※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

次男の機嫌が悪く、イライラが続いている母親。子供たちの様々な要求に対応できず、自分に余裕がないと感じている。子供との接し方に悩み、同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

年長、年中、2歳の息子がいます。

次男にイライラが止まりません。
春になって毎日公園に行くのですが(長男が友達と遊びたい)
私にとってはみんなの支度をして連れて行くのも一苦労だしそのあとのご飯お風呂も大変です。

公園でもやりたいことが違うので、他のお母さんに協力してもらったりして1人では見切れていません。

次男が青いストライダーはイヤで、ピンクがいいと言いました。
車に青いストライダーが入っているから今日はそれを使ってと言いました。
公園に着いてピンクのストライダーがないと癇癪で泣き出しました。

長男は他のお母さんと遊んでもらってるし(お母さんも大変なのに)三男はお友達に自分のお砂場グッズに近づかせないように必死だし、なんかもういやになってそのまま強行で車にみんな乗せて帰りました。

ピンクのストライダーを乗せてあげる余裕もなかった。

そのあとも家でわたしがこうしようと言ったことの反対ばかり言ってくる次男。
あれがない、探して!できない!からの癇癪。

もううんざり。大嫌いと言ってやりたい。
もう知らない、全部自分でやって。もうお母さんにはあなたがわからない。など言ってしまいました。
次男には悪影響なことばかり言ってしまいました。

優しくなる余裕がない。優しくなくても普通に接する余裕もない。

私は一体子供をどうしてやりたいのか。

なかなか気持ちの切り替えができずに機嫌が悪いままで良ない時間が続いています。

同じ感情になったことのある方いますか?

コメント

レンコンバター

可愛いですが、ほんとに大変な時期ですよね😭
3人もお子さんがいて歳も近くて、、、
わたしなら絶対できないレベルのことを、日々やられてると思います。

子供1人でも暴言浴びせてしまう時ありますよ🫣
とにかく3人怪我なく楽しく遊ぶために、協力するよう公園に行く前に約束させるのはどうでしょうか?

1人でもわがまま言い出したら連帯責任で強制帰宅。
これを繰り返したら少しずつ変わるかもしれません⭐️