※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の歯みがきについて相談です。離乳食後に歯みがきは必要でしょうか?歯みがき粉や歯医者はいつから?虫歯の心配も。

歯のケアについて教えてください🙏

7ヶ月になったばかりの娘がいます。
歯が、上4本下2本生えています。
今は、寝る前のミルクの後に歯ブラシで歯みがきをしていますが、これでいいのでしょうか?
ちなみに離乳食は2回食です。

やはり、離乳食後に歯みがきをするべきでしょうか?
また、歯みがき粉やフッ素はいつぐらいからされましたか?
歯医者さんへはいつ頃(年齢、歯の本数)行かれましたか?

口がよく開いているので(口呼吸ではないようですが)、虫歯にならないか心配しています。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

peach

うちの娘は上下合わせて8本歯があり、ミルク後・離乳食後に歯ブラシ持たせてとりあえずくわえさせてます💡磨こうとすると口を閉じられるので😅

夜の一回磨ければいいみたいです✨
歯磨き粉はまだ使ってません😌

• ばなな

ばなな

回答していただきありがとうございます😊
    夜の1回でいいんですね。安心しました!
    磨かなくてもご飯の後に歯ブラシを持たせるのはいいですね✨
    食べたら磨くというのが、習慣にできそうです😍
    さっそくマネしてみます😌

• 11月17日
まる

1歳3ヶ月です。夜寝る前に1回だけ磨いてます😊歯ブラシを持たせて自分でして(噛んでるけど(笑))、私が仕上げ磨きしてガーゼで拭いてます!
今、8本です。来月、歯医者に行こうと思ってます(^ ^)気になることがあれば診るし、特に何も問題なければうちは1歳半健診で歯科健診があるのでそれからでもいいと言われました!

• ばなな

ばなな

回答していただきありがとうございます😊
    1歳3ヶ月だと自分でできるようになるんですね✨噛んでるだけ……想像すると可愛いです💓
    1歳半健診で大丈夫なんですね!!
    ニョキニョキ生えてくるので、どうしたもんかと思っていましたが、安心しました☺

• 11月17日