際ベビーカー利用はしませんか?😹
ベビーカーは畳んで抱っこ紐利用して乗って降りてからベビーカーですか?

車を所持していないのでバス移動が基本になるのですがベビーカー移動って便利だけどひとりの時大変ですよね(;;)みなさんはのどうしてるのかお話できたら嬉しいです(;;)

コメント

ママリ

途中で乗せかえるのが難しいなら抱っこひもにベビーカーは畳んで乗車したほうが無難ですね💡
低月齢なら軽いしなおさら抱っこひもでいいと思いますよ😊
今娘は10キロ近く体重があってかなりしんどいので空いているのが分かっているならベビーカーのまま乗車していますが、以前は必ず抱っこひもでした💡

• まな

まな

やはり抱っこ紐ですよね〜( ˘•ω•˘ )👏💫縦抱っこが出来ない特殊な抱っこ紐を貰って使いずらく抱っこ紐億劫になってたのですが、この抱っこ紐じゃなかったら絶対便利ですよね😱笑 抱っこ紐の購入も検討します😞(笑)
    たしかに10㌔もあるとママさんの腕も荷物持ってだと大変ですよね🙌💫

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

バスに乗ることが頻繁なら、高くても使いやすい抱っこひもを購入されることをおすすめします😵👍
    うち平日はバスに乗ることが多かったですが、むしろ腰すわりまで抱っこひもだけでのお出かけのほうが多かったですよ😊

• 11月18日
  • まな

まな

抱っこ紐買い換えるべきですよね( ˘•ω•˘ )💫使いにくくて仕方ないです(;;)!なるほどまだ体重も軽いし長距離移動じゃなければ抱っこ紐のがいいですよね\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 11月18日
けんちゃんマン

ベビーカーでバンバン乗ってました!
乗せ降ろしは基本自分でやりますがたまに乗客の方が手伝ってくれたりあたたかい人もいました(^-^)
うちの方のバスは畳まなくても乗ってオッケーみたいなポスター貼ってあります!
椅子の手すり部分にベビーカーを繋ぐ紐みたいのが用意してあってそれにくくって下さいと書いてあります。
いまは下の子を抱っこ紐上の子(2歳3ヶ月)をベビーカーに乗せてバスに乗ることあります。
もちろん空いてる時間じゃないと乗りませんが‪‪💦‬
抱っこひもで乗りベビーカーは車内で畳んでおくのがやり方としてはベストかもしれませんね。
運転手さんにお手伝いお願いしますー!と声掛けてもいいと思いますよ(^-^)

• まな

まな

凄いですお子さん二人とバス乗車尊敬🚌💦
    私の乗るバスにも紐あります!あれとベビーカーを繋ぐんですねʕ·͡ˑ·ཻʔ

やはりベビーカー乗車よりも畳んで抱っこ紐との両立がいちばんベストかも知れませんねヾ(・ω・`;)ノ
    終点の時はお手伝いお願いしようかと思いましたが途中下車のとき気が引けちゃいますが勇気を出して声掛けてみようかな😹👏

• 11月18日
riko

3ヶ月なら、ベビーカーより抱っこひものほうが色々と楽だと思いますよ!
私はベビーカーでバス乗ったこと何度もありますが、抱っこひもしてベビーカーは畳んで乗ってました。

• まな

まな

やはり抱っこ紐駆使するべきなんですね( ´° ³°`)
    rikoさんがお使いの抱っこ紐って、
    背負う時の装着ってお子さんの下に抱っこ紐しいて装着ですか?
    その際バス乗る直前じゃなくて事前に抱っこ紐装着して畳んでた方がいいですよね?(;;)

日本語下手でごめんなさい(´;ω;`)

• 11月18日
  • riko

riko

エルゴ使ってます。ベビーカーでバス停まで早めに行って、エルゴ装着してから乗ってました。
    赤ちゃんの下に抱っこひもしくというのは、赤ちゃん寝かせてってことですかね?
    エルゴなんで、立ったまま抱っこしてましたよー。

• 11月18日
  • まな

まな

なるほど!エルゴは立ったまま抱っこ紐装着出来るんですね😹👏👏👏
    私の使ってる安い抱っこ紐はベッドとかに寝かせて背負うことしか出来ないのでそんな画期的な抱っこ紐だと思ってなかったです(;;)✨✨✨
    エルゴは使いやすいですか?ʕ·͡ˑ·ཻʔ

• 11月18日
  • riko

riko

エルゴ楽ですよー😄上の子のときからもう4年使ってますが、頑丈だし😄
    おんぶもできるし、ないと生活できないくらいです😄

• 11月18日
あー

最近よくバス乗ります( ¨̮ )
私は抱っこ紐で
ベビーカーは
畳んで乗ります♪
すごく楽です(ノw`*)

• まな

まな

やはり抱っこ紐ですよね〜😅
    抱っこ紐からベビーカーの乗り換え
    ベビーカーから抱っこ紐の乗り換えが下手なのかよく分からなくて広いベッドやソファーがないと装着出来ないんですよヾ(・ω・`;)ノ
    ベビーカーから抱っこ紐に乗り換えるのどうしてますか?

• 11月18日
  • あー

あー

私は首すわるまで
    出かけ先では
    オムツ替えの台とか
    使ってやってましたよ(*´ェ`*)

• 11月18日
  • まな

まな

あ!その手がありましたね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
    そこなら悩むことは無いですもんね🤾‍♂️✨✨✨ありがとうございます!

• 11月18日
  • あー

あー

そうなんです(*´ェ`*)
    椅子などない時は
    助かります♡
    お出かけ
    楽しんでください(ノw`*)

• 11月18日
  • まな

まな

最近はソファー席も背もたれなくてベッドみたいなの増えてるの助かりますよね(∩ˊᵕˋ∩)・*ありがとうございます🏌️💓楽しんできます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

• 11月18日
  • あー

あー

すごく助かりますよね♡
    しかもふかふかで
    楽ですよね(ノw`*)

• 11月20日
chappy

タクシー使えば楽ですよ。お祝いでチャラです。

• まな

まな

産前産後かなり利用してたのですがお祝いでいただいたお金などは娘の用品や貯金に回してるので移動費などは節約して他は娘に使いたい派ですʕ·͡ˑ·ཻʔ

• 11月18日
まぁ

ベビーカーはたたまないで乗るように書いてませんでしたか?
座席に固定する紐もついてますし。
乗せ降ろし大変なのでノンステップバスならの話ですが…😂

• まな

まな

書いてあるんですけど果たして乗せおろしがうまくいくか自信がなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月20日
  • まぁ

まぁ

終点なら運転手さん、途中なら乗客の方が手伝ってくれたりしましたよ〜
    なるべく一人で乗らず、誰かと一緒に利用してましたけどね😂

• 11月20日