※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の体重増加が少なく心配。母乳と離乳食での摂取量に不安。成長曲線を下回る可能性。ミルクを足すべきか相談。他の方の体験を聞きたい。

娘の体重のことについて悩んでいます。小さめ赤ちゃんを育てている方、アドバイスお願いします(><)!

もうすぐ7ヶ月の娘、今日小児科で計ってもらったら6300gでした。この2ヶ月で80gしか増えていません。
いま完母で1日7回程度です。離乳食は1回食で食べはいいので、来週から2回食にする予定です。
母乳が足りていないのかと思い、先ほどミルクを授乳後に足してみたところ、20飲んで離し、もう一度無理にくわえさせたらあと30飲み離しました。
どう思われますか??50も飲んだ、のか、50しか飲まなかった、のか…
これからミルクを足していくべきでしょうか??

6ヶ月健診では、問題ないと言われましたが、このままだと成長曲線を下にはみ出してしまうのではないかと心配です(╥_╥)出来れば完母がいいですが、強いこだわりはないです。
まだ寝返り程度でずりばいはしません。日中まとまったお昼寝はせず、30分を3-4回です。

何を聞きたいのか分からなくなってきてしまいましたが、似たような方の体験などお聞きしたいです(><)よろしくお願いします!

コメント

mm.7

上の子は1歳で6500㌘でした!
4ヶ月健診までは順調でしたが、それから1歳までに、約+1㌔しか増えず…

健診では要観察にもなり、どうしたら増えるのかやっぱり悩みました。

でも、無理矢理食べさせれば吐くし、皆が皆同じじゃない!って思うようになり、うちはうち!

って開き直りました😅
体重ばかり気にしてても、自分もストレスになりますし、毎日接してる自分が一番よくわかるので、元気ならそれで良しとしました☺

ミルクあげて、50も飲んだのか、50しか飲まなかったのか…
母乳でどれだけ飲んでるのかわからないので、『も』とも『しか』とも判断は難しいですが、自分でもあまり母乳が出てないと思うならミルク足してあげれば良いと思いますし、とりあえずしばらくミルクもあげて、様子見てもいいし、どっちでもいいかと思います😃

うちのはズット曲線下ギリギリかはみ出てます。
4歳の今も12㌔と2歳の平均体重しかないですが、元気に毎日走り回ってるし、病気知らずです👍

• kaoriino

kaoriino

すごく心強いお言葉、ありがとうございます(><)!
    開き直ったつもりでも、体重を計ると落ち込んでしまい…娘は元気そうなのに、ダメですねわたし😂
    とりあえずミルクもたまに足しつつ、様子を見てみようかと思います( ˘ᵕ˘ )✨

• 11月17日
  • mm.7

mm.7

周りに言われたり、数字を目にするとすると、尚更小さいのかって思ってしまいますね😩
    悪いところを見れば気になりますが、小さくてもいいところはあります!
    抱っこが辛くない!
    何シーズンも同じ服が着れます!!

周りに言われたらその場では聞いてるフリしますが、増やせ!って言われて増えるくらいなら、とっくに増えてるし~😒👊
    って心のなかで思います(笑)

• 11月17日
  • kaoriino

kaoriino

そうなんです(><)娘よりかなり後に産まれた子より体重小さいの見ると、少し落ち込んでしまいます😫
    抱っこが辛くない!お洋服!その通りだと思います!!
    私自身も産まれはビックベビーだったのですが、幼少期はちびちびだったので、体質かもしれません( ¯ω¯ )
    健診には小まめにいきつつ、見守ります。少し心が晴れました。本当にありがとうございました(T ^ T)

• 11月17日
もんち

3ヶ月のうちの子より軽いですね。

• kaoriino

kaoriino

そうですね。落ち込んでしまいます…

• 11月17日

うちの子は、生まれは3㌔弱と普通でしたが、産後の成長はスローペースで、7カ月で6.2㌔でした。

うちの小児科では、離乳食食べるならどんどん増やしてね~🎵っていう指導?でした。
うちは、よく食べる方でしたが、1歳半の今も8.3㌔です。

離乳食のたべがいいなら、ミルク足すよりも、離乳食増やしてあげていいと思います!完母でやって来た子に、突然ミルク飲めってやっても、飲まないと思いますよ💦

• kaoriino

kaoriino

娘も産まれは3キロ弱です。その後1度減り、そこから成長曲線通りだったのですが、ここ2ヶ月横ばいで(╥_╥)
    本に書いてある量にとらわれてしまっていました。2回食にして、量も負担にならない程度に増やしていこうと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月17日

ミルク足して飲むなら飲ませるのもアリかと思います( ˊᵕˋ* )
私も無理やりでも飲ませてました!!
夜も2度起こして飲ませたりしました💦
ちなみにうちは6ヶ月29日で6300
7ヶ月12日で6470です!

• kaoriino

kaoriino

やはりミルクも出来るだけ足しつつ様子を見ていこうかと思います!
    同じような体重の方のお話参考になります。ありがとうございます✨

• 11月17日

退会ユーザー

うちは男の子なので問題なんですか😅💦
    お互い大きくなってもらうように頑張りましょうね💓

• 11月17日
  • kaoriino

kaoriino

はい!頑張ります😭!!

• 11月17日
Macintosh

うちも小柄で先日ようやく7kgいきました😊身長は伸びてますか⁇うちも
上の子ですが、半年以上体重が増えなかったときはグンと身長が伸びてました。
検診で問題ないと言われたとのことであれば、お子さんの成長を見守ってあげても良い気がします。
私ならミルクより離乳食をしっかり食べられるようにしていくかなぁ…って感じです💡二回食、三回食と進んでいってもまだ体重の増えが悪ければまた相談してみてはどうでしょう?

• kaoriino

kaoriino

身長も曲線の下の方ですが、曲線に沿って増えてはいます(><)
    また8ヶ月の時に健診に行く予定なので、その時に曲線下回るようなら相談してみます!
    やはり月齢も月齢ですし、離乳食ですかね😅2回食にして、量も負担にならない程度に増やしてみます。
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月17日
ゆ~

私なら授乳回数を増やすか、ミルクを足します✨
体重が増えないと心配ですよね💦でも、動き始める時期だから今までみたいにぐーんとは増えないで緩やかに増えてれば大丈夫ですよ❤
離乳食も食べもいいなら、これからは目に見える量食べてくれるのでお母さんも安心できるんじゃないですか?
あたしは、混合でミルクよりからおっぱいよりになりましたが、おっぱいってどれぐらいのんでるか分からず不安でしたが、離乳食だと何グラム位食べてるなってわかるので安心です✨

• kaoriino

kaoriino

はい、心配です(T ^ T)
    確かに目に見えて分かりますね!この7ヶ月、ずっと母乳は出ているのか不安な日々でした。
    ミルクも使って、離乳食増やして、あとは娘の成長を見守ります❤
    コメントありがとうございました!

• 11月17日
  • ゆ~

ゆ~

次にはかる時は安心させてくれますよ✨
    心配させちゃうコメントもあるかもしれないですが、プラスに考えていった方がいいですよ💕

• 11月17日
  • kaoriino

kaoriino

優しいお言葉ありがとうございます(╥_╥)
    周りと比べて落ち込んでもしょうがないですもんね!

• 11月17日