※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
ココロ・悩み

教習所でS字コースが苦手で悩んでいます。カーブや後輪の意識が難しく、練習時間も限られています。プラス思考のアドバイスをお願いします。

教習所に通っています。
一段階のS字が全然うまくいかなくて、みきわめも落ちてしまいました。
今日二回目のみきわめがあるのですが、たぶんまたダメだと思います…
見えないところを想像して、と言われてもカーブも見えないし車も見えないのに、は?って感じです。
カーブの外側に寄せて、って言われても見えないから合わせられないし。
後輪を意識してって言われても、どこにあるの?って思います😰
動画とか見てもよくわかりません。文章で読めば、そうだよねって思いますがそれを自分がやるとなるとわけがわからなくなります。
昨日も旦那にいろいろ聞いたのですがいまいちピンと来なくて、途中から情けなくなってしまい黙って部屋にこもってしまいました…
何度も追加で教習だと、娘を教習所の託児所に預けてるので振り回してるようで申し訳ないです。。
昔から飲み込みが悪く、同じところを何十回も繰り返し練習しないとつかめないタイプです。
でもS字ばっかり練習させてもらえないし、家でも家事育児でほとんど時間がないし、体力ももたなくて思うように努力できないことにも苛立ちがあります。
いまマイナスになってしまっていて、これではよけいにうまくいきません。
プラス思考になれるようにアドバイスを頂けるとうれしいです🙇

コメント

えりざべす

サイドミラーは見てますか?
寄せる時サイドミラーで確認して寄せるとできますよ😊

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!
    サイドミラー見てみたことはあるのですが、なんだかよくわからなくて😱
    いつも慌ててしまってるので、落ち着いて見たらわかりますかね💦💦

• 11月17日
  • えりざべす

えりざべす

サイドミラーは落ち着いて見ればわかると思いますよ🙋‍♂️焦らずゆっくりでいいんですよ☺️
    内輪が縁石に乗ってしまうのを避けるためにみぎにまがるなら左になるべく寄せて曲がって見てくださいね😌

• 11月17日
  • みなみん

みなみん

いつも焦ります😰で、ハンドルをまわしすぎて後輪がのってしまうみたいです💦💦
    落ち着いてサイドミラーを見ながら、ハンドルをほどほどにきってみようと思います!

• 11月17日
ゆかつぐ

子育てしながら通われていてすごいです!
運転出来るようになったら、お子さんとまたドライブ行けますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
車の運転て、本当に感覚的な部分が多くて、そういうのが苦手な方にとっては、運転できる人から言われることが、❓❓ってなっちゃいますよね…。

S字の感覚、例えばご主人に運転してもらって実際、レクチャーしてもらうっていうのはどうですか?
そういう広い駐車場とかあれば、な話なんですが…

免許がゲット出来たら、お子さんとどこ行こう?って想像しながら、頑張ってください!!

• みなみん

みなみん

ありがとうございます✨
    もっと自由があったときに通っておけばよかったとちょっと後悔です😰
    運転できないと子供をつれていける場所が限られるので、早くとりたいのですが💦💦

そうなんです!できる人からすればそうなんでしょうけど、いまいちよくわからないのです😫
    何度もやってみればつかめると思いますけど、それができないし…😱

旦那は免許ありますが、うちに車がなくて💦💦旦那もあれば見せれるのにね~って言ってくれてるんですけどね(>_<)

前向きな気持ちでいた方がいいですね! なるべくいいイメージを持って臨みたいと思います😫

• 11月17日
ぷにプニ

S字カーブのことですよね!?
後輪を意識するのもあると思うけど私はたしか入り始めの前輪の角度を気にして曲がればまず1個目のカーブは曲がれるよ!と言われた気がします!
ボンネットとカーブ入り口にある棒をなるべく近づけて曲がれば綺麗に曲がれたような。

記憶が曖昧で間違ってたらごめんなさい💦
私はユーチューブで何度も何度も何度も見て自分が乗ってる時を思い出しながら復習してましたよー

• みなみん

みなみん

ありがとうございます✨
    そうです!あの狭いのです💦💦
    入り始めが大事なんですね!なんか回しすぎって言われたり、もっと回してって言われたりでわかんなくなってきてしまって💦💦
    ボンネット当たりそうだけど案外大丈夫なんですよね、びびって早く回してしまうので気を付けてみます!
    YouTube便利ですよね!見るのですがあまりわからなかったりで、もっと実際に練習したいなぁって思います😰

• 11月17日

S字なんて教習所でやったら実際の道でなんて一度も遭遇しませんから、練習の時にここでこれくらいハンドル回すとか覚えておいてその通りにハンドル回せばとりあえず乗り越えることができると思いますよ。
それじゃ身につかないじゃんて思うと思いますが、卒検までにそこそこ運転できるようになるし、見えないところの動きもなんとなく身につきました。S字なんて本当に教習所でしか体験したことありません。
私も見えないのに無理って思ってたので、とりあえずそれで仮免試験受けました😅

• みなみん

みなみん

ありがとうございます✨
    そうですよね!言い方悪いですが、最悪その場しのぎでも合格さえしちゃえば…っておもうのですが、それすらできなかったりします😰
    今日のみきわめ通れなかったら、これから行ける頻度がかなり減ってしまいもう受かる気がしないので、まぐれでもいいから通りたいです…😅

• 11月17日
きなこ

私も今通ってます!明日行って月曜日に仮免試験です💦
とにかく次のカーブを見れば人間は自然と沿うように出来る。前ばかり見たら早くに切りたくなるから、次を見る。と教えられました。前ばかり見ても分からなくなるから、次のカーブを見てハンドル切ったら本当に出来ましたよ!
一度騙されたと思って入り口入ったら
次のカーブを見て、絶対前を見ないようにやってみてください!
あとは縁石をボンネットの角や中央に合わせるようにしてみるのもいいです。中央くらいにタイヤがあるので、そう考えながら常に外側に意識すると言われました。

自分側のドアの取っ手が曲がり角の縁石に合ったらゆっくり曲がる。
止まるくらいゆっくりにすれば、直しもきくしハンドル操作も落ち着いて出来るかな?と思います。

内輪差考える余裕ないですよね💦私もs字苦手です(><)最悪擦ったり乗り上げても気付いたらすぐ止めてバックして外側に直せば減点にならないので大丈夫!
ただ前のポールにぶつかったら一発で検定中止なのでそこだけ頭に入れた方がいいかもしれません💦

• みなみん

みなみん

ありがとうございます✨
    もうすぐ仮免なんですね!頑張ってください😉
    早くハンドルをきりすぎて後輪が当たってしまうので、そのやり方いいかもしれません!
    ちょっと怖い気もしますが、なんもしなければどのみち当たるんだし、やってみますね!

運転席からどう見えてたらいいのかわからなくて困っていたので助かります😫
    教官の人も、今きって!とか、まわしすぎ!とかは言ってくれるのですが、いきなり言われてもわからなくて💦💦
    内輪差も、余裕ないです😱後輪がどこにあるのかわからないし、自分がどこにいるのかもわからないです…
    擦ったりしてもすぐ直せば大丈夫なんですよね💦
    とりあえず今日のみきわめどうにかして通りたいです…😫通れなかったらちょっとスケジュール的にまずいので💦💦

• 11月17日