※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
ココロ・悩み

息子にイライラし、怒鳴り散らかしてしまいました。怪我をさせてしまい、自分の行動に不安を感じています。虐待と同じだと思います。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
まだ幼い息子に優しくできません。
ヤンチャ坊主で、いつも何かしら悪さをします。子どもなので普通のことだとは思いますが、イライラして怒鳴り散らかしてしまいます。
先ほど、オモチャ箱に立っていて足を踏み外して落ちてしまいました。
私は、息子がオモチャ箱に乗るようになってから、何回も何回も危ないから、怪我するからと注意してましたが、まだ1歳5ヶ月の息子に分かるはずありませんよね。
そして、案の定先ほど落ちて、頭も少し打ったと思います。それと、落ちた衝撃で近くにあったお茶の入っているコップもひっくり返して、床はびしょびしょに。
相当腹が立ち、息子を怒鳴り付けるだけじゃおさまらず、片付けをしてる側でまた違う悪さをしたので、更に腹が立ってしまい、叩いて突き飛ばしてしまいました。
最後には、息子がまだ一人で開けれない襖の部屋に閉じ込めてしまいました。
閉じ込めてから約20分間泣き続けています。
もう虐待と一緒ですかね。
もう、どうしたらいーですか?
誰か助けてください。

コメント

ゆきる

自分の思う通りに子どもが
言うことを聞かなくてイライラする気持ちはわかりますが
1歳5カ月の子どもを真っ暗な
押入れに20分閉じ込めておくのは
不適切だと思います。

ママにかまってほしくて
注目してほしくて
身体を張って
いたずらするんですよ。

• ゆきる

ゆきる

子どもを閉じ込めておくのでなく
    ママだけ、別室に行き
    扉を閉めて数分、深呼吸したり
    して、クールダウンする方が
    よいですよ。

• 11月17日
カナぷう

それは虐待ですよね。
確かに言うことも聞かないですしそのわりによく動くし色々触るからイライラする気持ちわかります。
うちも男の子で、テーブルの上とか椅子の上とか乗りますし落ちます。
でも今の時期はある程度仕方ないですよ。興味津々だから色々悪さもします。そのことに今から腹を立てて突き飛ばして、挙げ句の果てに部屋に閉じ込めるとか虐待ですよ。
私もイライラして怒ることはありますが叱るのは五分程度です。それ以上は叱りつけてもトラウマしか与えません。

さくママ

私はまだ我が子が幼い為想像でしかないですが、2歳前くらいのお子さんの育児とても大変そうですね😭
いつも優しくないんてできないと2歳の男の子を育ててる妹からよく聞いていますよ!怒鳴るのはよくないとわかっていてもついついっていう姿もよく見かけます。
ただ、叩いて突き飛ばして閉じ込めては少しやりすぎかもしれないですね。。せめて叩いてしまったとしても、そのあと抱きしめてあげられたらと思うのですが…
でもこうして投稿されているということは、まずい状況だとお分かりの上での行動だと思います。ひなぽん❤️よちよち❤️さんには少し心の休養が必要かもしれないですね。ご主人やお母様などお近くに相談できる方はいませんか?

NEKO

イライラしちゃいますよね〜( ̄▽ ̄;)💦

私は今までの人生の中でイライラしたり、人を嫌いになりそうになったらその人の良い所を探したり(自分に対して嫌な人でも他の人に優しい時もありますし)自分がした事…今回で言うなら怒鳴って叩いて閉じ込められる、を自分が小さい頃に親にされたらどんな気持ちになるかな…とか想像してイライラを抑えます。

ひなぽん❤️よちよち❤️さんは妊娠中なのもあってイライラが更に増幅するのかもしれませんね。
でも1歳5ヶ月の子にそれを慮れと言われても中々出来ませんもんね( ̄▽ ̄;)💦

息子さんに酷いことしてるな、と思ったらやっちゃった事は仕方ないのでその後ぎゅっと抱きしめてあげて上書きしてあげて下さい( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ママ

頭打ったのに怪我の具合みるとか、心配して様子見るとか、しなかったんですか?叩いて突き飛ばして閉じ込めるほど悪いことしてるとは思わないんですが...。
床は拭けばいいし、玩具箱は乗れないようなのにするとか、手の届かないところに置いて遊ぶときだけ玩具をそこから出してあげるとかしては?
あと、文章読むかぎりだと、一時預かりとか、出産前後の保育園入所とか考えた方が良い気がします。

emasara

お気持ちもよく分かりますが、もうちょっと落ち着いて下さい!
まだ良い悪いが分かる年齢ではないなので、怒っても仕方がないです。
悪いことをしようと思ってやっているのではありません。面白いから、興味があるあるからやっているだけです。
色々なものに興味が持てる、それは成長の証ですよ!素晴らしいことですよ!
なーんにもイタズラせずに良い子にしてる子どもがいたら…逆に心配になりませんか?

危ないことはやめさせた方が良いですが、お茶がこぼれたとかは、わざとこぼした訳ではないし、事故みたいなもんですし、そもそも、そこに置いていたのが悪いので、怒るのは可哀想です。

子どもって、イタズラしてなんぼだと思いますよ!ほんとにされて欲しくないことは、されないような環境を作れば良いと思います。あとは、諦めも肝心です!
うちも壁クロス剥がれたり、
テレビに落書きされたりしていますよ 笑

れなれお

うちも同じぐらいの子がいますがまぁ言う事聞かないですよねw
でもそんな時イライラして別室に放置する事はしないです(゚Д゚)
きっとひなぽんよちよちさんは今妊娠しているのもあるのでマタニティーブルーとかもあると思います!!
虐待だとか考える事が出来るのならまだ大丈夫だと思います!!
確かそーゆー事を相談できる電話とかあったかと...(゚Д゚)
悩んだらまず誰かに相談したいものですよ人間(•ө•)♡
ママリでも相談の電話でもいいので誰かに自分の気持ち打ち明けましょ*ଘ(੭*◕ฺω◕ฺ)੭*ੈ

ゆっちゃん

腹が立つ気持ちは分かりますが、20分閉じ込めるのはやり過ぎです😥
怖い思いをしたと思います💦
まだ一歳ですよね〜?そりゃ分からないですよ💧
踏み外して落ちて頭を打ったなら怒るより心配してしまいます。床がびしょびしょになってもどーでもいいです。後で拭けばいいし。
落ちたとき大丈夫?痛かった?と抱きしめることが大事じゃないでしょうか?2人目が産まれれば余計に愛情が欲しくなると思いますよ。けど産まれればなかなかゆっくり愛情を注いであげれないし、怒ることも増えてしまうので、産まれる前にたくさん愛情を注いであげて欲しいです😄

34

みなさん、まとめての返信失礼します。
みなさんのコメント見て、涙が溢れ出て来て自分が息子にしてしまったことの愚かさを思い知りました。
襖開けたら、息子が抱きついてきて、泣いてる私を心配そうに見てきたんです。
自分のイライラをまだ幼い息子にぶつけるなんて、間違ってました。
いろんなご意見、ありがとうございました。
あとは、できるだけ早目に里帰りして実母に頼ろうと思います。