※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malili
お金・保険

ドル建て終身保険のリスクについて相談中。良い気がするけど、他の人はリスクが高いからやめたほうがいいと言っている。

ドル建て終身保険ってリスク高いでしょうか??
話聞いてたら良い気がしたのですが、他の人にリスクが高いからやめたほうがいいとも言われ😱

コメント

ぽぽん

学資保険と迷ってドル建て終身保険にしました🙆
リスクって円安になると損しちゃう位じゃないですかね?

• malili

malili

ありがとうございます😊
    金利下がる限度があるし、いいかなと思ってるんですけど、、、差し支えなければ月いくらぐらいお支払いしてるか教えていただけますか?💦

• 11月17日
  • ぽぽん

ぽぽん

約13000円です。
    為替のことは詳しくない‥というか無知で窓口でオススメされて入った感じなんですが400万が受け取り目安でした💡

• 11月17日
  • malili

malili

ありがとうございます!!
    保険とかお金関係が疎くて😱😱
    参考にさせて頂きます!!

• 11月17日
ガオガオ

ドル建て一本だと確かにリスクが高いですが、何本かに分散させたり一括と積立に分けたりすればある程度リスクを下げられますよ^ ^

うちは半年前何本か運用させているものがあった上で豪ドル建てに200万はいりました。先日25万ほど増えたのですぐ解約してまた200万入れ直しましたよ☺︎
ドル建てのみだったら、私はやりません(^^;

• malili

malili

ありがとうございます😊
    ドル建てのみというのは、月数万円のを一本なら辞めておくという意味でしょうか?
    皆さんみたいに余裕があって運用の為という訳ではなく、、、長期間の払込で将来の為にやっておこうかなというのはあんまりでしょうか?

• 11月18日
  • ガオガオ

ガオガオ

月おいくら積立するかわかりませんが例えば3万円だったら1.5万をドル建てと円とそれぞれに分けたりすると思います☺︎

運用させるのがドル建てだけだと、為替の変動などもあるので将来の貯蓄としては不安要素が大きいものだと考えています。運用リスクに加えて為替リスクが必ずあります。

その代わり!増えれば大きいですよ✨

なので私たちの豪ドル建ての終身保険は少しでも増えたらすぐ解約して日々の潤いの為に使ってます☺︎

将来的な資金の為の運用は円でやってます。

• 11月18日
  • malili

malili

ありがとうございます。

ドル建て終身などは、将来の為に長くやるというよりは短期間の払込で運用という方がいいのでしょうか?
    貯蓄が苦手で、普通に貯めるより貯まるかなというような考えではやらない方がいいですよね?紹介してもらったものは60歳までの払込で年20万円程で17年後くらいには返戻率100はこえるものでした。

• 11月18日
  • ガオガオ

ガオガオ

いいえ、そんな事はないです^ ^
    我が家はたくさんの運用を行なっている中の豪ドルはあくまで1つなのであえて短期解約しているだけです☺︎

他にどのタイプの積立や払込をするかによって組み合わせ方が変わりますし、それも考え方によっても変わってくるので一概になにがいいとは言えません。

確実に増えるように月1〜2万のみを積み立てたいというのであれば円で運用させた方が確実ですがハイリスクでもいいからハイリターンが欲しいのであればドル建てでもいいと思います ☺︎

ただ、年間20万ずつの積立になるのでしょうか?これ一本にして他に貯蓄方法がないのであれば私ならやりません(^^;

月々の積立以外に一括で払い込める金額があるのであれば、選択肢の1つとしてやってみるのもとても意義があると思います☺︎

・月にいくら(何口)積み立てられるのか
    ・現預金の有無や一括払込できるのか
    ・いつ頃使いたいものか(増えたらすぐ使いたいのか、学資用か老後用か)
    これらを踏まえて今ある貯蓄のうちいくら払い込めるのか、月々はいくら支払えるのかを組み立てていくのがいいかと思います。
    難しければファイナンシャルプランナーの方に相談してみるのがいいですよ^ ^

• 11月18日
  • malili

malili

詳しくありがとうございます😊
    年一括払いを勧められたのでそれがいいかなと思ってました💦積立です。
    学資は別にやっているので、これは老後用に貯めておきたいなと思ってます。また貯蓄はこれ以外に貯めていこうとしてます。
    現時点で蓄えが沢山ある訳ではないので、長期払込をやっていいのかと不安に思っていたところです😵

• 11月18日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど^ ^
    年一括払いのメリットって聞きました??
    私なら月2万ずつ年間24万とかにすると思います☺︎
    理由はリスクヘッジできるからなのですが、年払いのメリットもあるのかもしれないですね^ ^

ここは価値観の問題かとは思いますが、私は現預金として200万ほどあれば十分だと考えています。
    なのでそれ以上の貯蓄は全て終身保険へ入れてます☺︎
    すぐになければ困るのはどのくらいかは家庭によって違うと思うので、そこさえしっかり決めていれば運用はとても賢い選択になると思います✨

運用にあたってはもちろん自分自身少しくらいの知識はあった方がいいと思います。相手のいいなりでは正しい事も不安に思うと思います(/ _ ; )
    よかったら.3,000円から始める投資.(ちょっと名前が違うかもしれませんが)という本がわかりやすいと思うので読んでみてはいかがでしょうか^ ^

