※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種のルールについて、同時接種ができるのに次の接種まで間をあけなければいけない理由がわからないです。

予防接種のルールってなんかおかしくないですか?
単独接種の場合、不活化ワクチンだと次の予防接種が打てるのは1週間後ですよね。
生ワクチンだと4週間。
それなのにどうして同時接種は大丈夫なのでしょうか?
同じ日に不活化ワクチンも生ワクチンも打てるし何個も予防接種出来るのに次に予防接種する時は間をあけなければいけない理由はなんなのでしょうか?
わかる方教えてください。

コメント

はじママ

わたしが行ってる小児科は、不活化ワクチンと生ワクチンの同時接種はできないです。
だからできないもんなんだなと思っていました。
同じ日にできるところもあるんですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    調べてみたらできるみたいで私が通っているところは同時接種できます

    • 11月18日
  • はじママ

    はじママ

    そうなんですね。
    そうなると1週間4週間のルールがよくわからないですよね🤔
    答えにならなくてごめんなさい(^_^;)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって打てる打てないあるみたいですよね。
    なんかよくわからないですよね。

    • 11月18日
ぽてと

私も同じこと思ってました!でもそんなこと先生にも聞けず…笑 意味わかんないですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味わかんないですよね…

    • 11月18日