※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳児の睡眠時間について相談です。1日のスケジュールとお昼寝のこと、外出時の睡眠について述べられています。みなさんはどうしているか気になるようです。

2歳児さんは1日何時間程寝ていますか😀?

調べていると1日14時間が理想。とあり、

うちの1日のスケジュールは
7:30 起床
7:45 朝ごはん
9:00 保育園
12:40-14:50 お昼寝
17:00 帰宅
18:00 ご飯
19:30 お風呂
20:00 就寝

とゆう感じです。
なので1日13時間寝ています。

保育園がお休みの日でもだいたい同じスケジュールで
生活リズムをつけいるつもりでしたが
先日懇談会でお家でお昼寝する時はおんぶじゃないと寝ないんです。と相談したところ
お休みの日にわざわざお昼に寝かそうとしてるところはあんまりいないよ!と言われました😱

確かに遊びたい!遊びたい!が強くて眠そうにしたりしますが寝るまではいなかいのでおんぶすると3分もしないうちに寝てしまいます。

外に遊びに行ってる時なんかは移動中にちょこっと寝たりして夜も寝かしつけするまで寝ない感じです。
1歳の頃は半年に1度あるかないかで遊んでる最中に寝落ちしたりしてましたが今はちょっとでも遊びたいがあると寝ません😣

みなさんはどうしてますか😖?

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

お昼寝するときの場合

8時~半 起床して朝ごはん
10時~11時 室内で遊ぶ
12時~半 お昼ご飯
13時から1時間くらい公園
15時 おやつ
16時から2時間程お昼寝
19時 夜ご飯
食べ終わったらお風呂
21時に寝室行って寝かしつけ
です(^ω^)

もうこの歳になるとお昼寝も
あまりしなかったりとか…😂💦
お昼寝しないときは
20時とか夜ご飯中に寝落ち
とかあります(笑)

  • はる

    はる

    なるほど!
    お昼寝しなくても夜全然寝ない時もあるんです😱

    • 11月17日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    うちの子もそれあります!笑
    こないだなんて寝かしつけに
    2時間かかりましたよ~😂💦
    「体力が有り余ってるんかな~」と
    思いつつ寝かせてます(笑)

    • 11月17日
  • はる

    はる

    もお体力のつくころなんですね😣
    成長したんだなぁ…と感じますね☺️

    • 11月17日
カナぷう

下の子はもうすぐ2歳になります。保育園には行ってませんが朝7時に起床。お昼寝は抱っこやおんぶだと嫌がるためテレビや電気を消して1〜2時間ほど寝かせてます。電気は寝たらつけてます。
夜は9時過ぎに就寝。最近夜中も起きたりするので14時間も寝てないと思いますが、お昼寝は一応させてますよ^_^

  • はる

    はる

    やっぱりお昼寝大事ですよね😣

    • 11月17日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちは
7時〜8時の間に起床、その後に朝ごはん
10時半〜12時頃まで外遊びや散歩
12時半頃 昼ごはん
14時〜16時 お昼寝
19時 晩御飯
20時 お風呂、上がってまた遊ぶ
22時 就寝です!
うちは保育園など行ってませんがだいたいいつもこんな感じです!
お昼寝は30分とかの時もあります(^^)
だいたいは眠たいオーラを出しますが全く寝なさそうな時は無理には寝かせません。その分、夜早く寝ます(^^)

  • はる

    はる

    そうなんですね😣
    ありがとうございます😄

    • 11月17日
ksママ

理想は理想であって
寝たい時に寝かせて
あげればいいと思いますよ?
保育園でのリズムもありますし、
今のままもしくは無理に寝かしつけて
せず、寝たい時に
寝かせてあげたらいいと思います👌

  • はる

    はる

    脳の発達とかに問題するのかと思ってました😨
    ありがとうございます😄

    • 11月17日
  • ksママ

    ksママ


    うちは2人とも
    寝るのも遅く、起きるのは
    早いです🙏
    今は上の子は幼稚園なんで
    早寝早起きになりましたが💦

    • 11月17日
  • はる

    はる

    なるほど😄
    保育園や幼稚園に行くと自然と早寝早起きになりますよね😅

    • 11月17日
deleted user

うちも保育園行ってます。私が妊娠中で体力的にキツくお昼寝したいのもあり、休みの日もお昼寝してます😊
うちは体力がついてきたのか最近は21〜22時頃にしか寝なくなってきました😅
だいたいはるさんの載せてるスケジュールと一緒です😊

  • はる

    はる

    もお体力もついてくるんですね😖
    いつまでも赤ちゃんと思ってられないですね😱
    ありがとうございます😄

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパの休みの日にお弁当持って公園で遊んだんですが、大人の方が体力的にキツく、家族3人でお昼寝しました。がっつり遊んでくれたパパは子どもが起きてもお昼寝から目覚めなかったです笑
    子どもは体力の回復が早くてついてけないです😭

    • 11月17日
  • はる

    はる

    わかります(笑)
    同じことが先週ありました(笑)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこの家も一緒なんですね笑
    だんだんと出産が近付いてきましたね😊
    お互い頑張りましょーね☺️

    • 11月17日
  • はる

    はる

    ですね(笑)
    がんばりましょうっ💪

    • 11月17日
ぽぽ

保育園には行っていませんが、最近お昼寝時間が減ってきて、お昼寝しない日も増えてきました〜💦

7時半 起床
家事やらお出かけやら…
15時〜16時頃 お昼寝
21時半 就寝

おひるねの寝かしつけは、寝たふりして隣で寝かせてしますが、
30分寝ないときはもう駄目な日だ!とお昼寝諦めて遊ばせてますー!!

前は2時間とか寝ましたが、最近は寝ても1時間です。

  • はる

    はる

    どんどんお昼寝も短くなってくるんですね😣ありがとうございます😄

    • 11月17日