• 11月18日
  • ガオガオ

ガオガオ

すみません、本の名前全然違いました…笑
    この本です☺︎

• 11月18日
  • malili

malili

年払いだと、月換算した時に多少安いのと返戻率の上がり方?がいいみたいな事だったかと💦

本、ありがとうございます😊
    種類沢山あって何がいいのか分からなかったので、読んでみようと思います!!
    貯蓄苦手で😱どうにかなってくれるといいのですが😅

• 11月18日
  • ガオガオ

ガオガオ

GAありがとうございます^ ^
    家庭によってなにがいいか変わってくるので、是非一読してなにが自分たちには合いそうか探してみて下さい♡

20年後くらいが楽しみですね✨

• 11月18日
  • malili

malili

色々お話し聞かせていただいてありがとうございました😊
    よく考えてから始めようと思います(^^)

20年後笑って入れるように頑張ります!

• 11月18日
みさとん

うちの旦那さん、はいってますよー😁
円安の時は嫌ですが💦
10年で払い終わっちゃうようにしてます😂

• malili

malili

ありがとうございます😊
    10年で終わりにしてるんですね!!
    もし差し支えなければ、月いくらぐらいお支払いしてるか教えていただけますか?💦

• 11月17日
  • みさとん

みさとん

月によって違いますが、だいたい4万円前後だと思います😁ちなみにソニー生命です❗️

• 11月18日
  • malili

malili

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 11月18日
ままりん

ドル積立してます!
終身とは違い満期になるといつでも引き出せるのでいいタイミングまで待ってます( ¨̮ )

• malili

malili

ありがとうございます😊
    積立なんですね🤔色々あるんですね🤣

• 11月17日
ゆか

学費のように必要な時が決まってる費用のためにドル建て終身をするのはリスクが高いなと思います💦
円安なのに学費を支払う時には解約しなくてはいけないのは、もったいないというかマイナスになることもありますよね💦

老後費用のためにドル建て終身にしてます。学費のためには円建て終身にしてます✨

• malili

malili

ありがとうございます😊
    そういうことなんですね。
    学資は別に入ってまして、自分達の見直しを検討してて提案されたんです。
    貯蓄が苦手なので将来の為にいいかなと思って検討してました

• 11月17日
  • ゆか

ゆか

将来のためだったら、時期を見ておろせるので良いと思いますよ✨早く増えるように10年払い込みにしてます~

• 11月17日
  • malili

malili

ありがとうございます!!10年払い込みなんですね!貰ったのは60歳までのだったので、払い込みのも聞いてみます!
    もし差し支えなければ月どのぐらいお支払いか聞いてもいいですか?💦💦

• 11月17日
  • ゆか

ゆか

60歳払い込みだと、それまでに下ろしたらマイナスですもんね💦
    年払いで100万なので月8万くらいです。給与からではなく、主人の独身時代からの貯金を支払いにあててます😅

• 11月17日
  • malili

malili

月払いだと17年目からは一応マイナスはしないみたいでした💦

凄いですね😳私は全然貯蓄出来なくていい💦尊敬です

• 11月17日
☆まめお☆

ドル建て10年払込に加入しています!
大体ひと月11000円ほどです😊
私の加入しているドル建ての良いところは、支払いが難しくなったら止めることができます!
でも、止めた月数だけ払込は延びますけどね💦
逆に、円安の時にはまとめて払込が出来るので払込年数を短くすることもできます♡

ドル建てなので円安で解約するともったいないので学費としては、見ていないです😅
本当に急な出費の時に解約する予定でいます!

• malili

malili

ありがとうございます😊
    金額まで🙇‍♀️🙇‍♀️
    止められるのいいですよね!!
    比べてそう思いました。

10年払込は考えてなかったので聞いてみようと思います!!

学資は別に入ってるので、将来の為にと思って検討してます😄

• 11月17日
ちかり

PGFのドル建て終身に貯蓄目的で入ってます(^^*)
払込3年、年払い56万くらいです。

リスクで言うと私の場合
年間565,000円の払込で3年間、1ドル=113円で為替が変わらないとすると565,000円×3年=1,695,000円が総支払額になります。
ドルで換算すると15,000ドルです。

これが、リーマンショックの時、1ドル=87円まで円高が進行しました。その時に全く増えず15,000ドル解約すると15,000ドル×87円=1,305,000円が手元に戻ってきます。払込は1,695,000円だったので390,000円マイナスになります。

為替のリスクが恐ければ払込期間を短くしてください。払込が終わらないと運用してくれないので、解約のリスクが高くなりますよ☺

• malili

malili

ありがとうございます😊
    みなさん払込期間が短いものにされてるようですが、3年や10年とかで終わるものの方がいいのでしょうか?
    もちろん為替変動があるのでそこのリスクは注意すべきだと思いました。

• 11月18日
  • ちかり

ちかり

終身保険で貯金をしようとした時に1番のリスクは払込が出来なくなることです。もちろん払済に出来ればいいですが。
    そして、米ドル金利は上昇すると考えられてるのでもしかしたら将来的には保険の条件も良くなっているかもです。円安になってる可能性も高いですが😓

• 11月18日
  • malili

malili

払込終了させることが大前提ですよね。紹介してもらったものは途中で払済に出来るものでした。
    そこがハイリクスハイリターンというのとでしょうか、、、
    長期払込でやるのがなんだか不安に思えてきました😂

• 11月18日