※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

育休中に引っ越しを検討中。上の子は保育園に通っているが、下の子の出産後、郊外に引っ越す予定。育休中に上下の子を保育園に預け、復職する流れについてアドバイスを求めています。

下の子の育休中に引っ越しをする場合の保育園入所と復職について

いま都内在住で、仕事をしているので上の子は保育園の2歳児クラスに通っていて、
8月に下の子を出産予定で、その後育休を取得予定です。

いま賃貸に住んでいるのでそろそろ家を買いたいのですが、
いま住んでいるエリアでは高すぎて買えないので、
もう少し郊外に引っ越すことを検討しています。

そのような場合、まず育休中は一般的に上の子を別の園に転園させることができませんし、
復職する際にも兄弟を同時にどこかの園に預ける必要があり、
なんだかすごく無謀なことをやろうとしているような気がしてます。

一方で、3歳差で下の子の出産を機に家を買うということ自体は、何も特殊なことじゃない気がしているんです。

育休中に引っ越しをして、上の子も下の子も保育園に預けてスムーズに復職しようとする場合、一般的にどのような流れになりますか??
そんなことをしようとする考えが甘いですか??
第三者の意見を聞いてみたく、ご意見やアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

ひろ

上の子2歳児、下の子妊娠中の時に家買いました。
3学年差です。
1番スムーズなのはやっぱり近場で引っ越して転園せずに済むことです。うちも色々見ましたが結局それが一番で近場で購入に至りました😅
でも3歳差なら他に比べて結構選択肢あります。当時考えていたパターンは、
①下の子1歳児で復帰することにして、育休中に引越し、上の子は預かり保育の充実した幼稚園に入れる。下の子は近くの保育園を探す
②上の子3歳児、下の子0歳児で復帰し、引越し先の自治体の4月入園に申し込む。育休中の3月に引越し(育休中なら保育園休めるので)
上の子が保育園に入れなかった場合も考えて幼稚園も探しておく
の2つでした。
保育園狙いならもちろんその地域の保育園の空き状況によるところが大きいので、引越し先候補の状態は常にチェックします。
また候補の絶対条件は、通える範囲に保育園(認可外含めて)が2園以上、幼稚園1園以上ある場所にしてました。
あとは物件次第かと。いい所あったらさっさと買った方がいいです!決まった方がその後の入園転園の方針も決めやすいので。

  • みか

    みか

    ご回答ありがとうございます。
    まさに同じ状況で家を買われたのですね!
    本当に、転園せずに済むのが一番なのですが、経済的に厳しそうなので諦めようかなと…。

    当時考えていたパターンとても参考になります!
    ①だと上の子と下の子は別々のところに通うことになりますよね。兄弟で同じところに通わせる方が楽だとは思いますが、それにこだわっていたらダメですね😅
    ②だと育休が短くなるので、それも悩ましいですね…。子どもが2人になると育児より仕事の方が楽で早く復帰したくなるという噂も聞きますが(笑)

    いい所があったら買った方がいいというご意見も大変刺激になりました。
    保育所のことで慎重になりすぎず、前向きに検討したいと思います!

    • 5月7日
  • ひろ

    ひろ

    別園も0歳児入園も場所によってはそこまで大変ではないですよ。
    私は近場で買いましたが、訳あって下の子は上の子とは別の園(購入した自宅から徒歩1分)に入れましたし、そこに入れるために0歳児で入園しています😂

    保育園、幼稚園はどうせ数年で卒園しますので、どうにかなります。それより立地や学区、間取りなど、長い期間影響があるところも考慮して良い物件探してくださいね!
    うちは近場で買ったので予算オーバーでしたが、かなり住み良く気に入っています☺️

    • 5月7日
  • みか

    みか

    おうちも園もしっかり考えて選ばれたからこそ、納得のいく結果になっているのでしょうね😄

    いまは保育園や幼稚園のことしか考えられていなかったですが、もっと大事なことが色々ありますね…!
    先輩のお話は大変参考になります!ありがとうございます✨

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

こども園ならどうでしょう?
幼稚園が4年保育か満3歳からやっているところがあれば、育休中から通わせて、仕事復帰時に下の子は3号、上の子は2号に切り替えるのがベストかなぁと🥺
それか意外と年少から幼稚園に通う子もいるので、ポツポツ3歳児は空いている事もあります。兄弟加点があるなら場所によっては入れるかもです。
最悪上の子は幼稚園もあるし、下の子保活に集中すれば何とかなりそうです!

  • みか

    みか

    ご回答ありがとうございます。
    あいにくいま検討している自治体にはこども園がないようなんです😢
    兄弟加点はありそうなので、保育園への兄弟同時入所も狙ってみたいと思います!

    • 5月7日