※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時にイライラして、ギャン泣きすることがあります。原因がわからず悩んでいます。遊び飲みやギャン泣きの解消方法についてアドバイスをお願いします。

眠たい、、こんばんは(´°ω°`)

完ミの方に質問です。

4ヶ月になったばかりの娘がいます。

遊び飲みというか飲み方が雑?というか、とにかく落ち着いて飲みません(´°ω°`)

上の子は遊び飲みありましたがかみかみしてニヤッと笑う程度でしたが、下の子はほんとにイライラするくらい顔を振ったり浅くくわえたり、、

それにそろそろ満腹がわかり始める頃だと思うのですが、一向にその気配がありません。゚(゚´ω`゚)゚。

元々ミルクを飲み終えて哺乳瓶外すとギャン泣きします。

なので落ち着くまでおしゃぶり咥えさせてます。

量が足りてないことは無いと思います。

たまにもう要らないのかな?って様子の事があるので哺乳瓶外すとやはりギャン泣き(´°ω°`)

なのでまた咥えさせて飲ませる、終わるとギャン泣き、おしゃぶり、、です。

前にも何度か質問しましたが、このギャン泣きの原因はわからず。

先日3.4ヶ月検診の時に聞いてみましたが回答得られず、、

体重は順調に増えてるから大丈夫と言われましたが、なんなら増えすぎのおデブです。

身長は真ん中なのに体重は成長曲線上限ギリギリ、、

ほんとにこのミルクの時間が憂鬱だったりストレスだったりで優しくなれません(´°ω°`)

みなさんのお子さんの遊び飲み?の様子、また、ミルク後のギャン泣きはどうしたら解消できるか、教えていただきたいです、、

ちなみに多すぎだとか足りない(量の増減)とか、ゲップで苦しい(途中でゲップさせる←この時も哺乳瓶外すとギャン泣き)とかは試していて違いそうなのでそれ以外で解決策があればありがたいです。

コメント

あき

うちも一瞬そんな時期がありました。はじめはミルクが足りないのかと思いましだが、だからと言ってあんまりあげるのも....と思って、もしかしたらミルクではなく、乳首が口の中に入っているのが落ち着くのかと思いミルク終わってゲップさせたらすかさずおしゃぶりくわえさせてました。うちの子はしばらくのあいだ、それで満足しましたが飽きてしまって、くわえるおもちゃを与えて最終的にはシリコンの歯ブラシを与えてました。赤ちゃんにギャン泣きされると辛いですよね。

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!
    一瞬ですか(´°ω°`)うちの子も早く過ぎて欲しいです、、
    同じようにおしゃぶりを、ということなので、やっぱりその方法がベストなんですかね、、
    今歯固めを渡してみてもすぐに落としてしまうので、もう少し握力がつくまでの我慢だと思って頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月18日