※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

混合授乳での割合について悩んでいます。母乳とミルクのあげ方について、3週間の赤ちゃんの適量や間隔が心配です。母乳とミルクの間隔や量についてアドバイスをいただける方、割合の参考になる情報を教えていただけると助かります。

混合授乳での 割合などについて質問です

生後3週間の子供なのですが 産後入院していた頃から混合でした。 病院では 母乳は欲しがるだけあげて下さいと言われていたので 頻回で母乳を与え 足りないようなら助産師さんがミルクを このくらい足してみましょうと作ってくれていました。

ただ退院してからは 自分でどのくらい足すべきか考えていますが未だに 混乱しています😥

1週間検診の時点では 頻回授乳(30分~1時間の間隔)+たまに60mlミルクを足す感じで体重も増えてるので大丈夫ですよ!と言われました。ただ3週間目になり 足りていないように思います… そこでいつも悩むのが 母乳は欲しがるだけあげて良くてミルクは3時間はあけるように言われましたが 3時間の間隔は母乳を頻回にあげてる場合 ミルクを飲ませた後の母乳も3時間はあけなければいけないんでしょうか?

私は ミルクとミルクの間だけを3時間あけるようにしていてその間は母乳をちょこちょこあげていますが そうすると結局はあまり間隔もなくずっと母乳なりミルクをあげている状態なので 赤ちゃん的には大丈夫なのか心配になります。吐き戻しが多い子なのであげ過ぎなのか?と心配にもなります

わかりずい文章ですみません…😣

夜に寝ない子なので寝る前はミルクにしようかと考えていますが 3週間目の新生児はミルクだけだとどのくらいが適量なんでしょうか?

あげすぎると吐き戻しも多くなるのか?苦しいかな?と神経質になり過ぎて どうして良いのかわからなくなっています。
皆様はどのような割合で混合にしていますか?

因みに母乳は直ぐに寝落ちする子なので 頻回授乳になってしまいます

コメント

00Aya00

答えになってないかもしろませんが、参考まで。

私は3カ月頃まで混合でしたが、その頃は、寝させるお風呂上がりだけ、寝てほしい願いも込めて、父とのコミュニケーション兼ねて母乳の前にミルクあげてもらってました。
授乳継続には夜にあげないとと助産師さんに言われて夜中1度か2度起きて授乳してました。
因みに1カ月の頃は、あんまり私は3時間空けるとか気にしなかったです^_^

• birthday

birthday

回答ありがとうございます😊
    3時間とかあまり気にし過ぎなくても良いのかもしれませんね(^^;)

母乳だけにすると1時間おきに泣かれて大変ですが泣いたらあげるって感じなら体重はそれなりに増えるかも?しれないですね~

• 11月18日
  • 00Aya00

00Aya00

書き忘れましたが、ミルクの適正量はミルクの缶とかに記載されてますよ。

飲んで寝る事を習慣にすると、今後寝かしつけで添い乳とかになると思うので、別々に寝てほしい場合は、意識的に飲んでる時は寝かさないようにって方もいるみたいです。

1時間おきだと大変だろうと思うので、頻回になりすぎるようならミルクも飲んでくれるならあげちゃうのも手ですね。

少しでも休まる時間がありますように。

• 11月20日
  • birthday

birthday

適正量 書いてありましたね(^^)

今は里帰りでただ家にいるだけなので昼間は頻回でもなんとか大丈夫なんですが、夜中の頻回は困るので 夜中はミルク中心でやってみようかなーと思います🤔

• 11月20日
00Aya00

夜中の頻回は大変だし、グイッと飲んで寝てくれると良いですね。

あんまり気にしてなかったものの、消化の関係でミルクは3時間空けると聞きます。作るのも大変だし、消毒して洗うのも大変だし、私は確か朝によくおっぱい出てる感じがしたので、よく泣く夕方〜夜寝る前にミルクと母乳セットであげてる時期もありました。

• birthday

birthday

うちの子は 夜行性なので夜22時頃にミルクを飲ませると より元気になって目がギンギラギンになる事が多々あります🤣

ミルクは3時間はあけるように病院でも言われました!でも わからないのが この3時間の間に母乳はあげてもかまわないのか?ミルクが足りないのか オッパイを欲しがる仕草をするので オッパイをあげちゃうんですよね💦なので結局 間隔とかがめちゃめちゃになります

• 11月20日
  • 00Aya00

00Aya00

私もお腹空いてそうなら3時間経ってない途中でも、おっぱいあげちゃいます😊

夜におっぱいあげる時の照明を暗くしたり、朝は朝日を見せるようにしてみることは夜に寝てくれる為に私が工夫した事です。
    ※寝かしつけの本を3、4冊読みました。

• 11月23日
  • birthday

birthday

やっぱりあげちゃいますよね(^^;

明るさも大事みたいですよねー!
    早く昼夜がわかってくれるといいんですが😣

3、4冊も読んだんですね!凄い!

私も育児書を買いました😊初めての育児は不安だらけで💦

• 11月23日