※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

長男が次男にレゴで作ったものを壊され、怒りを感じているママさん。適切なフォローや言葉がわからず、困っています。その時の対応方法や言葉を教えてほしいです。

先輩ママさん教えてください(´・ ・`)
長男へのフォローの言葉がわかりません。

1歳の次男にレゴで作ったものを壊される事が多く
最初は我慢してたようですが、最近は癇癪起こし
激怒します。(その際に手を上げる等はないです)
そして号泣します。

毎度の事でさすがに可哀想なんですが
かける言葉と言えば、仕方ないでしょ
まだ言っても分からないんだよ
触られたくなければ高い所に置きなさい等です。

でもそれではダメだな…と思いながらも
なんと言ってあげていいかわかりません(´×ω×`)

今日に関しては
じゃあ母ちゃんどうしたらいいと
逆に質問してしまう始末です💦💦

そうゆう時のフォローの仕方、言葉等
教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

riko

うちのきょうだいもあるあるですー(>_<)
基本的には『壊されたくないものは下の子が触れないところでやる』というルールを作っています。でも夢中になってるとそんなの忘れて下の子が触れるところでやるんですよね😅
なので、積み木やブロックで何か作ったときは、写メをすぐとるようにしてます。壊されちゃっても、『こんなに上手に作れたんだよねー』とあとで見返せるから、少しは怒りがおさまります(-_-)

• むぎ

むぎ

早速写メ真似してみました!すると、いくらか気持ち違うようです!下の子の邪魔に入られない場所ってないですもんね💦難しいですよね(´・ ・`)

• 11月17日
*夢*

先輩ママではないのですが...
シッターや保育園などで働いていました(^^)
一生懸命作ったの壊されて悲しいと思うので
今までむぎさんが言っていた言葉の前に
◯◯が一生懸命作ったのに悲しかったよね、と言って抱き締めてあげれたら良いのかな!と思いました(^^)
1度悲しかった気持ちを受け止めてあげると良いと思います(o^^o)

• むぎ

むぎ

泣かれると、ついやかましい…となってしまい抱きしめてあげる心の余裕がなかったですが、次はそうしてみます!確かに悲しかった気持ちを受け止めてあげないと長男の気持ちがどこにも当てられないですもんね💦

• 11月17日
フリード

私は次男を叱ってましたよ。言葉が分からなくても次男が叱られると言うことが長男も一番納得しているようでした😃

保育園で壊されて癇癪起こしたと先生から聞いたときは、
『魔法の言葉を教えてあげる(^^)(まぁいっか)だよ✨この言葉を言えばまた作ればいいや🎵って思えるからね😃』
って教えました\(^_^)/

• むぎ

むぎ

私も一応、ダメだよ!兄ちゃん嫌だってさ(´×ω×`)くらいには言うのですが…
    言っても分からない弟にイライラするんでしょうね💦

でもさっきは長男の味方?みたいな感じで作ったものここに置こうって一緒に場所を決めると多少崩れたレゴでも、まぁいいっかーって言いました!わたしの包容力が足りなかったようですね(^^;

• 11月17日