※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を育てている女性が、乳腺炎疑惑で困っています。痛みやしこりがあり、母乳を続けるか悩んでいます。対処法や病院への相談も迷っています。

生後6ヶ月の息子を育てています。

生後2ヶ月頃はおっぱいが張って張って、痛すぎでもう母乳やめたい!っと思っていたのですが、4ヶ月あたりから起動にのり、寝る前のミルク以外は母乳で過ごせ、いい感じで進んでいたのですが…
今日の明け方ぐらいから、右乳の上の方が固くなっていて、これはまさか…と思いつつ飲ませていたのですが、固さが改善されることもなくお昼になり、痛さMAXに…💦

もう生後6ヶ月で起動にも乗っていたのに、今さら乳腺炎疑惑!
そんなことあるんですか?!
お昼過ぎには、カチカチの血管浮き出てくる感じになり、腕をあげるのも痛いっっ!

ネットで調べて、冷やすのがいいのか、はたまた、温めるのがいいのか、もうわからなくなり…搾乳機ではもう詰まっているのかほとんどでず、昼からはひたすら手絞り…洗面台のところでずーーーッと搾ってやっとさっき痛みが和らぎました!
まだ少ししこりっぽいのはありますが…
病院に行った方がよかったのか?
でも熱もないし…

久々の痛さに、今日はドッと疲れが…

もう母乳やめたいと思いましたが、やめたらやめたで、また乳が張るのではと恐怖です((( ;゚Д゚)))

やめるときはやっぱり痛いですよね…?

上の子のときはどうしたかもう記憶がありません…💦

コメント

ゆいちゃんママ

気になるようでしたら母乳外来、または助産師に見てもらうといいかもです。

• サリー

サリー

お返事ありがとうございます!
    そうですよね~
    やっぱり気になったときは病院に行った方がいいですよね!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

おっぱいの痛みつらいですよね😭😭
油系のお肉や乳製品洋菓子などいつもより食べたり授乳間隔空いたとか、ストレスや疲れが溜まってるとかありませんか??

わたしも生後すぐからおっぱいトラブルが頻繁に起こってて桶谷式にお世話になったりしてました!
そこの助産師さんは、4ヶ月頃軌道にのったあと、6ヶ月あたりでまたトラブル発生する方が多いって言ってました🙄
たしか、離乳食始まって飲む量が減ってくるからだったかな、、、

わたしは熱は出たことなく、乳腺炎手前の乳口炎ってのによくなってました。おっぱいのしこりと乳首(ときには乳腺)に白斑ができて授乳時に激痛するやつです😭

わたしが効果あったかなというのは水分を思いっきりとってとにかく授乳することです!

辛いときは冷やすとやや和らぐかなとおもいます。
詰まるのは血液がどろっとなってるせいらしく、血液をさらさらにするイメージで水分をがっつりとるといいみたいです。

わたしは水分1~2リットルを少しずつでも一気に飲んでそのあと授乳するとすっきりすることが多かったです!

ただいずれにせよ、はやめにマッサージいくのがベストです😭

りか

私もただいま乳腺炎疑惑です。娘一歳なのに‼️
やめ時、模索中です。少しずつしぼりながら、作らないようにさせつつ、やめる。。。らしいですが、大変そうですよね(^^;

• サリー

サリー

同じ乳腺炎疑惑!
    乳腺炎って出産2ヶ月過ぎぐらい、おっぱいが起動に乗るまでぐらいだと思っていたので、今さら乳腺炎疑惑で母びっくりです!
    一歳ごろでもなるんですねー
    油断しました💦
    やっぱりやめるときは痛いの我慢で少しずつ搾るしかないようですね…

• 11月18日
はゆる

乳腺炎をくり返し、その後謎の授乳中の痛みに耐えきれず断乳しました😭
上の子の時は、8ヶ月まで完母で何も問題なかったですが突然乳腺炎なりました❗️
今回は2ヶ月くらいから何回もなって…出も悪くなってると言われましたが断乳もそれはそれで地獄でした😭💦
ものすごく痛かったです😭
でも今は完ミでものすごく楽です✨
辛いですよね😭よく考えて、後悔のないように頑張ってくださいね😢✨

• サリー

サリー

乳腺炎っておっぱいが起動に乗るまでだと思っていたので、今さら?!
    と驚きです💦
    8ヶ月とかでもやっぱりなるんですね…
    熱はでなかったものの、お兄ちゃんもいるし、抱っこも痛くてできなくてほんと参りました💦
    少しずつミルクよりにしていきたいと思っているのですが、母乳はよく出る方なので、あげないとなるとまたつまってくるのではとビビってます(|||´Д`)
    回数減らして、圧抜き程度に搾るしかないないんですかね~💦
    またあの痛みだと日常生活に支障をきたします…💦

• 11月18日
トリ

冷やしてください!
桶谷式に通っていますが助産師さんにおっぱいトラブルがあるときは冷やす!温めてはだめ!湯船もNGと言われました。
穏やかに冷却するキャベツ湿布がオススメです!

私も乳腺炎や日々のおっぱいの張りに悩まされ完母で頑張りたい反面母乳育児がしんどいです(。>﹏<。)

お大事にしてくださいね

• サリー

サリー

やっぱり冷やすのですね~
    いろいろ検索しすぎて、どれが正解かわからなくなっていました…💦
    産むときも大変ですが、産まれてからもなかなかしんどいことが多いので母はすごいなぁ~と実感してます!

• 11月18日
berry

冷やしてください。温めたら余計に母乳が作られてしまいます。後は早めにおっぱいマッサージ受けた方がいいと思います。
お大事にしてください。

• berry

berry

しこりのある部分だけ冷やしてくださいね。

• 11月18日
  • サリー

サリー

やっぱり冷やすのですね!
    自力で無理なときは早めに対処した方がよいですね!
    いつもは子どもに飲んでもらうとほとんど改善されていたので、今回は相当詰まっていたんだと思います💦

• 11月18日
よしぽん

私も5ヶ月で離乳食を始めてしばらくしてから毎週のようにカチカチになってました。ほんと痛いですよね😭
助産師さんにおうちに来てもらってマッサージしてもらったのですが、その際に言われたことは、
✴︎キャベツパックで冷やす(2枚用意して温かくなったら取り替える、乳首のところはちぎって空けておく
✴︎(私の場合は乳首に白斑ができて詰まっていたので)オリーブオイルをコットンにたらして乳首にあて、その上からラップする→詰まりをふやかす効果があるそうで、これをやると柔らかくなる気がします
✴︎授乳中、硬いところを指で押す
✴︎授乳中じゃないとき、おっぱいを縦横に揺らす
✴︎それでもダメならまた助産師さんに相談
そんな感じです。ほんとどうやって断乳したらうまくいくのか謎です😢
辛いですが、お互い頑張りましょう‼️