※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ∩ ˙-˙ )⊃
子育て・グッズ

母乳をあげるのが怖くなり、おっぱいが張らなくなってきた。搾乳機を使っているが時間がない。乳首が傷ついているため、悩んでいる。息子のために母乳をあげたいが、困っています。

混合で育児しています。
何度かこちらでミルクの量やおっぱいの事などの質問をさせていただいておりました。
母乳寄りのミルクで、完母を目指しておりましたが遂におっぱいを拒否するようになってしまい今では完ミ状態です。
先日の1ヶ月検診の時に伝えたのですが、私の産院は完母推奨なのでいい顔をされませんでした。
正直私自身も乳首が傷ついているせいで、おっぱいをあげるのが怖くなってます。
搾乳機購入してありますが、搾乳する時間がなく…。
おっぱいも張ってこなくなりました。
ぎゅーっとはなるのですが、もうおっぱいは出なくなってしまうんですかね?
このまま張ってこなければしこり等出来ないのでしょうか?マッサージはこまめにしてます。
息子の為にも母乳をと思ってましたが、あの仰け反って嫌がる姿が本当に悲しい。

コメント

みみこ99

ミルクの自分が吸えば数だけでるのが好きなんたね😅

出産1ヶ月ですよね?もしまだ完母になりたいならまだまだ間に合いますよ。

ミルクを止めれば良いのです。

混合のパターンは今後もずっと混合は難しいです
時期に完ミになると思います。

痛くても吸わせる事が母乳にしたいなら大事ですよ😌

  • ( ∩ ˙-˙ )⊃

    ( ∩ ˙-˙ )⊃

    痛みももちろんですがそれよりもおっぱいを嫌がる息子を見るのが悲しすぎて😔
    そんな避けなくてもいいじゃないってくらい仰け反るので…
    そうですね、このままだと時期に完ミになるかもしれないですよね。。

    • 11月18日
  • みみこ99

    みみこ99

    嫌がってのけぞって拒否してるんじゃないんじゃないかな?



    母乳不味いわけ無いし😰
    赤ちゃんからしたら美味しいはず。

    今はまだ出が悪いとか、吸いにくいとか単純な誰でもある理由の意思表示じゃないでしょうか。
    そのためにのけぞっても吸わせる事じゃないでしょうか。

    • 11月18日
こころ

赤ちゃんもまだ1ヶ月なので吸う力が弱いので頑張らないと出てこない母乳より簡単に出てくるミルクの方が楽なのを覚えてしまったんですね。
私の子供もすごい拒否っぷりでした!乳首も血が出て痛くて💦泣きながらも1日10回から12回ほどミルクの前にくわえさせる練習をしてました。
哺乳瓶も乳首に近い頑張らないと出てこない感じの哺乳瓶に変えました。
あげないと出てこなくなってしまうので、母乳でとまだ思う気持ちがあるならば3ヶ月くらいまでは頑張ってみてもう無理だと思ったら完ミでもいいと思います😊

  • ( ∩ ˙-˙ )⊃

    ( ∩ ˙-˙ )⊃

    痛くても根気強く吸わせた方がいいですよね…
    けどもう息子がミルクがいいのなら完ミにしてしまおうかなと考えてしまいます😔

    • 11月18日
  • こころ

    こころ

    お母さんがしんどいならミルクでもいいんじゃないでしょうか😄
    私は出来るだけミルクを足さないように、搾乳して哺乳瓶に入れて赤ちゃんにあげてました。
    これをやってるとほとんど自分の寝る時間が無かったので辛かったです💦
    おかげで3ヶ月になる前には完母になったら楽になりましたよ✨

    • 11月18日
 希望

こんばんは!
私は今、ミルク寄りの混合で、最初から完母は目指していないので考えは違うかもしれませんが、参考になれば..と思ってコメントします。


私の乳首の形が悪く、上手に吸えなかったので、最初は仰け反って泣いて嫌がっていました。
でも、ミルク寄りとはいえ母乳もあげたかったので、毎回ミルクの前に頑張るようにしてたのですが、なかなか吸えず根気が必要でした。
ある時、乳頭保護器を使ってみたら、吸ってくれるようになったんです。
(最初はこれも嫌がってました。)
保護器は、乳首が痛いときに良いらしいですよ。
ハード、ソフトL、Mとあって、
ハードは全く吸えず。
ソフトにしたら、吸ってくれました。
毎回それをつけるのは面倒で大変でしたけど、1週間ほどで直接母乳を吸ってくれるようになったんです!
保護器のおかげで、乳首の形が変わってきました。
(私のあげかた?格好?も、助産師さんに教えてもらって上手くなったのもあるとは思いますが..)
今もミルク寄りですけれど、直接あげられてますよ。

搾乳する時間ないですよね。。
あまり気負わず完ミでも良いと思いますが、なんとか頑張りたいという気持ち、わかります。
もしよかったら試してみてください!