※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重増加が少なくなり、頻回授乳を指摘されました。授乳回数を増やし、2時間おきに左右5分ずつ授乳していますが、娘が苦しそうに唸っています。頻回授乳を続けるべきか悩んでいます。2週間後に体重フォローがあります。

何度も投稿すみません。教えてください。
生後2ヶ月の娘がいます。2500の小さめで産まれて、1ヶ月検診では母乳と1日2回40㍉のミルクを足して3840で順調でした。その後。完母となり、2ヶ月の市の検診では4780で1日27グラムで順調だったのですが。予防接種で訪れた小児科で、市の検診から小児科の受信の日までの体重増加が1日15グラムに減っていて、授乳回数を増やすように指摘をされました。それまでの授乳は一回左右10分ずつを1日6~8回でした。小児科では、一回の時間を左右5分ずつの2時間おきと指導されました。実践したものの、娘が飲み終わったあと苦しそうに唸ってます。。可愛そうなのですが、このまま頻回授乳を続けた方がいいのでしょうか?
小児科には2週間後体重フォローに行くことになってます。。

コメント

nonoco

わが子も、2680の小さめで、ずっと曲線の下らへんで…たまに、下回るときもあり、検診や、病院で指導が入って、頻回授乳で、ひたすら一日中授乳してる感じでした😭
夜中も起こして授乳の日々で、まとまって眠ることも1歳すぎるまでなかなかできなかったです😱💦

授乳回数6-8はミルクでない場合少なすぎるかと思いました😓
同じ月齢のとき、わが子は11-13くらいはしていました😢
3ヶ月でも10-12していたので…
しかも私の場合、10分×左右でしていたので、ほんとに授乳だらけの日々でした😭

ミルクだと必ず3時間は空けないといけないですが、母乳だとそうでないので、大変だと思いますが、指導が入ってしまう以上、そうしていかないといけないかなと思います😵
すごく大変ですが、いいですよと言われるまで、小さく生まれた宿命といいますか…( ˟ ⌑ ˟ )

• ツチノコ

ツチノコ

アドバイスありがとうございます。
    やっぱり、6~8回は少ないんですね。泣いたら授乳と聞いていたので、その回数になってました。お腹が空いてもあまりなかないようで3時間ぐらいを計って日中はあげてました。夜は5時間ほどまとまって寝てくれてたので。
    やはり、マメにあげるべきなんですね😃
    苦しそうにすることはなかったですか?

• 11月18日
  • nonoco

nonoco

苦しそうにすることはなかったです😅

たぶん、生まれてすぐから母子同室で、ミルクを使わせてもらえない産院で…😭
    ずっと頻回授乳で、毎日体重測られて、毎日チェックされていたので、それで頻回授乳で大丈夫になってたのではないか思います😅

元々の授乳量が少ないのでしたら、急に増やしたら、子どもはびっくりするのかもしれないですね😢💦

夜の方が成長が著しいらしいですし、起こすのも、起きるのも大変ですが、夜を特に意識して、日中は少しずつ増やせたらいいのかなと思いました😵

• 11月18日
  • ツチノコ

ツチノコ

夜も、2時間おきがベストだと思いますか?起こすのが可愛そうで。。4時間ぐらいは空けてしまって。
    日中はなるべく2時間を意識してますが、お腹が減ってないのか無理矢理飲んですぐ寝るって感じです。。

• 11月18日
ひあゆー

2470で産まれた息子の場合ですが、2ヶ月の時は左右5分ずつを2.3時間置きにして10回前後はしてました!
が、赤ちゃんにも一変に沢山飲める子と少し飲みを短い間隔で飲む子といるので、指導されたのは分かりますがお子さんのペースがあるのも分かります(´・ω・`)
苦しそうなら2時間半にしてみたらどうでしょうか?そこから少しずつ間隔縮めて様子見てみたり☺︎
増えが悪くても減ってはないですし、小児科で言う事をきっちり実践できる人の方が少ないと思いますし、お子さんの事はママが一番よく分かってるので、ママがこれで良い!と思うペースを見つけてあげたら良いと思います♡
2週間後の体重見て、その後を考えて行けば良いと思います!

• ツチノコ

ツチノコ

アドバイスありがとうございます。やっぱり、10回前後の授乳は必要なんですね!
    あまりにも苦しそうなら2時間半で様子見ようと思います‼
    小児科の先生と、保健師さんの言うことと違うのでどちらを実践するか悩んでしまいます。

• 11月18日
あ〜ちゃん

うちの次男も2420グラムで生まれ、7ヶ月の今も6640グラムと曲線の下ギリギリです💦入院時から完母で寝返りをうつまでは順調に増えてましたが、それ以降は増加も緩やかになってしまいました😓

離乳食始める前は3時間は空かないように、1時間半から2時間経ったら飲ませてました!母乳は消化が早いので寝ている時でも時間が経てば起こしておっぱいだけ飲ませて、とにかく頻回授乳してました!

小さめだと飲む力が弱かったり、寝落ちしてたくさん飲まないこともあるみたいです。
うちもよく唸ってましたが、唸るのはたくさん飲んでお腹が苦しいよ〜〜ってことらしいので、頭を少し上げて寝かせていましたよ〜😊

• ツチノコ

ツチノコ

アドバイスありがとうございます。
    1時間半~2時間で飲ませても、苦しそうにしてたりはしてませんでしたか?昨日、実践したものの飲んだあと苦しそうで。。

• 11月18日
あ〜ちゃん

昼間より夜のほうが唸ってましたが、しばらくしたら落ち着くので私も眠いし、大丈夫かな〜と思って様子見るだけでした😅
間隔が短くても長くても唸ってましたが、胃も大きくなるので日に日に唸らなくなりましたよ😊

• ツチノコ

ツチノコ

胃が大きくなれば落ち着きますかね⁉
    日中は2時間を意識してますが、お腹が空いてないのに飲んでるからなのかです飲み終わったあとすぐ寝てしまいます。舞絵よりも起きてる時間が少なくなり心配です

• 11月18日