※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳の息子が熱で苦しんでいて、楽になる方法を知りたいです。冷えピタや麦茶は嫌がるようで…何かアドバイスありますか?

1歳になったばかりの息子が昨日から熱が出てます。
昨日は39度、今日は日中38.4度でした。
今日の日中はかなり元気だったので病院には行きませんでした。
ですが夜になって寝付いてから、苦しいのか何度も泣いて起きてきます😢
こういう時って、少しでも楽になるように何かしてあげれることあるんでしょうか。

夏に熱出した時は氷枕したり子供用の冷えピタ貼ったりしたんですが、今回は冷えピタは嫌だったのか泣きました。麦茶も嫌がられました💦
何か些細なことでもいいので、うちはこうしてるよー!ということがあれば教えていただきたいです🙏

コメント

♡ゆう♡

今まさにうちも同じ状況です!!
うちは保冷剤をタオルで巻いて冷やして氷枕させて頭を少し高くして寝かしています!!!

• はる

はる

同じですか!😭こっちまで辛くなってきますよね。
    やはり保冷剤でしょうか!氷枕作ろうと思います!
    うちのこは腕枕で眠ってます😂

• 11月17日
  • ♡ゆう♡

♡ゆう♡

保冷剤は必須です🤣
    足の付け根と片方の脇の下に入れるといいですよ〜〜!
    うちは起きたり眠ったりひたすら泣いてます🤪🤪🤪💔
    お互いがんばりましょう!

• 11月18日
  • はる

はる

お子さん良くなりましたか?😢
    うちは保冷剤も嫌がったんですが夜中の5時あたりから水と麦茶を飲むようになり朝元気になってました😭
    まだ微熱があるので病院の予約とったところです😊

• 11月18日
  • ♡ゆう♡

♡ゆう♡

うちはまだ9度近いお熱出してます😭
    水分取れるようになってよかったです💓💓うちは風邪ひいた時に桃缶特別にあげててそれだけはペロリと食べてくれます😊💕

• 11月18日

こんばんは★

前に息子が高熱出した時に看護師さんからアドバイスを貰ったことを書きます🙂

まず、息子くんの服装は今どんな感じですか?熱が高い間は、ままが、
え?いいの?って思うくらい薄着でいいそうなんです!!
下はオムツのみにして、上は肌着くらいの、薄いのを1枚着させてお腹だけタオルケットをかけて上げてください!!

あと冷えピタを脇の下と足首、股関節あたりにつけて上げてください🙋

水分はちゃんと取れてますか?子供用のポカリやフルーツジュースでも何でも良いので飲めるものを飲ませてあげてください!

もし水分が全く取れない場合は、夜間救急に相談した方がいいかもしれません😣

あとは座薬はよく効きますので、もしお持ちでないなら病院で貰った方がいいかもしれませんね😣それだけ高熱だと何かの、ウイルス性の菌にかかってるので様子見て病院行ってください👏インフルも流行ってますしね😣

ままさんも看病でお疲れだと思います。お疲れ様です😣

• はる

はる

そうなんですね!!
    服装は、長袖のロンパースに裏地がもこもこのスリーパーでした😢暑かったんですかね😭寒い部屋でも大丈夫なんでしょうか?💦

冷えピタ寝てる隙につけてみます!

私が妊娠中で風邪気味だったので、うつってしまったのか、皮膚のことで最近小児科に通ってるのでそこでもらってきたみたいです😢
    診察の時に、座薬ももらえるよう頼んでみます😢

• 11月17日

退会ユーザー

多分それだと暑いと思います😣とにかく熱を逃がす形がいい思います😣

寒い部屋ですか、、、🤔暖房は付けれますか?乾燥しないように加湿して、少しほんのりでいいので部屋を温められればベストですが😭😭

もしそれが難しければ、まずスリーパーは取って夏用の半袖のロンパース出せますか?それを着させるのもありかもですね!

とにかく薄着で💪💪
    体温が少し下がってきたタイミングで長袖のロンパースにしてもいいと思います🙇

お力になれれば嬉しいです!

• 11月17日
  • はる

はる

長袖のロンパースだけにして脇の下に冷えピタはって寝かせました>_<
    朝5時から水分とれるようになり、7時くらいになったら急速に元気になりました。よかったです😭
    的確なアドバイスありがとうございました!😭

• 11月18日
soramama

急患で見てもらったほうが良いと思いますよ。
冷えピタは効果はありません。脇、首の後ろを保冷剤等で冷やしたほうが良いと思いますよ。今熱は何度ですかぁ?座薬は家にありますかぁ?

• はる

はる

今は眠ってるので明日朝イチでかかりつけに行く予定でいます😢
    首がかなり熱いので冷やして見ます。
    座薬はないです💦

• 11月17日
まるすけ

お熱高くて可哀想ですね💦💦

うちも冷えピタ嫌がってすぐ剥がしてしまうので、嫌がってギャン泣きするのを申し訳なく思いながら脇と、太ももの付け根に冷えピタを貼ります。
貼ったばかりは嫌がりますが、やっぱり冷やした方がいいし、だんだん楽になってくるのか泣き止みます。

あとは薄めたスポーツドリンクを飲ませます。
この時ばかりは虫歯とかより、水分補給が大事かな?と思い、夜中も飲ませてます💦💦

解熱剤の座薬などはないですか?💦💦
あると熱も下がって楽になるのですが…💧

早くよくなりますように🙏💦

• はる

はる

詳しくありがとうございます😢
    寝てる隙にやってみます💦

水分は普段からかなりとる子で、寝る前に200ml程飲みましたがそれから起きる度一口程度飲むくらいです💦

座薬は持ってなくて、前に病院で処方された粉薬は余ったら捨てちゃっててないです😭
    氷枕などで冷やしてあげてみます😢

• 11月17日
  • まるすけ

まるすけ

座薬、これからは捨てずに冷蔵庫で保管してるといいですよ🙌✨
    わたしが行ってる小児科の先生は、「これくらいの子はすぐ熱出しちゃうから座薬は常にあったほうがいいから!」って少し多めにだしてくれて、冷蔵庫に保管しておくよう言われます。
    熱出して病院行くと「座薬あと何個ある?」って聞かれて答えた数が5個以下になってると余分に5個くれるくらいです😂🙌💦

• 11月17日
  • はる

はる

私のかかりつけの病院からは今まで粉薬しか処方されてませんでした>_<
    今日座薬もらえるか聞いてみます!😊常備しておいた方がよさそうですね💦

• 11月18日
いくぽんさん

心配ですね( ; ; )
うちも一歳になったとたん、初めて熱出しました。慌てて病院で解熱剤の坐薬をもらってきましたよ。
冷えピタも、クーリングも何しても泣くばかりで辛かったです、ひさすら抱っこしてました
辛そうな時は坐薬を使ってあげるのが一番ですね。
あと水分補給をしっかりしてあげてください。赤ちゃんのイオンウォーターなどが良いようです

• はる

はる

うちは3回目くらいなんですが、今回は辛そうです😭
    座薬いいようなので予備でもらってきます😢
    しばらく熱を出してなかったのでイオンウォーターの予備がなくて、明日買ってきます😢

• 11月17日