※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マレマレ
子育て・グッズ

1歳の息子が歩けず、言葉も少ないことで心配しています。成長段階であり、個人差があるので心配は不要です。

あと2週間ほどで1歳になる息子がいます。
まだ1~2歩程度足が出るだけで、歩くことは出来ません💦
また、おしゃべりも「あー」や「まんまー」ぐらいしか言えず、自分の要求の時に話す感じでもありません。
バイバイと、ちょうだいとこちらが言うとくれるようにはなりましたが、その他のジェスチャー等は出来ません😭
もうすぐ1歳なのに、こんなもんなのでしょうか?😓

コメント

ぽっぽ

うちの子もそんな感じでしたよ。

一歳前後の時に出来たのはどうぞとちょうだい、たまに拍手
言葉はあー!とまんまんまんまんまーと叫ぶ
まだつたい歩きしかしませんでした。

• マレマレ

マレマレ

同じ感じですね!!なんだか他の子たちをみていると少し不安になってしまって💦ありがとうございました✨

• 11月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

グッドアンサーありがとうございます。

しっかり歩けるようになったのが1歳2ヶ月過ぎです。
    歩くのが遅くても、ハイハイとかして足腰しっかりするしいいや!くらいに考えてあげて下さい。

言葉も2歳過ぎまで話さない子もいます。
    私です笑
    ですが異常とかもなく育ちましたし、その時の本人のやる気かな?と思います。
    話すのが周りと比べて遅くても焦るかも知れませんが個人差と個性です。
    お子さんのペースで成長を見守ってあげてください。

• 11月17日
えーなん

友達んとこの子一歳超えてますけど、まだ捕まり立ちで歩くぐらいだし、おしゃべりも「いやー!」とかぐらいでしたよ!
歩くのって1歳半ぐらいとかでしたっけ?
全然問題ないと思います!

• マレマレ

マレマレ

そうなんですね💦周りからもう歩く?と、良く聞かれるので不安になってしまいました。ありがとうございました✨

• 11月17日

一歳7ヶ月の娘がいますが、先月やっと歩き始め、言葉の宇宙語ですが出始めました😂
保育園の先生に昨日「ブーブー」と車指してましたと聞いて驚いたくらいです😂💨
その子それぞれだと思いますよ😊

• マレマレ

マレマレ

指差しして欲しいんですけど、そのうちしますよね😅保育園は4月からなので、それまでは頑張っていろいろ教えようと思います!ありがとうございました。

• 11月17日
ℛ ♡...*゜

1歳だけど歩けないししゃべれないですよ😂😂

• マレマレ

マレマレ

友達の子がお菓子を指差ししながら「じっ」と言ってて、すごいなーと思ってたんです。それぞれですよね!ありがとうございました。

• 11月17日
ぶぅ

ウチも一歳一ヶ月ですが、そんな感じです‼️まんまとかママ、パパくらいはたまに言ってます。焦らず、のんびり待ってますよ✨

• マレマレ

マレマレ

ママとパパが言えるなんてすごいです!うち、言葉は本当全然で💦
    そうですね、気長に待とうと思います😂

• 11月17日
Kaily___9

うちの子まだ3.4歩しか出ないです👌💕

ママ、パパ、ババ、バナナ、パンくらいしかまだ喋らないですし、パチパチ、バイバイ、指差し、ちょうだい、名前呼ぶとはーいと手をあげる、ごろんしてーと言うとごろんするくらいですかね🙋‍♀️

1歳前なら全然そのくらいだと思いますよ☺️

• マレマレ

マレマレ

1ヶ月後、K-mama♡さんのお子さんのようにいろいろ出来てたら嬉しいです✨気長に待とうと思います!ありがとうございました。

• 11月17日
さぁ

うちの息子も1歳になった時は同じような感じでしたよ‼︎
1歳過ぎて急に歩き始めて、今では歩くのが楽しいようで抱っこを嫌がるほどです‼︎
小走りもしてますよ😁
それに息子は言ってることは理解して出来ることも増えてきましたが、まだ言葉が出てこなくて、喃語で話すだけです😅
お互い気長に待ちましょう‼︎

• マレマレ

マレマレ

1歳過ぎていろいろ出来るようになると思うと楽しみですね!ありがとうございました!

• 11月17日
at_tf

うちは上の子も歩き始めたのが、1歳2ヶ月くらい、下の子もまだ伝い歩きで、おしゃべりは全くです!
男の子は女の子と比べて言葉なども遅い子が多いそうなので、全く気にしなくて大丈夫だと思いますよ!🙆

• マレマレ

マレマレ

やっぱり男の子は遅い子が多いんですね。少し安心しました!ありがとうございました!

• 11月17日

歩くのは早かったですが
言葉はそのくらいでしたよ☺️

いまは結構単語も増えて
なんでも真似するようになりました!
2ヶ月でだいぶ成長しました。
いきなりできるようになったりするので気長に待ってみるといいと思います!

• マレマレ

マレマレ

真似されたい!笑 やはり1歳過ぎてから成長が目覚しいのでしょうか😊楽しみになりました!ありがとうございました!

• 11月17日