※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
ココロ・悩み

離婚後の手続きや必要書類について教えてください。


旦那と離婚を決めて今月中または来月には
離婚届を提出する予定です。

そこでネットで離婚後の手続きを調べてみたのですが
子供の児童扶養手当や児童手当など即日できなそうな
ことが書いてあり難しくてよく分からないことだらけです。
お詳しい方やご存知の方、離婚後にする手続き、
必要な書類や手順、かかる日数など
分かることだけでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

(´ω`)

はじめまして!×1です。
離婚後は、まずしたのは自分と子供の性を旧姓に変えるため裁判所に行って手続きをしました。
その後に、市役所へ行き住所変更や国保の手続きをしました。
児童手当の手続きは2週間以内にと言われたので住所変更と国保の手続きだけ先に済ませました。それが全て終わってから児童課でいろいろと手続きしましたよ!

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    裁判所は離婚届を提出したあとすぐに手続きは出来るのでしょうか?
    児童手当などの手続きは2週間以内とのことですが月をまたいでしまうと貰えるのは翌月からになってしまいますよね?
    質問ばかりですみません。

    • 11月17日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    裁判所は、時間内であれば離婚届を提出したあとすぐに手続きできましたよ!
    児童手当に関して細かいとこは私もわからないのでその辺は児童課で直接聞いた方がいいです。
    私の記憶では、手続きの申請は離婚された日からだったので月をまたいでもその分の手当もらえたと思います。記憶が曖昧でお役に立てずすみません(>_<)

    • 11月17日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    遅くなりすみませんでした。
    ご丁寧に詳しくありがとうございました😊

    • 11月20日
ともさん

離婚後は、まず子供の入籍届けを区役所に出して、子供を自分の戸籍に移して、子供の名字を私の旧姓にするために氏の変更を裁判所に出しました。最初に区役所に行った時に、どうしたらいいのか職員さんに相談すると教えてくれると思いますよ(о´∀`о)

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    お返事ありがとうございます♡
    区役所に行けば教えてくださるんですね。
    手続き完了までどれくらいの日数かかりましたか?

    • 11月17日
  • ともさん

    ともさん

    私の本籍が、今の居住の場所と違ったので時間がかかりましたが、うまくいけば1ヶ月くらいかなと。仕事もあったりなので、私は2ヶ月程かかりました(^∀^;)

    • 11月17日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    私も本籍と今の住居場所が違います( ・᷄・᷅ )
    結構時間かかりますね。
    児童手当などの手続きは月をまたいでしまうと貰えるのは翌月からでしたか?

    • 11月17日
  • ともさん

    ともさん

    月をまたいでしまうとそうなると思います(; ・`ω・´)そこも区役所に聞いてみたほうが早いと思います(^^)もしかしたら、仮手続きをしてくれていついつまでに提出書類を揃えられたら、仮手続きの月から貰えるかもです(о´∀`о)

    • 11月17日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    遅くなりすみませんでした。
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 11月20日