※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

兄の奥さんが2人目の赤ちゃんを出産しましたが、自分は薬を飲んでいるため喜べず、バセドウ病の再発で体調が悪化。妊娠を望んでいたが吐き気に悩まされ、ストレスで心療内科に通っている。悪いことを思ってしまい、妊娠できるか不安。辛い状況でおめでたい気持ちを伝えたい。

今日あたしの兄のところに無事2人目の赤ちゃんが生まれました。ですがあたしは素直に喜べません。
自分は今2人目が欲しくても薬を飲んでるからです。
今年の3月頃から体調悪くなり病院に行き検査をしたら甲状腺機能亢進症(バセドウ病)2回目の再発です。
兄の奥さんの妊娠を聞き、一気に悪くなり薬を1日5錠飲みました。
医者曰くストレスが原因だろうとのこと‥今回はかなり悪いので心療内科行ってくれと言われ毎日安定剤飲んでます。
おめでたい事なのに何でと自分を責め続けるしか他はありませんでした。
元々早く赤ちゃんを欲しがっていました。やっと落ち着いてきて子供を作ろうとしたらあたしは今度は原因不明の吐き気に毎日襲われました。
そうこうしているうちに兄の奥さんが妊娠してしまいました。兄も兄の奥さんも悪くない。逆におめでたい事なのにおめでとうと笑顔で伝えたいですが涙が止まりません。
このままじゃまた悪化するってわかってます。
やっと落ち着いて来て安定剤さえやめることができたら妊娠出来るって言われたのにまた1からやり直しになっちゃいます。どう考えたら良いか教えてください。暗い話てごめんなさい。でも辛くて辛くて‥赤ちゃんの写真まで送って来て笑顔でおめでとうと言いたいです。

コメント

™️

無理に思わなくても
今は素直にお祝いできなくても
いいと思いますよ☺️❤︎

• みかん

みかん

遅くなりました。ありがとうございます。その兄の報告を聞いた日あたしは震えと嘔吐してしまいました。ですが電話で明るく一応おめでとうと言えました。ものすごく辛かったです。

• 11月27日
ころすけs

大丈夫ですか?😣
相手に言えないからこそ辛い気持ちですよね😣

旦那さんには話しましたか?😊
誰かに話すだけでも心和らぐと思います😊

私も中々子ども出来なかったのですが
その事ばかり考えてる時は
何もかもやる気が起きませんでした。
けれど友達と遊んだり
家族でちょっとした旅行や
お出かけするだけでも
少しは気持ちが晴れました😊
辛い時はどんどんここで
吐いてストレス発散してくださいね❤️

• みかん

みかん

ありがとうございます。旦那さんに話したらいつかは会う日が来る。避けられないんだから現実を受け入れて。後他の家庭を気にしない。自分達のことを第一に、そしてまず身体を治そうと優しく言ってくれました。
    旦那さんに感謝しかないです。

• 11月27日
  • ころすけs

ころすけs

素直に話せてよかったですね❤️
    旦那さんとてもゆっきーさんを
    大事にされていて安心させてくれますね💕よかったです😢💕

あまり無理せずに沢山好きなことして
    もうすぐクリスマスですし
    素敵な計画立てたりして
    ワクワクをいっぱいふやしちゃいましょうね😆❤️❤️

• 11月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます^ ^
    旦那さんに救われました^ ^
    そうですね。考え過ぎないように楽しい事を増やします。ありがとうございます✨

• 11月27日

今は体調どうですか?大丈夫ですか?
私はバセドウ病という病気についての知識は全くありません。それをお伝えしたうえでにはなりますが...。

身近な人の赤ちゃんの誕生を、喜べない自分をそんなに否定しなくてもよくないですか?そんな時があったっていはいと思います。
私は一度流産を経験しましたが、その時期は妊婦さんを見ても、小さな赤ちゃんを見ても、ただただ辛くなるだけでした。もしその頃に身近な人に赤ちゃんが生まれていても、たぶん私はおめでとうとは心から言えなかったと思います。でも、自分は命を失ったから...辛いときだから...そんな気持ちにしかなれなくてもしかたないって思ってました。そんなこと表には出さなかったけど、今はしかたないって思うしかなかったです。そのあとは、自然と穏やかな気持ちに戻っていきました。無理はしなかったです。

今の自分の気持ちをそのまま良しとしたらだめですか?今の自分はおめでとうって言えなくてもいいって思ってしまったらだめでしょうか?
ずっとではないはずです。今だけですから、今はそれでもしかたないって思ってみてはどうでしょうか。

退会ユーザー

× いはいと思います。
    →〇いいと思います。です。すみません。

• 11月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    あたしも笑顔で言える自信がないと旦那さんや母に言いました。そうしたらいつかは会う日が来る。しっかりしなきゃダメと言われ偽りの自分を作り笑顔でおめでとうと言いました。
    その日はあたしに最悪な日で震えてしまい嘔吐してしまいました。

• 11月27日

退会ユーザー

ほかの方への返信も読ませていただきました。素敵な旦那さんですね。なかなか言葉でしっかりと伝えてくれる男性っていないと思います。

辛い日になってしまったんですね。でもその日はもう過ぎたんですよね。みんなそんなに真っ直ぐ正直にいられるときばかりではないと思います。偽りでも充分です。その日を乗り越えられたことがまずは良かったと思いました。
    旦那さんやお母さんのいうことも現実で...、なかなか思い通りにはいかず苦しいこともありますね。いつか来る会う日を考えるとまたしんどいですよね...。こうして話を聞くことしかできることがありませんが、まずは今、ひとつ山を越えたって、そんな風に思えたらいいのかなって思ったりもしました。

• 11月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    ホント旦那さんのその言葉に救われました。こんな話を聞いていただきありがとうございます😊
    一つ山を越える事でまた少し強くなった気がします。ピンチ=チャンス!
    もっと強くなるために、次は自分が赤ちゃん授かれるようどんな困難も乗り越えて頑張ります。ありがとうございました😊

• 11月27日
たも

お兄さんやお義姉さんはユッキーさんの現状知らないんでしょうか?

もし私が兄嫁の立場ならそんな無神経なことしたくないし、できないし…ひどいなと思いました。

私も2人目まで時間かかりましたし、妊娠できた時も友人には妊娠の報告してません。

友人はやっと授かった1人目で2人目報告は絶対に聞きたくないだろうと考えて敢えて伝えてません。

1人目でも2人目でも3人目でも望んでいてもタイミングや体調などなどで無理な人もいるわけで…

今後、写真とかキツイと思うのである程度話しておいた方がいいと思います。
距離置いたりして話が入って来なければユッキーさんが前向きになれる日も来るかもしれませんし。

• みかん

みかん

ありがとうございます。あたしの病気は知っているはずです。母が話してあるので。すぐに受け入れる事出来ず子供がいるのにあたしはめまいや嘔吐、震えが出て急いで病院行ったら異常ない。ストレスだろうと言われました。
    距離おきたいですが、旦那さんにいつまでも避けられない。いつかは会う日が来るから。しっかりしなと言われました。偽りの自分を作って明るく一応おめでとうと言いました。

• 11月27日