※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり🐤
妊活

保育士でストレスがあり、妊活中の立ち仕事の負担について相談です。妊娠中の立ち仕事の経験がある方の意見を聞きたいです。

こんばんは。妊活中の運動、仕事についての質問です💦

わたしは今保育士をしているのですが、職場の環境が良くなくストレスが溜まる一方で燃え尽き症候群直前になってしまいました😭

そのため、転職を考えているのですが今後もし妊娠した場合、8時間フルタイムでの、立ち仕事は厳しいものでしょうか?

保育士の場合は、立ちと座りが半々くらいなのである意味ちょうどいいのかなと思うのですが、、

妊活中、妊娠中でフルで立ち仕事だった方いらっしゃいましたらご意見頂きたいです😭

コメント

ひい

妊娠前保育士で、妊娠してから飲食店で働きました。9ヶ月まで働きましたが、もしそのくらいまで働くおつもりでしたら私だったら保育士は9カ月までは無理だったなと感じました😭妊娠後期になってくると、立ちっぱなしより立ち座りのほうが私はしんどかったです。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

回答いただきありがとうございます!そうなのですね!立ち座り、大変そうですね💦保育士だと、控えるようにしてても子どもを抱っこしたり、泣き暴れる子や蹴るなど予測不能な子とも関わらない訳にはいかず、お腹を守りつつなんとか関わっていらっしゃる妊婦さんの先生もいて、そう言う部分も大変そうだなと考えています😭ただ、保育の現場であることや、女性が多いことから妊娠した時の理解はして頂きやすいのかなとも思ったり。悩みます〜😭💦

• 11月18日
まるこめ

妊娠前、超ハードな幼稚園教諭でした。

結婚を機に退職、退職後は小児科で受付をしました☆
産む1か月前まで働きましたが、フルタイムで立ちっぱなしはきつかったと思います。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

回答ありがとうございます!そうなのですね〜、やはりフルで立ちっぱなしは大変そうですね💦子どもと関わってきた経験も活かせそうですし、小児科など、病院の受付も良さそうですね。悩みます😭💦参考にさせて頂きます👦

• 11月18日
ままり

1人目妊娠前、妊娠中看護師してました!
忙しいときは8時間と言わず、10時間くらい休憩もなく立ちっぱなしとかでした。
お腹の張りがあって張り止めかなり飲んでましたが、無事に出産しましたよ!

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

回答ありがとうございます。看護師さんも、すごいですね!頑張っていらっしゃったんですね😭✨立ち仕事だから、必ずしも良くないというわけではないのですね!やはり座る仕事も立ち仕事も、体調と相談してやっていくことが大切なのですかね〜😭💦

• 11月18日
はな

たち仕事の保育園で栄養士と調理師してます。
妊娠はまだで不妊治療していますが、結構きついです。体力はまだあるほうなので通院などは苦痛ではありませんでしたが、通院の際に早上がりや急な休みなどが取りづらいときもあります。
でも園長も理解してくれていて通えています。
でも同じ調理場の方が妊娠中本当に辛そうでした。
たち仕事の種類にもよりますが…
保育士の先生もいま妊娠中ですが悪阻の中保育してるのでかなり辛そうです。もし転職されるなら座ってできる仕事のほうがいいかなとおもいます(*'ェ`*)

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

回答ありがとうございます!そうなのですね、わたしの園で見ていても、保育園の調理室さん、忙しそうです。頑張っていらっしゃいますよね〜😭たしかに、保育園だと妊娠した際や妊活など、理解はありそうですよね!わたしも、お空に帰ってしまいましたが昨年妊娠していた時に、つわりや予測不能な子どもの動きが気になったり、エネルギー全開で子どもたちを動かしていくのがきつかった記憶を思い出しました😭💦 座る仕事も、視野に入れて考えてみようと思います💻

• 11月18日
suzu

助産師ですが、妊活中も夜勤あり、妊娠中も半ばまで夜勤していました。
産休まで分娩介助や帝王切開の介助などしていました。
立ち座りしゃがみ?などいろんな体勢で働いていましたが、健康な妊婦であれば大丈夫だと思います!
ただ、妊娠中はいつ何が起こるかわかりませんので、どんな仕事であれ途中で休んだり仕事内容を考慮してもらったりと職場に迷惑をかけてしまうことはあるのが普通と思っていたほうがよいと思います!

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

回答ありがとうございます!夜勤までこなして、頑張っていらっしゃったのですね。すごいです😭✨
    たしかに、立ち仕事にしろ座る仕事にしろどっちだから大丈夫!ということはなさそうですね💦どちらで働くにしろ、無理をしないように自分で体調管理をするのがたいせつだし、職場の協力も必要になってくるのですね。そこを踏まえて考えてみようと思います😭

• 11月18日
  • suzu

suzu

自分で体調管理をすること…本当にそれが1番大切です!
    仕事や活動量がキツイ、キツくない人それぞれぞれです!
    私は18年以上テニスをしていたのでちょっとした運動や立ち仕事は全然大丈夫なのです笑
    自分の身体は自分しかわからないので、それを踏まえて考えるのが1番です!
    よい仕事が見つかるとよいですね✨

• 11月18日
まな

アパレルの社員でフルで働いていましたー!
6ヶ月の頃に退職しましたが…
でも、妊娠中に働くのがキツくて辞めた訳ではなく、妊娠発覚前に転職目的で辞意を伝えており元々退職予定でした。
仕事は基本8時間の立ちっぱなしです。
ツワリ時期や、貧血になった時等はとてもキツかったですよー_:(´ཀ`」 ∠):
特に、辛くてもニコニコハキハキ接客しないといけなかったので…
でも、周りは凄くサポートしてくれたので助かってました。ただ、その分迷惑も沢山かけちゃいました。
赤ちゃんや体の事を考えると、立ち仕事はおススメしません!

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

回答ありがとうございます!やはり、大変な部分もあるのですね😭💦わたしも働くなら接客業&8時間で考えていました。貧血もですし、辛くても笑顔で接客!というのは確かに体力的にも気持ちの面でも大変な日があるかもしれないですね💦やはり、周りのサポートが得られることが大切なのですね!どの仕事にしろ協力をいただいたり、迷惑をかけてしまうこともあるのだと踏まえて、考えてみようと思います!

• 11月18日